幸せの発信地  マタイ22、28章

 教会は何のために存在しているのでしょう。神を愛し、人を愛し、福音を宣べ伝えてキリストの弟子を育てることです。つまり、God, Others, Disciples となり、頭文字はGODとなります。

 これを、私たちの人生の骨組みとしよう。それが、私たちを本当の意味で幸せにします。

1、<G> God 神を愛す  

 そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』(マタイ22:37)

 旧約聖書の中心メッセージを要約すれば、神を愛し、人を愛す、となります。心を尽くして神を愛しましょう。

 心を尽くして神を愛すようにと主イエスは言われました。神を私たちのプライオリティーの第一に据えるためには、努力が必要なのです。神は目に見えません、神の声は聞こえません、だから、神との約束を無視したり、目に見える人間との関係を優先しがちです。だから、意識的な献身がないと、神を愛すことはできないのです。

 教会で開いているお母さんと幼児のクラスで、「お母さん、大好き」と子供に言わせています。3歳の子供たちは、手を広げて、お母さんを見つめ、嬉しそうに、大好きといいます。それを聞いたお母さんは、思わず子供を抱きしめます。ある子供は、寝る前に、「お母さん、大好き」と言うようになったと聞きました。
 神を愛す人も、同じことをしているのです。神さま、あなたが大好きですと祈ったり、賛美したりします。すると、あなた自身がニコニコになるのです。

 あなたにとって、神を愛すとは何をすることでしょう。見えない神を心を込めて礼拝しましょう。神の言葉、聖書を読みましょう。優先順位の第1に神を置きましょう。


2、<O> Others 人を愛す      

 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。(マタイ22:39)

 知っているという事と、行うという事は天地ほどの差があります。愛は、形にしないと伝わりません。
身近な人を大切にし、具体的行動で愛しましょう。「ありがとう」と「ごめんなさい」と「大切に思っているよ」を言葉ではっきりと伝えましょう。
 隣人を愛すときは、心を尽くしではなく、自分自身のように、と注意書きが添えられていいます。そうすると、思いやりが生まれてきます。相手の喜ぶ顔を想像して、何が最善かを考えます。そこが大事です。
 あなたにとって、人を愛すとはは、誰のことでしょう。そして、何をすればいいのでしょう。


3、<D> Disciples 福音を宣教しキリストの弟子を作る
      
 それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」(マタイ28:19~20)
 
 1980年、26歳の男性が不動産屋を訪れました。ここに引っ越してきました。教会を新しく作ります。住むところが必要ですが、金がありません。不動産屋は、笑いながら話を聞き、コンドミニアムの家賃を最初の1ヶ月無料にしてくれただけでなく、「私が教会員になりましょう」と申し出ました。これが、サドルバック教会開拓の第1歩でした。その青年牧師が、リック・ウォレン牧師です。
 3月30日、高校のシアターを借りて、次週から始まる礼拝のリハーサル礼拝をしました。そこで、彼は夢を語りました。20000人の教会、50エーカーの敷地と施設、大勢の宣教師を世界に遣わし、クリスチャンの霊的成長を促すセミナーやクラスを開き、何よりも、心の傷ついた人々のいやし、壊れかけた家庭の再生、失われた人々を主の救いに導くことを優先しました。最初の礼拝には、205人が参加して、夢の実現が始まったのです。

 新約聖書の中心命令は、主イエスの福音を宣べ伝え、キリストの弟子を育てることです。私たちも主イエスの福音を伝えましょう。そして、救われた人をキリストの弟子になれるように励まし育てよう。
 あなたは誰に福音を伝えたいですか。あなたは誰を弟子として育てていますか。


 神を愛し、人を愛し、福音を伝えて弟子を育てることが、教会の存在目的です。また、これこそが、私たちの人生の目的です。

 福音を受け入れた人には、本当の幸せが届きます。その喜びは、信じた人の家族にも伝わります。家の中が明るくなり、平和になります。つまり、福音こそ、真の幸せをもたらすものです。

 私は夢をみます。私たちの教会が、幸せの発信地になる夢を。アメリカに住む日本人とその家族に本当の幸せを届ける発送基地になりたいのです。いかがですか、あなたもその一部をいっしょにになってくれませんか。3つの骨組みに肉付けをするのは、あなたです。あなたの賜物を生かして、この3つを実行しましょう。