マタイ9:1~8 罪を赦す

 一番深い問題は、罪です。

1、罪の赦しを求めてる

イエスは舟に乗って湖を渡り、自分の町に帰られた。すると、人々が中風の人を床に寝かせたままで、みもとに運んで来た。イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された。」と言われた。(マタイ9:1~2)
 
 脳出血の深刻な後遺症のため、寝たきりになっていた男性がいました。彼の友人達は、彼を主イエスにいやしてもらおうとして、担架のような物に乗せて4人で運んで来ました。マルコやルカの福音書を読むと、家が人でいっぱいだったので、その4人が屋根に穴を開けてまでして、中風の男性を主イエスの前につり降ろしたことが分かります。マタイは詳細を省き、ポイントを絞って書いています。屋根を壊してまで主イエスに会わせたかった理由がきっとあるはずです。

 連れて来たのは家族ではなく友人でした。主イエスは、4人の信仰を見たので対応されました。寝たきりの男性の信仰を見たからではないのです。脳出血で一命は取りとめても、体が不自由で自暴自棄になり、感情の起伏を激しくさせ、家族を苦しめていたかもしれません。彼は、その事を毎日悔いていたのかもしれません。

 主イエスは、体のいやしではなく、罪の問題に焦点を当てて、「あなたの罪は赦された。」と言われました。これが的外れなら、男性は抗議したでしょう。実は、彼の最も深刻な悩みは罪だったのです。

主イエスは、「あなたの罪は赦された」と完了形で言われました。
罪は、誰にとっても過去の事柄です。過去の出来事なのに、現在の私を苦しめ、未来も暗くします。しかし、時間を超越する神ならば、罪の解決ができます。主イエスが、命を身代わりにして私たちの罪の罰を負って下さるゆえに、罪の解決が可能です。

 天使は主イエスの誕生前にこう言いました。「この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」(マタイ1:21)
最後の晩餐の席で主イエスは次のように約束されました。「これは、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです。」(マタイ26:28)



2、罪を赦せるのは神だけ
すると、律法学者たちは、心の中で、「この人は神をけがしている。」と言った。イエスは彼らの心の思いを知って言われた。「なぜ、心の中で悪いことを考えているのか。『あなたの罪は赦された。』と言うのと、『起きて歩け。』と言うのと、どちらがやさしいか。(マタイ9:3~5)

 主イエスと男性のやり取りを見ていた律法学者は憤慨しました。イエスが罪を赦す力を持っていると公言したので、冒涜に当たると判断したのです。
 罪を赦せる権威は神だけが持っている。律法学者もそう考えていました。もし、イエスが神でないなら冒涜です。でも、イエスが神なら、間違いなく罪は赦されたのです。

 主イエスは、罪を赦す権威を持っていることを証明するために、寝たきりの男性をいやすことにしました。



3、家に帰る

人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」こう言って、それから中風の人に、「起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい。」と言われた。すると、彼は起きて家に帰った。群衆はそれを見て恐ろしくなり、こんな権威を人にお与えになった神をあがめた。(マタイ9:6~8)

 主イエスが誰かに向かって、親密に、憐れみを込め、「子よ」と呼びかけたのは、福音書の中でこの箇所だけです。中風の男性はこの一言だけでも深く感動したことでしょう。男性が抱えていた罪の痛みは、この呼びかけで消え去りました。「つらかったね。あなたの本意ではなかったね。罪を止めたくても止められなかったね。後悔の念で死にたいほどだね。でも、大丈夫だよ。あなたは、私の子だ。」そういう主イエスの心が込められている言葉なのです。あなたの罪は赦されたという宣言を聞いて、彼は穏やかな心になったでしょう。

 起きなさいと言われた彼は立ち上がりました。前向きな気持ちが生まれていました。奇跡が起きました。完全に直ったのです。

 「家に帰りなさい」とあえて主イエスは言われました。男性は、妻に罪を犯したのかもしれません。子供に辛く当たったかもしれません。年老いた親を苦しめたのかもしれません。主イエスに罪赦された人は、新しい気持ちで家に帰ることが必要です。

 私たちも、主イエスを信頼して、立ち上がりましょう。あなたもいやされます。


 今日の箇所をまとめましょう。イエスは、罪を赦す権威を持つ神です。寝たきりの中風の男を瞬間的にいやすことにより、主イエスはそれを証明されました。
 キーワードは、「あなたの罪は赦された」(2節)と、「家に帰りなさい」(6節)です。

 あなたの罪は主イエスによって完全に赦されました。赦されたあなたは、誰かに「ごめんなさい」を言いましょう。ごめんなさい」という言葉は、「私はあなたを大切に思っています」、「愛しています」と同義語です。

「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された。」
「起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい。」

 →あなたの番です
   □主イエスは、罪を赦す権威を持つ神
   □あなたの罪は赦された
 □「ごめんなさい」と言ってみる