ヨシュア記3:1~17 ヨルダン川を渡る

イスラエルの民は、シティムからヨルダン川の川岸まで来ていた。

もう少し南に下ると広大な死海が横たわり、向こう岸に渡るのを阻んでいた。北に行くなら、「見よ。獅子がヨルダンの密林から…上って来るように」(エレミヤ49:19)とあるように、蛇行する川に沿ってジャングルが広がっていた。
ヨシュアたちのいた場所が川を渡るには最適だった。だが、15節から分かるようにヘルモン山の雪解け水と冬季の雨のせいで、ヨルダン川の水量が最も多い季節だった。大勢のイスラエル人が小さな渡し舟で何往復もしていたら、敵から致命的なダメージを受けたことだろう。さあ、どうしたらいいのか。
 あなたの前にも、水かさが増し濁流となったヨルダン川が横たわっているかもしれない。

1、通ったことのない道

あなたがたと箱との間には、約二千キュビトの距離をおかなければならない。それに近づいてはならない。それは、あなたがたの行くべき道を知るためである。あなたがたは、今までこの道を通ったことがないからだ。(ヨシュア3:4)

私たちの人生も、実は、「今までこの道を通ったことがない」という道なのです。人生は繰り返しに見えて、一度として同じ道はありません。初めて通る道なのです。ですから、熟練した道先案内人が必要なのです。

 祭司がかつぐ神の箱の後に続いて歩く。それが、「行くべき道を知る」ための鍵でした。通常の旅では、神の箱はイスラエルの民の真ん中に位置して(民数記2:17)民は移動しました。神が道を示す必要があるとき、先頭を進みました。(民数10:33)
今、祭司たちから、約800m離れて歩かなければならないのは、神の箱がどこを通るのかを知るためであり、神が何をされるのかをはっきりと見るためでした。

あなたの番です。
あなたの前を進む神の箱は、どこにありますか。どこを指差していますか。



2、身をきよめる

ヨシュアは、3日間かけて戦いの準備をするように命じていた。1章11節では食料の準備を命じ、2章では偵察を送って敵地を偵察し、3章では、さらにこう命じました。

ヨシュアは民に言った。「あなたがたの身をきよめなさい。あす、主が、あなたがたのうちで不思議を行なわれるから。」(ヨシュア3:5)

私達の人生の戦いでは、「身をきよめる」ということはとても大切な要素です。なぜなら、力の強さだけで勝利するなら必ず傲慢になるからです。それでは、勝利がかえってあだとなります。
身をきよめるとは、祭司のふりかけるきよめの水を受けるとか、きものを洗うなどの実際の行為を意味しますが、内面的に言えば自分の心を見つめ、自分中に罪がないか、悪い動機がないか、謙虚な心があるかを調べることです。

これは、心の定期健康診断です。
今、私たちにも、身をきよめましょう。「ごめんね」と言えてますか。穏やかですか。ゆとりがありますか。人を思いやることができますか。前向きですか。
自分の問題的が見えますか。自分が最も力を入れる分野が分かっていますか。神さまから心が離れていませんか。変えたいと思っている事がありますか。本当に祈るべきことを祈れていますか。あなたは温かい雰囲気を発生している人ですか。

ヨシュアが命じたように、「あなたがたの身をきよめなさい」という言葉は、私にも、あなたにも語られています。

身をきよめ、備えができたとき、神は不思議を行われます。



3、ヨルダン川を渡る

民がヨルダン川を渡るために、天幕を発ったとき、契約の箱をかつぐ祭司たちは民の先頭にいた。箱をかつぐ者がヨルダン川まで来て、箱をかつぐ祭司たちの足が水ぎわに浸ったとき、――ヨルダン川は刈り入れの間中、岸いっぱいにあふれるのだが――上から流れ下る水はつっ立って、はるかかなたのツァレタンのそばにある町アダムのところで、せきをなして立ち、アラバの海、すなわち塩の海のほうに流れ下る水は完全にせきとめられた。民はエリコに面するところを渡った。主の契約の箱をかつぐ祭司たちがヨルダン川の真中のかわいた地にしっかりと立つうちに、イスラエル全体は、かわいた地を通り、ついに民はすべてヨルダン川を渡り終わった。(ヨシュア記3:14~17)

 いつ、ヨルダン川に変化が見られましたか。
 川に近づいた時ですか。いいえ、祭司たちが足を水に入れた時です。

ヨルダン川に近づいただけでは何も起こりません。実際に足を水に入れた時に、奇跡が起こりました。祭司たちのいた場所から上流20キロも離れたアダムという町の付近で水は止まったのです。やがて水は乾き、祭司たちはイスラエルの人々が渡り切るまで、川の真ん中で立ち続けました。

あなたにとって、ヨルダン川とは何ですか。今週は、神を信じて、水に足をつける時です。

私が大学生の頃、所属していた教会の出席者が増え、二階増築が話し合われました。でも、東電の高圧電線が教会の空き地上空を通っていて建築許可は下りない場所でした。牧師先生は、祈って、祈って、思い切って東電の事務所に出かけ、その旨を伝えました。すると、「わかりました。実は、高圧電線の位置を高くする工事の計画がありました。工事終了次第、建築をしてもらっても構いません。それから、保証費として100万円を差し上げます。」今から30年以上も前の100万円は価値がありました。足を水につけたら、素晴らしいことが起きました。


あなたが水際に足を踏み出すとき、神が動かれる。
「箱をかつぐ祭司たちの足が水ぎわに浸ったとき」(15節)

→あなたの番です。
□あなたの前を進む神の箱は、どこに向かっていますか
□心の定期健診をしましょう
□水際に足を踏み出しましょう