詩篇103:1~5 年末に主をほめよ


 今日は、年末感謝礼拝でした。私たちは、礼拝の中で、主から受けた恵みを分かち合うことができました。

 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
 私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。
 わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
 あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。
(詩篇1-3:1~5)

 聖書では、主の恵みを振り返ることを繰り返し勧めています。
 それは第1に、私たちが忘れやすいからです。過去の恵みを忘れるので、現在の課題に右往左往してしまうのです。第2に、歩いて来た道を振り返ることは、主への信頼を深めるからです。主の愛、主の配慮を思い起こすと、そのタイミングとクオリティー、その方法に驚きます。

 嬉しかったこと、感謝だったことをピックアップしましょう。逆に、辛かったことや、悲しかったこと、苦しかったことも思い出しましょう。むしろ、マイナスと思えた経験の中に主の大きな恵みが隠されています。「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」

 あなたの番です。あなたは、今年、主からどんな良いことを頂きましたか。ダビデは6つの項目を思い出して主を賛美しました。

1、咎を赦された 私たちは大きな失敗をしました。主と身近な人を傷つけました。でも、その罪、咎が完全に赦されたのです。神だけが赦せます。罪が赦されることは、最大の恵みです。
2、病を癒された 私たちは今年、風邪もひきましたし、病気や怪我をしました。でも、主がいやしてくださいました。元気になっても、そのいやしに感謝しましょう。
3、穴から救い出された事 大きな試練や問題や悩みを経験しました、まるで、墓穴に片足いれた苦悩から救い出されました。
4、恵みとあわれみの冠を受けた
躍り上がるほど嬉しかった、主の恵みとあわれみを受けた瞬間もありました。誉れや栄光の瞬間もあったでしょう。
5、一生を良いもので満たして頂いた 人と比較して幸せを感じるのは不健全です。生まれて来て良かった。私の人生は満足です。主にあって、こう言えるのです。
6、新しくされた 鳥の羽は春と秋に生え変わります。鷲の夏羽は力強さを感じさせます。私たちが疲れ果て弱り切ったとしても、やり直す意欲や立ち向かう勇気が与えられます。
 あなたは、今年、どんなことを感謝しましたか。年の終わりに主をほめたたえましょう。

「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」