新しく生まれる ヨハネ3:1~8

ある中年の男性のところに妖精が現れ、何でも願いを聞いてあげようと言ったそうです。(これはもちろんジョークです)20歳若い妻がほしいと願いました。妖精は、分かった、目を閉じて10数えなさいと命じました。数え終わって目を開けて、家の中で妻を捜しましたが、何も変わっていないのでがっかりです。妻は夫の顔を見て言いました。「どうしたの、急に老け込んで」男が鏡を見ると、20歳年老いた自分がいました。願いはかなっていたのです。

 今日のテーマは、新しく生まれるという事です。

1、歳をとってもやり直せるのか

さて、パリサイ人の中にニコデモという人がいた。ユダヤ人の指導者であった。この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、だれも行なうことができません。」(ヨハネ3:1~2)

 ニコデモは当時の有力者でした。「パリサイ人」であり「ユダヤ人の指導者」(1節)であり、「イスラエルの教師」(10節)と言われています。現代のアメリカに置き換えれば、ベテランの上院議員で、有名大学教授といえるでしょう。
 ニコデモが、夜、そっと、お忍びでやって来たのは、宗教指導者パリサイ派の同僚に自分の行動を知られたくなかったからです。パリサイ派の人々は主イエスを嫌悪していましたが、ニコデモは、主イエスが神から遣わされた人だと信じていました。
 名誉も、財産も、地位も、権力もあるのに、ニコデモは満ち足りていませんでした。

 ニコデモは目的を持って主イエスに会いにきましたが、挨拶に終始して本題に入れません。主イエスは、ニコデモの求めを見抜き、ズバッと言い当てました。

イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3:3)

ニコデモが求めていたのは、新しく生まれる、ということです。ニコデモは涙ぐましいほど本気だったので、次のように生真面目に質問しました。

ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」(ヨハネ3:4)

 この質問から、ニコデモが3つの事を考えていたことが分かります。
     かなりの高齢になった自分でも、人生をやり直したい。
     母の胎に戻ってでも、やり直したいという熱意を持っている。
     新しく生まれることはとても難しい事で、今では絶望的な気持ちで過ごしている。
 あなたはニコデモに似ていますか。あなたは新しく生まれたいと思いますか。


2、風が吹くと、木の葉が揺れる

 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」(ヨハネ3:5~8)

 新しく生まれる力は、自分の内側にはなく、自分の外からやってくると主イエスは言われました。これが大事なポイントです。3節の「新しく生まれる」の直訳は、上から生まれるとなっています。上から、つまり神によって変わるのです。

 もし、自分の努力や頑張りで自分が変わるのなら、とうの昔に変われたでしょう。でも、無理なのです。そのことを、主イエスは、肉によって生まれた者は肉でしかないという表現で説明されました。新しく生まれたいなら、肉を捨てることです。つまり、努力、強い意思、真面目さ、忍耐、という自分の力による頑張りを捨てて、神に任せるという受け身の姿勢が必要です。

人を新しく生まれ変わらす力は、まるで風が吹くようなものだと主イエスは言われました。あなたは一枚の葉っぱなのです。木の葉は自分で自分を揺らすことはできません。あなたという木の葉をさやさやと動かしてくれるのは、外から吹く風なのです。

 このことを主イエスは、別な表現でも説明されました。人は水と御霊によって生まれるのです。水とは、洗礼の水、バプテスマの水です。バプテスマとは、何を意味するでしょう。イエスさまを私の救い主と信じますという公の信仰告白です。ですから、人が新しく生まれるために必要なものは、信じることなのです。信じる人の心に神の風が吹き始めるのです。
 
 自分のありのままの姿を神の前で見つめましょう。みっともない姿かもしれません。汚れていて、ねたみやすく、欲望の塊かもしれません。何でも人のせいにして、すなおでなくて、外側ばかり飾る空っぽ人間かもしれません。自分の姿を神と共に見つめてください。

 あなたを会社に例えるなら、100兆円の負債を負って倒産した会社なのです。車で言えば、バッテリーが死んだ車です。キーをまわしたり、ボンネットを開けてあちこちいじっても無駄なのです。友達が呼んだAAAが後ろに来ているので任せればいい、頼めばいいのです。
 あなたの人生のAAAは、イエス・キリストです。

生物学的な父親以外に、義理の父が5人いた男子高校生がいました。つまり、お母さんが5回離婚したのです。大人は信じられない。人生は単なるゲームだ。真面目に生きるのは意味がないと考え、麻薬漬けの毎日を送っていました。そんな時、高校の学食で誰かが熱心にイエス・キリストの話をしている姿に出会いました。話をしている人も麻薬におぼれた過去があると分かりました。一番後ろで話を聞いていましたが、最後に前に進み出て、イエスさまを信じる祈りをしました。
その翌日、マリファナをやろうと取り出しましたが、止めようという気持ちが自分の内側から起きるたことに驚きました。聖書を学び、自分が変えられていくことが分かりました。この高校生とは、リバーサイドの大きな教会で牧師をしているグレッグ・ローリー先生のことです。


 あなたの番です。
□自分は倒産した会社だと気づきましょう
□主イエスに任せて、新しく生まれ変わらせて頂きましょう
□すでに信じている人は、もっと御霊の風に身を任せましょう
 
「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3:3)