詩篇27篇 一つを願う



 恐れない、こわがらない、動じない、と苦難の中でダビデは言いました。
 詩篇27篇から、苦しみの乗り越える3つの秘訣を学んでみましょう。

1、神の助けを振り返る

 「♪古いアルバムめくり、ありがとうってつぶやいた♪」
 この歌のように過去を思い返して感謝できるとするなら、あなたの人生は素晴らしい人生です。神の助けが、あそこにも、ここにもあったと振り返れるなら、今日の苦しみに耐えることができます。

主は、私の光、私の救い。だれを私は恐れよう。主は、私のいのちのとりで。だれを私はこわがろう。悪を行なう者が私の肉を食らおうと、私に襲いかかったとき、私の仇、私の敵、彼らはつまずき、倒れた。たとい、私に向かって陣営が張られても、私の心は恐れない。たとい、戦いが私に向かって起こっても、それにも、私は動じない。(1~3節)

ダビデは、苦しみの真っ最中に自分の過去に目をやりました。
まるで猛獣が獲物に襲い掛かり牙を剥いたような瞬間があったのですが、気がつくと、敵は自分でつまずき、自分で倒れ、自滅したのです。主の助けを受けた過去を振り返ることが、現在の苦しみに立ち向かう力になります。

あなたも、今ここで、自分の人生を振り返ってください。
私が思い出すのは、牧師になって結婚し二人の子供が与えられた後のことです。家内は慢性腎炎になりドクターから「もう子供は生めない、海外での働きは諦めなさい」と言われたことがありました。主のあわれみで数年後にいやされ、末娘が生まれ、今アメリカに住んでいます。すべてが主の助けです。主のみわざです。

あなたの周囲に敵がいますか。それなら、ダビデと同じく神の助けを振り返りましょう。主は、私の光、私の助け、いのちのとりでです。だれをおそれよう、だれをこわがろう、と言いましょう。



2、最も大事なことに目をとめる

私は一つのことを主に願った。私はそれを求めている。私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。主の麗しさを仰ぎ見、その宮で、思いにふける、そのために。(4節)

 苦しい時は、最も大事なことに目を留めるのです。主の前に出ること。主を礼拝すること。それが、苦しい時に私たちがすべき最も大事な事です。「一つのこと」です。
私たちを造り、愛し支えておられる神に感謝し、神の栄光を表す。つまり、神を礼拝することが私達の生きる目的の中心です。

 日本山岳救助機構によると、霧や雨で道を失った時は、谷や沢に下るなとアドバイスしています。迷った時は上へ。すると道に出たり、尾根に出る。安易に沢に降りると斜面がきつくなり、川が滝になり、足を踏み外して怪我して事態が一層悪化します。上を見上げることです。
 試練の時、苦難の時、礼拝を後回しにする人がいます。それは、安易に沢に下るのと同じです。苦しいから礼拝を第一にするのです。神の前に出ることを最優先するのです。

 プロゴルファーのハンター・メーハン(31歳)は、13アンダーで単独首位を走り、賞金1億を目の前にしていましたが、試合を棄権しました。理由は、妻の出産に立ち会いたいという願いでした。日本男子には真似できません。メーハンにとっての「一つのこと」は妻を愛すこと、妻のそばにいることだったのです。一つを大切にすると、何かを捨てることになりますが、それでいいのです。

 ダビデは、神を見上げ、その麗しさに圧倒されていたかったのです。ヤコブとヨハネとペテロは、栄光に輝く本来の主イエスに山の上でお会いして、腰を抜かし、何も言えませんでした。パウロは「私の願いは、世を去ってキリストとともにいることです。実は、そのほうがはるかにまさっています。」(ピリピ1:23)と言い切っています。

 ダビデは23篇でも、「いつまでも、主の家に住まいましょう。」と言っていました。ダビデは、主を愛す人、主を礼拝する大切さを誰よりも知っていた人でした。

 あなたに代わって、私の心は申します。「わたしの顔を、慕い求めよ。」と。主よ。あなたの御顔を私は慕い求めます。(8節)

 あなたは、今苦しいですか。上に目を向けましょう。主を礼拝しましょう。



3、神を待ち望む

 最後にダビデがしたことは、神を待ち望むことでした。

待ち望め。主を。雄々しくあれ。心を強くせよ。待ち望め。主を。(14節)

 どうでもいいことに、一生懸命になるのが男です。
 私が小学生の頃、友達の自転車の後ろに乗って道路を走っていたことを思い出します。運転していた友人が「目をつぶるぞ」と言ったので、俺も男だったので「俺も目をつぶるぞ」と返事しました。数秒後、二人は自転車もろとも、どぶ川に落ちました。
 
 多くの人は、同じようなような過ちを実際生活でしています。過去だけ見て、未来に目を閉じ、行方も定まらない運転をしています。
 主の前の悔い改めもなく、誠実な反省もなく、何度も何度もあの人が悪いと一方的に責めたり、自分の失敗をくよくよ考え、あげくの果てに、自暴自棄になり、混乱し、制御不能になり、結局は、現在の自分なおざりにして、未来を築く努力が後回しになり、時間を無駄にしています。

過去と現在と未来。あなたは、この3つのうち、どこに住んでいますか。

もし、あなたが主を待ち望むなら、次のようなことが起きます。
 1)祈る人、謙虚な人、悔い改める人になれる。
 2)自己本位の欲求や、感情の嵐や、不安定さから解放される。
 3)遅れず、先走らず、神のタイミングを見極められる。
 4)否定的過去から目を転じ、未来志向になれる。
 5)自分の能力の限界から解き放たれ、神の可能性を信じられる。
 6)勇気と積極性が生まれる。
 7)主によって満ち足りることを学べる。
 8)苦しみ・試練を乗り越えられる
9)新しい自分になれる。
 10)世界を変えられる。

 ターニャとジョンの夫婦は2011年、4歳の娘を交通事故で失いました。父親のジョンは、事故現場近くにいて、娘と共に救急治療室まで行きましたが、娘の死に直面しました。
 自動車を運転していたのはティーンエージャーの少年で、薬物に関わっていました。犯人の裁判に出席し、少年を知っていくにつれ、被害者夫婦は憎しみから解き放たれました。娘は取り戻せない。少年は助けられる。彼が刑務所に行けば、一生涯、暗い人生だろう。社会奉仕と薬物回復クラスを受けて、刑務所に行かないで済むようにと夫婦は嘆願し始めました。「悲しみは消えないが、彼を完全に赦した」と夫婦は明言しました。

誰もあなたの未来は邪魔しません。未来を選びましょう。明日を信じましょう。
 主を信頼し、主を待とうではありませんか。


→あなたの番です
□神の助けを振り返りましょう
□今、神を慕い、神を礼拝しましょう
□主を待ち望み、あなたの未来に希望を抱きましょう