詩篇19篇  大空は御手のわざ 

 人間が聞きたくないものが3つあります。

1、神をたたえる言葉
    
 天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。
 昼は昼へ、話を伝え、夜は夜へ、知識を示す。
 話もなく、ことばもなく、その声も聞かれない。(1~3節)

 最初の1節はハイドンのオラトリオ「天地創造」の中で歌われています。ダイナミックな神への賛美で、私たちも思わず空を見上げたくなります。
 
 人間が聞きたくない声の一つは神をたたえる言葉だと、私は思います。神の存在を認めない人にとって、神への賛美はナンセンスです。
 とはいえ、神を信じない人も、日の出の瞬間を神々しいものと感じ、太陽が太平洋に沈む瞬間は言葉を失います。
 太陽が神だ、などどダビデは考えません。神の栄光をたたえる被造物として天空にあると認識しました。まるで結婚式の花婿が喜んでいるように、戦争で勝利した兵士が味方に伝えるための喜び走るように、太陽が毎日神を賛美していると考えたのです。

 もしあなたに神を信じる心があれば、耳で聞くことができない大空の賛美の声が心の耳で聞こえるかもしれません。ハワイで毎日見られる虹も、アラスカのオーロラも、神の栄光をたたえているように私には思えるのです。
 

2、神の言葉

 主のみおしえは完全で、たましいを生き返らせ、
 主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。
 主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、
 主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。(7~8節)

 人が聞きたくないものは、神の言葉です。まっすぐな神の言葉は、罪人にとって厳しく聞こえるからです。

 7~8節を見ると、神の言葉は、完全で、確かで、正しくて、きよい言葉です。

 あなたの過去など知りたくないの、という菅原洋一のヒット曲がありました。優しさと情愛に満ちた歌詞が心に染みます。
 もし、主イエスが同じような歌を歌うなら、こう言われるかもしれません。あなたの過去はすべて知っている。だから、十字架で命を捨てたんだ。
 7~8節を読むと、主の言葉は、たましいを生き返らせ、物事の本質を教え、悲しみを喜びに変え、人に活力を与えると書いてあります。
 神の言葉がまっすぐなのに人を生き返らせる力があるのは、神の言葉の裏に神の愛が裏打ちされているからだ。だから、純金より価値があり、蜂蜜より甘いと言えるのです。

 どうか、あなたも毎日、素晴らしい神の言葉に触れてほしい。秘訣は、一日の初めに神の言葉を読む習慣を身につけることだ。聖書を読む椅子を決める、これがあなたに贈る具体的なアドバイスです。


3、自分自身のうめき

 だれが自分の数々のあやまちを悟ることができましょう。
 どうか、隠れている私の罪をお赦しください。(12節)

 人は、自分自身の魂のうめきを聞きたくないのです。聖書の言葉では、「隠れた罪」と言っていますが、本当は、隠している罪、自分で意識したくない罪といったほうがいいでしょう。

 空を見上げ、神をたたえ、主の言葉に耳を傾けると、私たちは謙虚になります。自分が見たくないもの、聞きたくない事柄を取り上げる勇気が生まれてきます。あなたの心のきしみ、うめきを聞き取って下さい。それが、あなたを新しくします。

 もうひとつ付け加えて終わります。3つのプロセスを踏んだあなたならできると思います。あなたの身近な大切な人の言葉を、心をこめて聞きましょう。言葉を挟まず、先回りしたり推測せず、裁かず、沈黙を恐れず、身近な人の言葉を聞いてみましょう。
 

 →あなたの番です
 □神のすばらしさをたたえる大空を見上げよう
 □朝、主の言葉に耳を傾けるため、場所を決めておこう
 □自分の心の深いうめきを聴き取ろう
 □大切な身近な人の声をきちんと聞こう