精鋭300人 士師記7:1~8

 ギデオンの声に応答して、3万2千人が集まった。ところが、イスラエルの兵が多すぎると主は言われた。

 そのとき、主はギデオンに仰せられた。「あなたといっしょにいる民は多すぎるから、わたしはミデヤン人を彼らの手に渡さない。イスラエルが『自分の手で自分を救った。』と言って、わたしに向かって誇るといけないから。(士師記7:2)

 敵のミデヤン人らは、8章10節によると13万5千人。普通に考えるなら、イスラエルの兵が多すぎることはない。主が望んでおられるのは、人間の力と勇気の総和による勝利ではなく、人知を超えた神の栄光だった。

 そこで、ギデオンは主の指示に従い、二段階に分けて兵隊を厳選した。

1、勇気ある者

 今、民に聞こえるように告げ、『恐れ、おののく者はみな帰りなさい。ギルアデ山から離れなさい。』と言え。」すると、民のうちから二万二千人が帰って行き、一万人が残った。(3節)

 敵が圧倒的に多数であると知るなら、悲観的な者は弱音をはき、志気をくじくだろう。否定的な態度は一気に伝染する。主が取られた方法は、勇気ある者のみを残す方法だった。

 ところで、あなたは勇気があるだろうか。

 勇気は、ある種の訓練によって鍛えることは可能だ。本番前に入念にリハーサルを繰り返せば、舞台では冷静になれるように。
 ただし、人間の深い恐れに対しては訓練はあまり意味をなさない。恐れの原因は以下の3つが考えられ、それのいずれもが、底なしの恐れに人間を引きずりこむ力を持っている。

1)将来が見えない
2)自分の名誉が失われる
3)自分の命を失う

 神の約束、神が共にいてくださることが、恐れを乗り越える本質的な力となる。

 あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、「恐れるな。わたしがあなたを助ける。」と言っているのだから。(イザヤ41:13)

 明日が見えなくても、確かな方が手を握って誘導してくださる。

 そこで、わたしの友であるあなたがたに言います。からだを殺しても、あとはそれ以上何もできない人間たちを恐れてはいけません。(ルカ12:4)

 人間の名誉がなんぼのもんじゃ。すべての人間は100%死ぬ。イエスさまは、器の大きな方だ。このお方に励まされて、恐れに立ち向かおう。



2、備えのある者

 残った兵士は最初の3分の1、1万人になったところで、主から指示があった。ハロデの泉の水を兵士に飲ませ、その態度で判定を下すようにという指示だ(4~7節)

 犬のように両手をついて水を飲んだ者は失格となった。敵が近くにいるにも関わらず、あまりにも無防備だ。片手で水を飲み、周囲に目を光らせていた兵士を残した。その数、わずか300人となった。勇気と判断力のある兵士だけが残った。

 備えある兵士。我々もその一人になれる。聖書と祈りの中で、状況判断ができる。また、自分が何のためにここにいるのか分かっているなら、自分の普段の態度に緊張感が生まれる。「こんなことは、していられない」という使命感が育つ。パウロが言うように、キリストの兵士としての自覚が大切だ。

 キリスト・イエスのりっぱな兵士として、私と苦しみをともにしてください。
兵役についていながら、日常生活のことに掛かり合っている者はだれもありません。それは徴募した者を喜ばせるためです。(第2テモテ2:3~4)


 そこで彼らは民の糧食と角笛を手に取った。こうして、ギデオンはイスラエル人をみな、それぞれ自分の天幕に送り返し、三百人の者だけを引き止めた。ミデヤン人の陣営は、彼から見て下の谷にあった。(8節)

 残った兵士は最初の1%にすぎなかった。300人。この人数で大軍に当たることになる。

 あなたの前に立ちはだかる大軍とは何だろう。経済的な問題。子供の問題。親の介護。仕事での悩み。人間関係のもつれ。自分の病気や死の迫り。心の健康状態の悪化。逃げていれば、ふたをしておけば、と目をそむけて来た問題。

 クリスチャンにとっては、多くの人が神を知らないという現状も立ちはだかる大軍のように見える。

 主が共におられるなら、立ち向かえる。去るのではなく、共に戦おう。

 ジョージア州のシャーウッド・バプテスト教会の牧師の一人が、統計結果を見て唖然とした。今日のアメリカ人に最も大きな影響を与えるのは聖書でも教会でもなく、映画という統計結果だった。
 祈りの中で、ビジョンが与えられた。まるで、ギデオンが300人の兵士で大軍に当たるように、<それなら、映画で福音を伝えよう>と立ち上がり、教会もそれに賛同、教会員が俳優となり、教会員が撮影ボランティアとなり映画作りを支え、一般劇場で上映するまでとなった。それが、Facing the Giantsというスポーツ映画で、低予算ながら大きな反響を呼び成功した。2008年にはFireproofという消防士の物語を映画を世に送り、興行成績上位の大ヒットになった。内容は、壊れた夫婦の再構築で、主イエスの十字架の福音が鮮やかに語られている。

 さあ、あなたの番です。
□あなたの恐れは何ですか。
□主によって、恐れを乗り越えよう
□あなたの弱さや小ささの中に、神の栄光が表れることを信じ祈ろう


 ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。(詩篇20:7)