変えてください ローマ12:2

 「変身!」変わりたいのは仮面ライダー(古い)だけではありません。多くの人は変わりたいと願いますが、うまくいきません。

 星野富弘さんが治療を受けていた病院で、「ちきしょうと言わないで」と看護婦さんに言われました。そんなはずはないと思ったのですが、まくらことばのようにしょっちゅう使っていたことに気づきました。
 「あなた、大声だすのはやめてください」と奥さんに言われた男の人を私は知っています。「オレがいつ怒鳴った」と声を荒げたことも意識にないのです。
 身近な人が、「お願いです、変わってください」と切実に言うときは、かなりの重症なのです。

 ところで、あなたが一番変わりたいのはどんな事ですか。周囲の人を傷つけているあなたの言動は何ですか。あなた自身を惨めにさせる悪習慣は何ですか。


 
1、バルテマイの場合

 エリコにいたバルテマイは盲人で乞食でした。主イエスに出会った時、大声で主イエスに助けを求めました。
 
 そこでイエスは、さらにこう言われた。「わたしに何をしてほしいのか。」すると、盲人は言った。「先生。目が見えるようになることです。」(マルコ10:51)
 
 変えられるために必要な要素は、①変わりたいと願う事、そして、②主イエスの力です。私たちは、主イエスとの交わりの中で変えられるのです。
 バルテマイは、呼び水となった主イエスの言葉に率直に反応して、素晴らしい奇跡を経験し、目が見えるようになりました。
 
2、変わる決意
 
 バルテマイのきっぱりとした願い、これは私たちの模範になります。私たちも、主イエスにはっきりと願いを伝えましょう。ここが変わりたいのですと。

 ローマ12章1~2節は、ローマ書の折り返しとなる大事な言葉です。ローマ1~11章は私たちの罪がどのようにして赦されたかが書いてあります。汚れた罪が赦されたと知った人々は、12章からはじまる信仰者の歩みへと招かれます。そうです。主イエスの十字架を知ったものが、自分を主にささげ、主に喜ばれる道を目指して自分を変え始めるのです。

 神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。(ローマ12:2)

 人は、他人に責められても、涙を流して懇願されても、自分を変えようとは思いません。自分から変わりたいと願うときに変わり始めるのです。

 教会開拓を始めて2年たった牧師がうつ病の症状に陥りました。何の力も出てきません。その時、聖書の言葉を小さなカードに書いて、裏には教えられたポイントを書き出し、いつもポケットに入れて持ち歩き、一日に何度も読み返しました。それが、4~5週間続くうちに、うつから開放されたといいます。この牧師は、アメリカの大教会の牧師です。肯定的に生きる秘訣を聞かれたとき、この牧師は答えて、私は自分を訓練したのです、と言ったそうです。

 あなたも神の約束を人生の土台としよう。目に見える事実だけを土台として生きていきますか。それとも、人間の可能性や計算を超えた神の現実を土台としますか。これはあなたの決断です。そして、また、これはあなたの新しい習慣です。あなたを支える聖句暗記カードを作り、心にしっかりとみことばをたくわえましょう。
 
3、変えてくださる主

 自分で自分は変えられません。他人を変えることはさらに困難です。でも、神にはできます、私を変えることができるのです。
 神は、私たちの心に働き、変わりたいとの心を与え、また、それを実現させてくれます。

 神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。(ピリピ2:13)

 中学時代からヤクザの組員になり、高校生になると新宿の町で喧嘩や恐喝などを行っていた男がいました。教会に誘われ、礼拝に行くようになり、高校生の伝道会でイエスさまを信じました。それを知らされた牧師ですら、信じられないと言ったほどの札付きのチンピラでしたが、人生が変わりました。今では、引きこもりになった人、精神的に病んだ人の友となり、それらの人々のいやしを謙虚に祈る人になりました。そして、その人々が元気になっています。
 人は変えられます。変えられた人は、人が変えられるお手伝いができるようになります。

 次の聖書の言葉は、日々に主によって変えられるという励ましを与えてくれます。

 ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。
(第2コリント4:16)


 今回の学びをワンフレーズでまとめましょう。

 自分の人生において、神が変えたいと願っておられるすべてのことに自発的に従い、自分の性格上の歪みを直してくださるように、へりくだって神に求めます。

→あなたの番です
①変わりたい事をはっきりと神に願う
②聖書の約束を人生の土台とし、聖句暗記カードを作る
③信頼できるクリスチャンの仲間に話し、祈ってもらう