マタイ14:22~33 ペテロの長所

 今回はペテロの長所に目を留めよう。

1、柔らかい心

 ペテロの長所の第1は、柔らかい心を持っていることです。

 まず最初にルカ5章の出来事に目を向けましょう。主イエスがペテロに網を下ろして魚を獲るように命じました。ペテロの答えは以下のようなものです。

 「先生。私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしてみましょう。」(ルカ5:5)

 網を引き上げると、舟が沈みそうになるくらいの大漁になり、ペテロは次のように叫びました。

 「主よ。私のような者から離れてください。私は、罪深い人間ですから。」(ルカ5:8)

 今、主イエスもペテロも舟の中にいるのですから、離れてくださいと言っても無理な注文です。この辺が実にペテロらしくて楽しいです。
ペテロは、主イエスが行った奇跡に触発され、この大漁は神のわざだと直感し、自分の罪深さを一瞬のうちに悟りました。この瞬間に、自分の汚さ、小ささ、醜さ、罪深さの認識が理屈を超えて体内を駆け巡ったのです。
 さきほどまで主イエスがあんなに熱心に語られたのに、私は網をつくろうばかりで、まじめに聞いていなかった。徹夜の漁の疲れで否定的な気持ちになっていた。自分は傲慢だった。

 自分の罪深さに気づいて言葉を発したり、態度で表わした弟子は、福音書の中でペテロだけです。ペテロの優れた点は、自分の心を正直に見つめられることです。

 あなたも、柔らかい心が必要です。自分の罪深さに気づく心が必要です。

 ペテロのように、あなたも何かの出来事で心底驚き、自分が見物人でいられない状況に巻き込まれます。そのとき、あなたに必要なのは、ペテロのような柔らかい心です。自分の罪深さに気づくことです。


2、信じて行動する力

 ペテロの長所の第2は、信じて行動する力です。

 マタイ14章を読みましょう。この時、12弟子はガリラヤ湖の向こう岸を目指して舟を操っていましたが、向かい風が強くて前に進めませんでした。

 弟子たちの疲れ、はらぺこになり、体は冷え、いらついていたことでしょう。激しい風のため波は荒れ狂い、夜中の3時になりになりました。不気味な黒い水面を見ていると、漁師出身の弟子が多いとはいえ怖かったはずです。

 主イエスは、そんな弟子たちのため、山で祈っておられました。向かい風や嵐も私たちに必要な時があります。タイミングを見極めて、主イエスは湖の上を歩いて弟子たちに近づきました。主イエスだとわかると、ペテロはこう言いました。

 「主よ。もし、あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください。」(マタイ14:28)

 ペテロの長所は、主イエスを素朴に信頼する心。そして、主イエスを信じて実際に体を動かすことです。
 多くの人は、主イエスの言葉が優れた言葉だと理解しますが、主イエスの言葉を実行する人はわずかです。

 主イエスはガリラヤ湖の水面で、「来なさい」とペテロに声をかけられました。「ペテロは、船から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った。」(マタイ14:29)

湖の水面は波で荒れていましたが、ペテロは思い切って歩き始めました。ペテロには勇気があります。普通の神経なら水の上に足を出すことは不可能です。

 ペテロは、行動する人です。それは聖書の他の箇所からも分かります。主イエスが最後の晩餐の席で12弟子の足を洗おうとすると、「主よ。私の足だけでなく、手も頭も洗ってください」(ヨハネ13:9)と発言しています。主イエスがゲッセマネの園で捉えられそうになると、剣を抜いて戦いました。(ヨハネ18:10)主イエスが大祭司の家まで連れて行かれると、その中庭まで入って行きました。(マタイ26:58)

 自動車会社GMの経営を立て直したアルフレッド・スローン(1875-1966)という人物はこう言いました。「何の過ちもおかさない人は、何もしない人たちである。」

 たしかにペテロの足や服は水でぬれ、危険な目に遇いました。けれども、水の上を歩いたのはペテロだけでした。主イエスに助け起こされたのもペテロだけが経験した祝福でした。行動する人は、必ず何かを学び取ります。

 あなたは、ロダンの彫刻の「考える人」タイプのクリスチャンになりたいですか。それともペテロのように「行動する人」になりたいですか。
 長年クリスチャンをしている人の大きな問題点は、聖書知識だけが肥大して、行動が伴いことです。ユダヤ人の12部族の名前を言えても、身近な家族を具体的に愛せないなら、聖書の知識は頭の引き出しでほこりをかぶっているノートの切れ端に過ぎません。
 行動しましょう。ペテロは、思い切って水の上に足を乗せた人です。

 主イエスは、頭のいい人や要領の良い人を弟子にしませんでした。失敗を決してしない完全無欠の人を探しませんでした。ペテロのような人を選び、弟子にして、その長所を伸ばされたのです。

 さあ、あなたの番です。あなたもペテロになりませんか。

□柔らかい心で、素直に自分の罪深さを認めましょう。そこから、離れましょう。
□家庭で、職場で、学校で、ペテロのように、主イエスのみこころを実行しましょう。
□恐れを捨てて、主イエスを頼って、あなたの直面している大波に足を踏み出そう。