ヨハネ20:11~18 誰を捜しているのか

 イースターおめでとうございます。主はよみがえられました。
今日は二つの質問を手がかりに、イースターの意味を考えましょう。

1、なぜ泣いているのか

 マグダラのマリヤは、7つの悪霊を主イエスに追い出していただいた女性です。(ルカ8:1~2)。彼女は12弟子と共に旅をした女たちの一人で、実質的には女性の弟子といっても良いかもしれません。マグダラのマリヤは、主イエスが十字架で死なれる場面をじっと見つめて最期を見届けました。(マルコ15:40)
 マリヤは、人生で最悪の時を過ごしていました。主イエスが死なれたのです。無実の主イエスがむごたらしく殺されたのです。恩人が死んだのです。希望が消えうせたのです。悲しみの極みでした。

 「さて、週の初めの日に、マグダラのマリヤは、朝早くまだ暗いうちに墓に来た。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。」(1節)

 マグダラのマリヤが墓につくと、入り口の大きな石が取り除けられていました。中をのぞくと、主イエスの遺体がありません。ペテロとヨハネに一部始終を知らせ、二人は詳しく調べて帰りました。二人が帰った後も、マリヤは墓の外で立っていました。

 「しかし、マリヤは外で墓のところにたたずんで泣いていた。そして、泣きながら、からだをかがめて墓の中をのぞき込んだ。」(11節)

 ふと、墓の中をのぞくと白い衣を着た人が二人いました。(12節)その二人はマリヤに語りかけました。「なぜ泣いているのですか。」(13節)

 このタイミングで、夫が妻に「なぜ泣いているのか」と尋ねたら、いっぺんで愛想をつかされますね。あなた、あっちに行って、じゃま、と言われるのがおちです。
 「なぜ~」と言う場合、理由を尋ねる場合と、もう一つの意味があります。泣く意味がない、と言いたいのです。

 あなたは、今、マグダラのマリヤと同じように、人生で最悪の状況にいますか。悲しみでつぶされそうだ。希望の火が消えた。何も考えられない。

 そんなあなたに、神が伝えたいメッセージは、<泣く必要はない>ということです。最悪と思える状況でも、泣く必要はないのです。

2、誰を捜しているのか

 人の気配がして、マリヤは後ろを振り向きました。見ず知らずの男性がそこにいて、こう言いました。「なぜ泣いているのですか。だれを捜しているのですか。」(15節)

 同じ言葉の繰り返しは、重要なメッセージだという印です。なぜ泣いているのですか、と再びマリヤは言われました。泣く必要はないとの神のメッセージです。
 第二の質問は、「誰を捜しているのですか」です。マリヤは、誰とは答えませんでした。答えられないのです。
 マリヤが捜していたのは、<誰>ではなく、<それ>だったからです。マリヤの関心事は、生きている方ではなく、命のない遺体だったのです。

 マリヤが墓に来た目的も、遺体にすがって泣きたかった、きちんと埋葬したかったからです。マリヤは、なきがらに会いたかったのです。

 主イエスは、今日、イースターの朝、あなたに同じことを言われます。「だれを捜しているのですか。」

 あなたは、問題の解決方法を捜しているのですか。それとも、問題の解決者である主イエスを捜しているのですか。

 あなたの通っている苦しみ、家族の問題、病気、将来の不安、それらの中でただ泣くばかりのあなたに、主イエスは言っておられます。わたしがここにいると。わたしと共に進もう。わたしは、死んで、よみがえった。あなたが乗り越えられない問題はない。そうあなたにイースターのメッセージを伝えておられます。

 マリヤはその人が誰か、まったく見当がつかず、墓の管理人と思い込みます。
 「彼女はこう言ってから、うしろを振り向いた。すると、イエスが立っておられるのを見た。しかし、彼女にはイエスであることがわからなかった。」(14節)

 私たちの人生にも同じことが起こります。問題の横に主イエスがおられるのに、気づいていないのです。でも、祈りの中で、主イエスを見出すことができるのです。

 ある宣教師夫婦に子供が与えられましたが、奥さんは子宮頸がんと診断され、赤ちゃんの中絶を勧められました。信仰的な観点から中絶はできません。セカンドオピニオンでも中絶を勧められました。子供を与えてくださったのは神さまであり、奥さんの病をゆるされたのも神であるなら、神が解決を持っておられると二人は信じることにしました。中絶せず、また母親の命を守る道があるという別の医師と出会うことができ、結果的に元気に赤ちゃんは誕生し、お母さんも守られました。

 「イエスは彼女に言われた。『マリヤ。』彼女は振り向いて、ヘブル語で、『ラボニ(すなわち、先生)。』とイエスに言った。」(16節)

 なつかしい主の声、愛に満ちた声、7つの悪霊から救い出してくれた声、勇気を与えてくれた声。まぎれもなく、生きておられる主イエスだとマリヤは気づきました。

 あなたは主イエスが死からよみがえられたと信じますか。

 「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」(ヨハネ11:25)

 あなたの番です。
  □泣く必要はないと主は言われます。悩みを乗り越えられると信じましょう
  □悩みの中で、解決方法でなく、解決者である主イエスを求めましょう
  □よみがえられた主イエスをたたえ、主と共に生きていきましょう