詩篇72:1~20 正義と愛の王


 詩篇72篇は、理想の王がどんな人物かを教えてくれます。

1、ソロモン王

詩篇第二巻の基本テーマは、神が選ばれた都エルサレム、神が選ばれた王のダビデでした。それで第二巻が終了した印として、「ダビデの祈りは終わった」(20節)と書かれています。第三巻は、レビ人で聖歌隊の指導者であるアサフの歌になります。

 紀元前970年頃、ソロモンは父ダビデの後を継いで王となりました。神はギブオンにおいて若きソロモンに現れ、「あなたに何を与えよう」と言われ、ソロモンは「善悪を判断して、あなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください。」(第1列王記3:9)と答えました。


2、真の王

 歴史を振り返れば分かるように、人々が強い国になることを望むなら、独裁者がリーダーに選ばれます。経済成長を大衆が望むなら、ビジネスの成功者が指導者になります。その場合、力やお金が優先されるので指導者の誠実さや正義は問題になりません。

 神よ。あなたの公正を王に、あなたの義を王の子に授けてください。
彼があなたの民を義をもって、あなたの、悩む者たちを公正をもってさばきますように。
(詩篇72:1~2)

詩篇72篇は、正義と公正さが、真の王の資質だと語ります。(1、2節)それと同時に、まことの王は、貧しい者や悩める者に寄り添い、救い出すと述べています。(4、12、13、14節)

彼が民の悩む者たちを弁護し、貧しい者の子らを救い、
しいたげる者どもを、打ち砕きますように。
彼らが、日と月の続くかぎり、代々にわたって、あなたを恐れますように。(4~5節)

 真の王は国内だけでなく、世界の各地の貧しい者悩む者にも手を伸べるので、王の支配は遠く地中海の西のスペインのタルシシュ、東はチグリス、ユーフラテス川(8節)にまで届き、南はアラビヤ半島のシェバやセバにまで及びます。

 タルシシュと島々の王たちは贈り物をささげ、
シェバとセバの王たちは、みつぎを納めましょう。
こうして、すべての王が彼にひれ伏し、すべての国々が彼に仕えましょう。
これは、彼が、助けを叫び求める貧しい者や、助ける人のない悩む者を救い出すからです。(10~12節)

 ソロモン王はその優れた洞察力や知恵によって諸外国に知られるようになり(第1列王記4:29~34)、各地の王たちが貢物を携え謁見を求めました。シェバの女王の訪問は特に有名です。(第1列王10:1~10)ソロモンは領土を最大化し、経済面でも繁栄をもたらしました。けれども、世界の王、永遠の王にはなれませんでした。絢爛豪華な宮殿と神殿を建設し強大な武力を誇りましたが、国民は重税と重労働に苦しんでいたのです。

 正義と優しさ。その二つを兼ね備える王はいないのです。

 そうした経緯から、詩篇72篇は、まことの王、メシアの預言と理解されました。主イエスこそ、完全な正義で世界を治める方だからです。
 72篇は詩篇第二巻の最後の詩篇であり、18~19節は神をたたえる頌栄になっています。

 ほむべきかな。神、主、イスラエルの神。ただ、主ひとり、奇しいわざを行なう。
とこしえに、ほむべきかな。その栄光の御名。
その栄光は地に満ちわたれ。アーメン。アーメン。(18~19節)

 正義と優しさを兼ね備える真の王は、主イエスだけです。
 主イエスは、姦淫の場で捕えられた女性に対して、律法の正義に従い彼女に石を投げて処刑することを認めましたが、罪のない者から投げよと命じられたので誰も石を投げることができず、主イエスは彼女の罪を赦しました。正義を立てながら、愛が成立しました。

 マルチン・ルーサーキング牧師は1956年1月、深夜に一人起きていました。バス・ボイコット運動の責任者となり、ストレスフルな毎日を送っていた26歳の時、脅迫電話で起こされ、眠れなくなってキッチンでコーヒーを沸かしました。できれば、この運動の責任者から卑怯者と言われずに身を引く道を考えました。そして、コーヒーカップを抱えこむようにして真摯に祈ったのです。神よ、私は正義を行おうとしてますが、私は弱いし、くじけてしまいそうです、と。
 その祈りの中で、若いキング牧師は生涯を一変させるような神の栄光に触れました。神からの語りかけがその時ありました。正義のために立て、と神からの励ましの声を聞きました。もう一人ではないと分かったのです。

 私たちの番です。日本のリーダー、アメリカのリーダー、国々の指導者たちが、神の正義と神の愛をもって政治を行えるように私たちが祈りましょう。

 また、私自身も、今週、正義と愛を実行できる人になりましょう。
 未熟な正義は人を批判するだけで終わります。勇気に裏打ちされ、主イエスと共なる歩みをするなら、成熟した正義を行えます。

 →あなたの番です
  □国々の指導者が、正義と優しさを実行できるように祈ろう
  □今週、正義と優しさを実行できる者になろう