弱い人から強い人へ 士師記6章11~16

 アメリカのビジネスマンは握手で自分の積極性をアピールしますが、ふにゃっとした握手はビジネスマンとしては失格。時には、まるで腕相撲のような握手になり、ギュー、やりやがったな、俺も負けないぞ、ということになります。

 ここに絵本があります。タイトルは『ラチとライオン』(マレーク・ベロニカの文章と絵、とくながやすもと訳)書き出しはこうです。「この家にラチという男の子が住んでいます。ラチは世界中で一番弱虫でした。」子供たちは、この書き出しに引き込まれます。自分よりも弱虫な男の子がいると知らされて、僕のほうが強いぞと嬉しくなるのです。でも本当は、自分と同じ弱虫に出会えて、ほっとしているのです。ラチは、意気地なしで、体力も劣り、犬が怖くて、暗闇が大の苦手です。ポケットに入るくらいの赤いライオンが現れ、ラチを体力的に鍛え、心を強くするというお話です。ラチは、ライオンがいるときは勇気が出て強くなれるのでした。(続きは絵本をゆっくり読んでください。とても良い絵本です)

 弱い人から強い人へ、というのが今日のタイトルです。強い人というと何を連想しますか。力道山、ジャイアント馬場、アントニオ猪木、ボブ・サップ、時代によって連想する格闘家も違いますね。
強い人というと、何か弱肉強食、弱い者を踏み潰す乱暴者というイメージが出やすいですね。ドラえもんならジャイアンですね。(ジャイアンは普通のテレビ番組ではいじめっ子なんですが、映画になるとのび太の仲間になるのが不思議ですね)

 エペソ3:16にこういう言葉があります。
「どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。」

 私たちが必要とする強さは、レスラーのような筋肉ではありません。IT長者のような知識や財力の強さでもありません。ジャイアンのようなわがままな強さでもありません。内なる強さです。内なる強さは以下の3つの要素があると思います。

1)苦しみに耐える強さ
2)神のみこころを行う強さ
3)あなたらしく輝くための強さ

 あなたが望む強さとは、どれですか。ヘブル11:34では「弱い者なのに強くされ」と書かれてあります。主はあなたを強くしてくださいます。
さて、今日の箇所にも大の臆病者が登場します。ギデオンです。イスラエルは当時ミデヤン人に悩まされていました。大勢のミデヤン人がラクダに乗って現れ、イスラエルの産物を根こそぎ奪っていくのです。7年間も同じような苦しみに悩まされていましたが、打開策はありません。
 ギデオンは、ミデヤン人を恐れて、酒ぶねの中で作業をしていました。突然現れた主の御使いにギデオンは自分の意見を述べました。

13節では、神が共におられるなら、今でも出エジプトのような奇跡が起きても良いはずだとギデオンはいらだちをぶつけました。

15節では、「ご存知のように私の分団はマナセのうちで最も弱く、私の父の家では一番若いのです」と自分の弱さをたてにとり、自分にはイスラエルを救い出すリーダーにはなれないと言いました。

 何かに似ていませんか。今のあなたです。環境が悪い。周りが悪い。私になにか行動しろったって、私にはできませんよ。

 神は、臆病者、弱虫のギデオンをご存知の上であえて言われました。

 「勇士よ。主があなたといっしょにおられる」(士師記6:12)

「あなたのその力で行き、イスラエルをミデヤン人の手から救え。わたしがあなたを遣わすのではないか。」(6:14)

 それも、ギデオンが反論する前に言われたのです。ギデオンは後に本当の勇者になりますが、先回りして、君は大勇者になる、と宣言されたのです。これが神のやり方です。イエスさまも同じことをされました。信仰的にまだ固まらないシモンに、お前は「ペテロ」(岩)だとおっしゃいました。

 それでは、神は今日、あなたにどんな新しい名前を付けてくれると思いますか。何を先取りして、宣言してくれますか。ちょっと考えて下さい。

 ギデオンは、この後少しずつ強くなっていきます。小さなことを手始めに、神のため戦います。国中に声をかけ32000人の兵士を呼び寄せ、その中から精鋭300人を選び出し、いなごの大群のようなミデヤン人の陣営を襲う計画を立てます。詳しくは7章15節からをご覧下さい。ギデオンにしかできない、緻密な夜襲が功を奏し、多国籍軍だったミデヤン軍の盲点を突き、同士討ちになるのです。

 神が共におられることが、強さの源泉です。6章16節でも繰り返し「わたしはあなたといっしょにいる」と書かれてあります。弱いあなたのそばに神がおられると知ることが、本当の内面的強さにつながります。

 ハワイで有名なベサニー・ハミルトンの話をします。ハワイ州カウアイ島で幼い頃からサーフィンをしていた13歳の女の子です。全米ジュニアのトップレベルの選手でした。2003年10月31日、いつものようにサーフボードの上でパドリングをしていましたが、バキッというもの凄い音と突然の痛みで辺り一面は血の海になりました。左肩から下をサメに食いちぎられたのです。サーフボードも半円形に切り取られていたことが後で分かりました。4メートル以上の大きなサメでした。仲間に助けられ、病院へ、そして緊急手術が行われ、出血多量で死の危険を乗り越え、命を取り留めました。
 ベサニーは、事件から1ヶ月で海に出ました。2ヶ月を過ぎた頃にはサーフィンのトーナメントに出ました。ベサニーはこう言います。私は神さまに愛されているんです。大きなサメに命が取られないように神はしてくださいました。私にはキリスト教信仰があります。だから強くいられます。今の私を見て、希望を持つ人がいたら、私が片腕を失ったことに意味があります。彼女のホームページにはみことばが掲げられています。

 強くしていただきましょう、全能の主に。

 苦しみに耐える強さ
 神のみこころを行う強さ
 弱さを受け入れ、あなたらしく輝く強さ

 神は、今日もあなたと共にいます。どんなにあなたが弱くても問題ではないのです。全能の神があなたと共におられるなら、あなたは強くされるのです。