作業する人々 ネヘミヤ3:1~32

 シリーズ「指導者ネヘミヤ」の第4回。今日は、指導者についていく人々に焦点を当てる。
 Leadershipはfollowershipによって実現する。ついていく人がいなければ、リーダーシップは機能しない。

 アメリカ育ちの若い方が、「あなたの名前はカナイというのか」と私の妻に尋ねた。私がメッセージで「家内」と言うからだろう。妻の名はカナイではなく、洋子だ。私がどこに遣わされても喜んでついてきてくれる。あなたの行くとこなら、どこでもついて行きますと言ってくれる。本当にすばらしいfollowerだ。

 ネヘミヤ記3章は、大勢の人々が城壁再建のために作業をしている様子が描かれている。ハンマーの音、のこぎりの音、柱を立てる時の掛け声など、作業する人の発する声があちこちで聞こえるようだ。彼らはリーダーであるネヘミヤの声に喜んで従っている。

 一つのグループには、20-60-20の法則が成り立つという。つまり、指導者に大賛成でついていく20%の人がいて、その逆に反対する人が20%、残りの60%は様子を見てついていくという。ネヘミヤの提案は95%近くの支持を取り付けて作業が始まった。多くの人が一生懸命働いていることが分かる。その中でも、ちょっと目につく6種類の人を取り上げよう。

1、大祭司のよき模範(1節)
 大祭司エルヤシブがまず作業するリストに挙げられ、良き模範を示している。ただし、大祭司エルヤシブの孫はネヘミヤの宿敵サヌバラテの娘婿(13:28)になる。さらに、13章4節のエルヤシブが大祭司のことなら、宿敵の一人トビヤと懇意にしていることになる。もし、そうであるなら、大祭司エルヤシブはネヘミヤの反対者になりうる人物だ。その大祭司エルヤシブを表面的であれ、作業の一員として引き出したネヘミヤの功績は見事だ。

2、協力しない人(5節)
 テコアの人々の一部は、作業に協力しなかった。非協力的な人々は彼らだけだった。ネヘミヤを支持する人々が圧倒的多数であることが分かる。ネヘミヤは、反対した人の名前をあえて記録しなかった。ここにネヘミヤの指導者としての資質を見る。

3、金細工人の努力(8節)
 金細工人ウジエルと香料作りのハナヌヤが修理している。手先が器用で芸術的職人のウジエルが大工仕事に携わった。ハナヌヤも同様だ。専門職の気位の高い人々が専門外の分野で主のためにと頑張っている。神が求めているのは私たちのabilityではなく、availabilityだ。つまり。能力以上に大切なのは、神のために自分を差し出す用意があるかどうかだ。

4、家の前を修理する人たち(10節)
 エダヤは自分の家に面した場所の城壁修復作業を行った。23、29節にも同様な人々がいる。30節には、自分の部屋の面している所だけ修理したメシュラムがいる。城壁に直接面した家をルーム・シェアしているのか。でも、これでいい。自分が一番関心ある場所を丁重に修理できる。エルサレムの城壁を一人で修理することはできないが、自分の担当を完了しさえすれば、全体の工事が終わるのだ。

5、家族の力、女たちの力(12節)
 シャルムには息子がいなかったようだ。それで、娘たちが工事に協力した。あっぱれな娘たちだ。娘たちもabilityにはなく、availabilityに目を留めている。

6、熱心なバルク(20節)
 バルクは「熱心に修理した」とある。3章全体を読めば、作業に関わった全員が一生懸命にしたことが伝わってくる。その中でも、「熱心に」と記録している事から、特別丁重に、落ち度なく、念入りに作業したことが分かる。

 ビゴー・オルソン宣教師(Dr. Viggo Olsen)は、1960~70年代を中心にバングラデッシュで医療伝道を行い、現地のイスラムの人々からも多大な尊敬を受けた人だ。ネヘミヤ3章を読んでオルソン宣教師は深い示唆を受けたという。これらの人々は普通の人だ。プロの大工は一人もいない。それなに、城壁再建工事ができた。それをヒントにして、バングラデッシュの人々と共に多くの家の建築プロジェクトを進めた。

 ネヘミヤは忠実で熱心で個性的なフォロアーを得た。それゆえ、ネヘミヤのリーダーシップは効果を発揮することができた。

 同じように神は、ご自身について来る人(フォロアー)を求めておられる。家庭で、教会で、職場で、主のフォロアーになろう。忠実なフォロアーになろう。

 「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」(マルコ1:17)

 「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。(マルコ8:34)

 あなたにとって城壁とは何だろう。箴言25章には、自制心のない状態を城壁のない町にたとえている。もし、罪に負けているなら、あなたの城壁は崩れている。

 「自分の心を制することができない人は、城壁のない、打ちこわされた町のようだ。」(箴言25:28)

 あなた自身の城壁も立て直そう。主イエスをリーダーとして、あなたがネヘミヤ3章の人々になって、ついていけばいい。良いfollowerになろう。