神の計画  エペソ1:3~4

 昨夜、いつものように妻と二人で手をつないで散歩しました。ドアの前に戻ったとき、「僕を選んでくれてありがとう」と言いました。洋子も言ってくれました。「私を選んでくれてありがとう」結婚して25年以上たっていますが、この感謝の気持ちは変わりません。今日は、神の選びについて考えてみましょう。

1、神をたたえる人生

 パウロは、手紙の本論に入ってまず神をほめたたえました。強烈に、あふれるほどの言葉もって、神を賛美しています。

 「私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにおいて、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。」(エペソ1:3)

 何かを伝えようとする前に、神をたたえる。これがパウロにとってごく自然な行為でした。3節から14節まで原文では区切れのない一文なのです。神をたたえる言葉が泉のようにパウロからあふれ出ました。

 私は、実の娘達からほめられる時、表面ではそれほど表しませんが、内心かなり喜んでいます。身内はお世辞をいいませんし、娘達は本当に良いときしかほめてくれません。そんな娘達が「父さん、かっこいいよ」と言ってくれると嬉しいです。認められるという目に見えない行為が、私の心に喜びを与えてくれます。
 霊的祝福も目に見えませんが確かに存在します。霊的祝福とは、神だけが与えることができる祝福です。その祝福を受けると人は本当の幸せと喜びを感じます。
 パウロにとって、霊的祝福は抽象的な概念ではなく極めて具体的で、はっきりと体験したものでした。パウロはそれを理由に神をたたえたので、賛美の言葉が途切れることがなかったのです。
 天国にもし<霊的祝福発送所>があるなら、そこはもう空っぽです。「祝福してくださいました」と書かれてあるからです。あとは、私たちがしっかりとその祝福を受け止めるかどうかです。キリストを信じることによって、その祝福を受け取ることができるのです。

 あなたにお勧めします。全能の神、聖い神、創造主なる神、永遠の神、まことの神を心からたたえましょう。礼拝で皆と心を合わせてたたえましょう。あなた一人のときにも、神を心からたたえましょう。神を本気でたたえるとき、私たちは本来の人間の喜びを知ることができます。問題が小さく見えます。自分の心が謙虚になります。優しくて柔軟な心が生まれます。


2、神による選び

 パウロがリストアップした霊的祝福の第1は、選びです。この言葉はすぐに誤解されます。選ばれた人と選ばれなかった人がいるのか?神は不公平だ、えこひいきだとか言う人がいます。私はこの箇所を何度も読みなおし、思い巡らし、新しい観点が見えてきました。神に愛された喜びを表す主観的な表現が、選びだと思えるのです。

 「すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前からキリストのうちに選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。」(エペソ1:4)

 神が主語となり神が選ぶ行為を実施するなら、私たち人間の側はいつも受身になります。それで、「選ばれた」という表現になります。
 選ばれたという行為は、人間関係でいうなら結婚関係に似ています。あなたを愛しているのであなたを選びましたというのがプロポーズです。そのプロポーズを受けた人は、選んでくれてありがとう、私もあなたを愛しています、と答えます。この場合、プロポーズは非常に排他的な行為で、世界中のすべての人を無視して、たった一人だけを選ぶことになります。選ぶことは、「愛しています」という言葉の最高度の表現だと思います。
 だから、選びとは、誰かを選び、誰かを選ばないという客観的表現ではなく、愛された人による主観的表現だと言えます。

 ある会社の社長は入社式の挨拶の中で、不慣れな中国語で5分間スピーチしました。日本人新入社員に混じった中国人社員一人を歓迎するため社長は二日間徹夜で中国語を覚えました。その社員は、愛された、選ばれたと感じたことでしょう。
 
 一般的に、何かを選ぶとき、自分にとって益になるものを選びます。つまり、利己的な選びです。けれども、神の選びは、違います。罪のけがれを持ち、欠点や不服従の可能性を持つ人間を神はあえて選びました。選びという行為は、相手の将来すべてを引き受ける覚悟です。また、選びは、これからずっとあなたと共にいる、あなたを捨てないという強い決意です。将来、神に逆らい、神の栄光を汚し、神につばするような者となる可能性のある者でさえ、世界の基の置かれる前から、愛すと決めておられたのです。「御前で聖く、傷のない者にしようとされました」とあるように、神は、私たちの汚れをきよめ、神の前で完全な者にしようとする目的を持っておられます。

 かつてキリスト者を迫害したパウロが、主イエスによって使徒として選ばれました。それでパウロは、自分が愛されたこと、選ばれた事実を感動を持って話すのです。
 「しかし、主はこう言われた。『行きなさい。あの人はわたしの名を、異邦人、王たち、イスラエルの子孫の前に運ぶ、わたしの選びの器です。』」(使徒9:15)

 選びに関連した以下の聖句にも心に留めてください。

 「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。」(ヨハネ15:16)

 選びも、霊的祝福すべても、私たちの努力や真面目さで入手できるものではありません。十字架で死なれたイエス・キリストによって初めて得られる恵みです。だからパウロは、キリストのうちに、キリストにおいて、と何度も繰り返すのです。

 「神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。神が義と認めてくださるのです。」(ローマ8:33)

 神は、罪深い私を選び、世界に向けて、「ほら見てください、私の選んだ人です」と胸を張ってくださる方なのです。選んでくれて、ありがとう。私は、心からそう言いたいです。選んでくださった方に恥じない生き方をしましょう。