マルコ3:13~19 訓練を受ける

 「無学な普通の人」(使徒4:13)であるペテロが、聖徒また指導者へと変えられた秘訣は何だろう。
 今日の箇所を最初の手がかりとして、その秘訣に迫ってみよう。

1、ペテロたちは主イエスと共に生活した

 主イエスは、ご自分が地上を去った後を12弟子に任せるおつもりだった。弟子を教え育てる方法は、いわゆる学校教育の形を取らなかった。単に理屈が分かったというレベルでは実生活で何も役に立たない。徒弟制度のように、見て、学び、やってみて、さらに失敗しながら体得して初めて自分のものになる。
 その分野では古典的名著と言われる「伝道のマスタープラン」を書いたロバート・コールマンによると、主イエスの教授法は驚くほど「形式ばらない」方法だったという。

 マルコ3章13~19には、主イエスが12弟子を選び、どのように訓練されたかが書いてあるが、鍵になるのは、「彼らを身近に置き」(マルコ3:14)という言葉だ。主イエスが意識的に弟子たちを身近に置いたことが分かる。

 主イエスも、弟子たちも、共に生活した約3年の日々を忘れなかった。主イエスは、復活後に弟子たちに現れ、「わたしがまだあなたがたといっしょにいたころ」(ルカ24:44)という表現を使われた。また、ペテロもペンテコステ前に「主イエスが私たちといっしょに生活された間」(使徒1:21)という言い方をしている。
 主イエスと寝食を共にすることは、弟子となる上で必須の条件だったことが分かる。自分自身が変えられる3年間となった。主イエスが学校であり、主イエスがカリキュラムだ。

 ペテロたちが経験したことを、5つの<る>としてまとめてみた。(語尾が全部「る」になっている)
  1)びっくりする    マルコ4:35~41
  2)分かる      マルコ4:1~20
  3)あたたまる    ヨハネ8:1~11
  4)広がる      ルカ18:15~17
  5)やってみる    マタイ10:5~23

 ガリラヤ湖の嵐を言葉だけで静めるイエスに弟子たちは驚いた。多くの奇跡に感激の連続だったろう。
 山上の垂訓に感動し、たとえ話については主イエスから直接意味を教わった。パリサイ人と議論する主イエスの言葉からも、大いに目が開いて神の言葉の理解が深まったはずだ。
 姦淫の現場で捕らえられた女を赦す主イエスの姿、取税人や罪人とも食事をする態度に心が温かくなったはずだ。ヨハネなどは、自分こそが最も主に愛されたと公言したほどだ。
 良かれと思って子供たちを排除した弟子たちは結局主に叱られた。それは自分たちの偏狭さを示される経験となり、心が主によってどんどんと広げられる経験になった。
 主イエスは、ある時期になると、12弟子を二人一組で伝道旅行に遣わされた。これは実地訓練だった。

 こんなふうにして約3年間、弟子たちは主のそばにいただけでみるみる変えられていった。主イエスと共に生活する。それが鍵だ。それがすべてだ。


2、主イエスが昇天された後、弟子たちはどうなったか

 主イエスが十字架について天に昇られた後、弟子たちはどうなっただろう。使徒2:40~47を読むとその姿が分かる。結論から言おう。ペテロたち弟子たちは、みごとに主イエスの期待に応えた。
 ペンテコステの日、3000人が主イエスを信じ、ペテロはその人々にどうしたらいいか明瞭に指導できた。信じたばかりの人々に何をしたら良いのか方向性を示すことができた。

 「そこで、彼のことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。」(使徒2:41~42)

 主イエスと一緒にいたペテロたちの経験談は、現代の聖書の役割を果たしていた。弟子たちは、信じたばかりの人たちを、自分が主イエスに受け入れられたように愛した。そして、祈り合い、具体的に助け合い、食事をともにし、賛美していた。主イエスはそこにいないが、まるで主イエスと共に過ごしているようだ。

 主イエスは、弟子と過ごした3年間をそっくりそのまま教会に置き換えるようにと、あらかじ想定しておられたのかもしれない。

 以下の聖句は、主イエスの昇天後、ペテロたちが伝道活動ゆえに捕らえられた時に、取り調べ担当者が気がついた内容だ。
「ペテロとヨハネとの大胆さを見、またふたりが無学な、普通の人であるのを知って驚いたが、ふたりがイエスとともにいたのだ、ということがわかって来た。」(使徒4:13)
 英語聖書のほうが意味がストレートに心に入ってくる。
 When they saw the courage of Peter and John and realized that they were unschooled, ordinary men, they were astonished and they took note that these men had been with Jesus. (Acts 4:13 NIV)

 無学で普通の人が変えられたのは、主イエスと共に生活したことのゆえだと、敵までが認めた。あなたも、変えられる。

→さあ、あなたの番です。以下の事を実行して、あなたも主イエスと共に生活しよう!

□主イエスを愛している人と時間を過ごす
□いつでも主イエスに話しかけてみよう
□自分の普段の生活とペテロたちの体験とを重ねて考える
□主イエスの言われたことを、実際にやってみる