ピリピ3:1~21 前に進む力

 ボートを漕ぐ事と人生は良く似ている。

 ボートを漕ぎだすと、見える景色は進行方向の逆に過ぎ去り、まるで人生の過去を見るようだ。多くの人は、過去の失敗を見つめ、成功者にばかり目が行く。
 漕ぎ続けると慣れない動作で手にマメができるし、水もかかる。自分の現在も、それと似ていて、繰り返しの毎日に意味が感じられない。
 ボートの進行方向は、未来を象徴している。たまに頭を向けて確認するだけで、いつもは後ろばかり見ている。輝く未来は自分にはないと思っている。
 多くの人は、前に進む力を失っている。

 パウロはピリピ3章で、過去、現在、未来について、ごく自然に述べている。環境に左右されない喜びの秘訣は、過去、現在、未来を見る目だと語り始めた。



1、過去を見る目

 主イエスに出会う前のパウロ は、5~6節のように、ある種のプライドだけで生きていました。①8日目の割礼、②イスラエル民族、③ベニヤミン族、④きっすいのヘブル人、⑤パリサイ派 の律法学者、⑥教会を迫害、⑦非難されることない律法の行い。この7つの事柄がパウロの誇りでした。

 現代風にいえば、一流大学を卒業し、有名企業に勤め、アメリカ勤務に抜擢され、美しく教養ある女性と結婚し、海の見える家を買い、高級車に乗り、休暇はカリブ海で過ごし、(土曜のランチにはコスコのピザを食べる?)

 絵に描いた幸せそうな人生に見えます。でもそれはテレビや映画に洗脳されて、人に見せるショーウインドウのような幸福です。環境が変われば喜びは飛び去ってしまいます。

 パウロは、主イエスに出会って価値観ががらりと変わりました。かつての自分の誇りが、今、つまらないものに見えるのです。

 しかし、私にとって得であっ たこのようなものをみな、私はキリストのゆえに、損と思うようになりました。それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさの ゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。(ピリピ3:7~8)

 主イエスを知ると、ものの見方が変わります。人の成功を羨み、過去の失敗をいつまでも眺める人生は終わりを告げます。

 今から150年前のアメリカ では人々が西へ西へと移動していました。登録して開墾すれば、土地が無料で手に入る法律が発布されたからです。ローラ・インガルス・ワイルダーは、父母と 一緒に幌馬車で西に向かった日々を思い起こし本を書き、それが『大草原の小さな家』というテレビドラマになりました。
 現代人が幸せと感じる物質は何も所持していませんが、生きがいのある温かい家庭を築いていました。ローラによると、お父さんはバイオリンを弾いて家族を楽しませ、お母さんは聖書を読んで心を励ましてくれたといいます。

 あなたの過去は、どう見えますか。あなたの生活はどう見えますか。キリストの与えてくれる目で見ると、違って見えるはずです。



2、現在を見る目

 多くの人は、自分はだめだと思い込んでいます。自分が嫌いです。それで、今の自分の生活も、忙しく追われるだけの生活か、無意味で生きがいのないものになってしまいます。

 パウロのセルフエスティームは、主イエスとつながることにより、とても健全で、しなやかでした。

 自分がすべてを持っていなくても、自分が完全でなくても、自己嫌悪や自暴自棄にならず、パウロは前に向かう推進力を持っていました。

 私は、すでに得たのでもな く、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕えようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕えてくだ さったのです。兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕えたなどと考えてはいません。ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに 前のものに向かって進み、キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。(12~14節)

 「そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。」(12節)とあるように、パウロは、主イエスに励まされ支えられて毎日の生活を続けることができました。

 キリストに捕らえられてキリストと共に毎日を過ごしていくと、自己像が健全になり、自分が好きになり、一進一退の日々でも忍耐や努力やふんばりが出てくるのです。

 人にどう思われるかではなく、神の栄冠のために生きると心にきっぱりした方向性が出てきます。

 イエス・キリストは、私たちのセルフエスティームを健全にしてくれます。それゆえに、今が尊い一瞬一瞬と意識できるのです。

 レオ君というイタリヤ移民の 子が小学校に入りました。学校のカウンセラーは、レオ君には英語能力不足と知恵遅れを診断し、特殊教室に入れました。担当の先生、ミス・ハントは、レオ君 の資質を見抜き、英語を教え、いつも励ましました。そのかいがあって、しばらくして普通教室に戻れました。
 このレオ君は、その後、南カリフォルニア大学に入り、パサデナで学校の先生をし、講演や本でも有名になりました。「葉っぱのフレディー」などの本でも日本でも知られるレオ・ブスカーリアの小学生時代の実話です。

 ミス・ハントの、今を見る目が、レオ君を先入観なく見る目がレオ君の将来を決めたといっても良いでしょう。



3、未来を見る目

 将来に希望があるなら、環境に左右されません。けれども、多くの人の希望は薄っぺらで、地上だけの幻想で終わってしまいます。

 というのは、私はしばしばあ なたがたに言って来たし、今も涙をもって言うのですが、多くの人々がキリストの十字架の敵として歩んでいるからです。彼らの最後は滅びです。彼らの神は彼 らの欲望であり、彼らの栄光は彼ら自身の恥なのです。彼らの思いは地上のことだけです。(18~19節)

 自分の胃袋を神とし、他人は踏みつけ、欲望充足だけを求める現代人の生き方は実にもろく、その先には滅びが待っています。

 能力と金とやる気だけで富を築く人々は強そうに見えても、目に見えるものしか頼れない貧弱な心しか持てないのです。

18~19節を語るパウロは、心で泣きながらそう言っているのです。パウロもかつては同じタイプの人間だったので、人々の心が分かるのです。イエス・キリストを知った今、そうした生き方の危険性や脆弱性が痛いほど分かるのです。

 究極的に言うなら、死の先に希望があるなら、生きていけます。死の先の希望を持っているなら死に向き合う勇気が生まれます。

 この時パウロは牢獄におり、裁判の結果によっては死刑もあり得ました。その状況でも、「主にあって喜びなさい」(1節)とピリピの人を励ますほど前向きでした。「国籍は天にあります」(20節)とパウロは述べるところにパウロの強さの秘密があります。

 けれども、私たちの国籍は天 にあります。そこから主イエス・キリストが救い主としておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。キリストは、万物をご自身に従わせることのできる御 力によって、私たちの卑しいからだを、ご自身の栄光のからだと同じ姿に変えてくださるのです。(20~21節)

 イエス・キリストの栄光あるからだと寸分たがわず、同じ姿にしてもらえる。キリストの絶大な力が、それを実現する。だから、今日生きる希望がわいてくるのです。

 ピリピ3章には「キリスト」という言葉が15回も登場します。それは、環境に左右されない喜びが、キリストから来ると言いたいのです。

 悪に目を向けず、人の欠点に左右されず、目の前の難題につぶされず、キリストに目を向けましょう。「キリストを知っていることのすばらしさ」(8節)をもっと、もっと、深く心に刻み、今週もキリストを意識して歩みたいですね。


 フィリップ・ヤンシーは、キリスト教関係書籍を執筆して、何度もベストセラーを出した著名なアメリカ人です。
 大人になった彼が、実家の写 真アルバムの中から自分の赤ちゃんの時の写真を見つけ、しわくちゃになっていた写真の理由を母親に尋ねたそうです。フィリップが生後10か月の時、お父さ んは難病にかかり、隔離され、フィリップが1歳の誕生日を迎えてすぐに亡くなったといいます。苦しい息のお父さんが大切にして持っていたのが、その写真で した。
 愛してくれた父がいた。抱きしめることもできず触れることもできないけど、愛を注いてくれた父がいた。記憶にない父の愛を、写真を手にして強く感じたそうです。
 あなたの過去にも、神の愛はあふれています。

 パウロの生き方は、手漕ぎボートではなくて、カヤックやカヌーに似ています。後方は必要な時だけ振り返り、胸を張って前を向いて操作し、川や潮の流れに身をゆだねながら前に進んで行きます。


 過去は、神の愛にあふれ、すべての事が益となっている。
 現在の労苦に無駄はなく、かけがいのない今を感謝できる。
 未来は主イエスによって保証され、希望に満ちている。
 (過去:第1ヨハネ4:9~10、第1コリント8:28、現在:第1コリント15:58、第1テサロニケ5:16~18、未来:ルカ23:43、エレミヤ29:11)


 あなたの番です

  キリストの価値観で、人生と自分を見つめよう。
  キリストにもっと目を向け、語りかけよう。
  キリストと同じ姿に変わる。その希望を忘れないこと。