ドント・ウォーリー ピリピ4:6~7

 本日は晴れ渡った良い天気で、公園で野外礼拝です。天井もありません。壁もありません。後でおいしいバーベキューを食べますが、みなさんの胃袋も底がありません。

 今日のテーマは「ドント・ウォーリー」、心配するな、です。あなたには心配事がありますか。すぐに人に言えるようなものは本当の心配事ではありませんね。きっとあなたは何かを一人で抱えていることでしょう。


1、心配事についての考察

 最初に心配事を分析しておきましょう。分析できても、心配事が減るわけではありませんが、理解の助けになると思って考察します。あなたの悩みはどのタイプですか。
 時間軸で分けると3つのタイプがあるでしょう。

(1)過去が原因となって、未来が不安になる場合
(2)突然の災難や通知が今やって来て、未来が揺らいでしまう場合
(3)未来のある時点で必ず起きるだろうと心配していること

 原因を切り口に考えると、3つのタイプが考えられます。
(1)自分の失敗や罪が心配事の発端
(2)自分に非がないのに起きた突発的出来事
(3)誰もが通過する人生の節目が自分にもやって来た

 デール・カーネギーの古典的名著「道は開ける」で、心配事の打開策として、最悪を想定する、という項目があります。これは、良い意味での開き直りの勧めです。人生での最悪とは、何でしょう。私は、それは死だと思います。主イエスは興味深いことを言われました。まことに至言です。

 「からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。」(マタイ10:28)

 イギリスの名首相として知られたウィンストン・チャーチルは、悩み事を紙に書き出すとよいと言っています。6つの悩みを書き出したとします。チャーチルによれば、書き出した悩みを検討すると、2つはすぐに消え、2つはお手上げだから心配してもはじまらない、残りの2つは何とかなるだろう、と説明しました。
 書き出すことは、問題整理として良い方法です。漠然としているので不安なのです。書き出すことによって、恐れていた実体が明確化されます。


2、聖書的思い煩い解決法

 「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。」(ピリピ4:6)

 「そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」(ピリピ4:7)

 この聖書の言葉を段階を追ってポイントを書き並べると以下のようになります。

(1)思い煩いをやめる
(2)どんなときでも感謝する
(3)願い事を神に伝える
(4)神の平安が来る

 最初にすべきことは、止めることです。心配は雪だるまのようで、一度斜面を転がるとどんどん悩みは大きくなります。止めるだけでも効果ばつぐんです。私の知っている大阪人の牧師夫人は、ガンになり、大腿骨を骨折しながら、もちまえの大阪式思考法を駆使しました。「悩んで徳になるなら、悩むけわ。けど、そやないやろ」。心配しても、胃が痛くなるし、眠れなくなるし、家族に八つ当たりするし、いいことありません。止めましょう。

 二番目にすることは、感謝の祈りです。「あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって」とあります。小さなことを感謝し始めると幸せになります。小さな喜び、あたりまえと思えることこそ、幸せの源泉です。悩みが大きいときこそ、声に出して感謝の祈りをささげましょう。パウロはピリピの獄中で、賛美の歌をうたえる人でした。

 三番目は、願い事を神にはっきり伝えることです。「あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」とあります。
 詩篇の42篇5節に、「わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。御前で思い乱れているのか。」と書かれています。
 同じように、問いかけてみましょう。わが魂よ、なぜ、おまえは心配しているのか。心配ことをクッキリ、ハッキリと、一つの文章にしてみましょう。「私は、明日の朝、体重計に乗るのが怖いのです」などとね。体重計に乗るとき、位置を微妙に変える人がいますが、本質的な解決ではありませんね。
 あなたが、心配していることは何ですか。それを、はっきり神に伝えましょう。モヤモヤしたままだから不安なのです。正体をはっきりさせましょう。それを、神に話しましょう。

 最後にどうなるでしょう。「そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」
 猿知恵というのがありますが、人間の策略や計画はしょせんヒト知恵です。自分が嘘をつい事が将来ばれた時どうしようと心配すると、多くの人は嘘の上塗りをして傷を深くしてしまいます。自分が原因で作ってしまった不安なら、解決策を持っているのはあなたです。「ごめんなさい。私が嘘をつきました」と正直に言えばよいのです。それが済んでしまえば、あなたの心は穏やかになります。
 聖書のプロセスを踏めば、経験したことのない平安がやってきます。これは聖書の約束ですから、試してみてください。

 ラインホルト・ニーバーの祈りを紹介して、結びとします。色々な訳がありますが、今回は文語風で行きましょう。

「神よ、願わくは我に与えたまえ
変えられるものを変える勇気を
変えられないことを受け入れる忍耐を
そして、その二つを見分ける知恵を」

 あなたの悩みは何ですか。それを、神にゆだねましょう。その上で、あなたにできる最善を平安に包まれて行いましょう。

 「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。」(第1ペテロ5:7)