みこころの奥義 エペソ1:8~10

 くやしいことだが、若い人にだけ聞こえる音があるらしい。「らしい」というのは、今の私に聞こえるかどうか自信がないからだ。ある一定の周波数は年配者にはまったく聞こえない。
 同様なことが聖書の真理にあてはまる。パウロが明確に理解し感激している事も、凡人の私などにはピンと来ない事が多々ある。今日の箇所などはその代表的な例だろう。日本語としては読むことはできるが、抽象的な言葉の連続のため内容をつかみきれない。


1、恵みの素晴らしさ明らかにされる

 「神はこの恵みを私たちの上にあふれさせ、あらゆる知恵と思慮深さをもって、みこころの奥義を私たちに知らせてくださいました。それは、神が御子においてあらかじめお立てになったご計画によることであって、」(エペソ1:8~9)

 8節と9節を分かりやすく説明してみると以下のようになる。
神は、世界の始まる前から私たちを選び、神の子とする用意をされ、御子イエス・キリストの命と引き換えに私たちに罪の赦しを与えて下さった。これは、信じられないほどに大きな恵みであり、偶然や悲劇ではなく神の知恵に基づいた神の奥義だ。

 奥義とは、神以外の者には説明不可能な内容を指す。ペテロたち十二弟子は、主イエスが十字架の予告をされた時、この救いの奥義がさっぱり理解できなかった。(マルコ8:31~32)だが、主イエスの十字架の死と復活に接したとき、心の中でストンと腑に落ちた。点と点でしかなかった主イエスのお言葉が、線でつながり、全体像が瞬時に把握できた。奥義が分かったのである。ペテロたち十二弟子が経験したことを、私たちも同じ道を辿るようにしてやっと信仰が持てるようになる。

 もしあなたがクリスチャンでないなら、神があなたを救うために備えられた十字架の救いを受け止め、主イエスをあなたの救い主として信じてください。



2、神が明らかにされる苦しみの意味

 パウロが感激したのは神による救いのみわざだが、私たちの苦しみの意味という具体的な問題についても同じような視点で考えてみよう。

 ハイハイができるようになった赤ちゃんを公園の砂場などに連れていくと何が起きるだろう。お母さんたちなら良く知っている。砂を握って、口に持っていく。母親は、ダメよ、と言って制止するか、聞き分けないなら手をビシリとたたくかもしれない。赤ちゃんの立場で考えれば実に不快な経験になるが、親の意図や愛は分かるはずもない。
 神と私たちの関係もこれに似ている。赤ちゃんの時の「砂」が、大人になると成功とか誘惑とか栄誉だとか、ちょっと気のきいたモノに変わるだけで構図は同じだ。神は、私たちの手をたたくようにして、害になるものを捨てさせることがある。
 また、私たちは思いもかけない試練や苦悩を通ることもある。その意味は私たちに分かるはずもない。けれども、苦しみにだけ注視するのを止め、苦しみがもたらしたものに視点を移すと、新しい世界が開かれるのも事実だ。
 20歳代の息子さんを交通事故で亡くしたお母さんの話を私は先週お聞きしました。検死のため息子さんに会えない日々は泣き暮れたといいます。遺体と対面したとき、平安な息子さんの顔を見て彼女は大きな慰めを受け、それ以来、涙の質がまったく変わったと言っておられました。葬儀には1000人の人が教会にかけつけたいいます。私は、そのお母さんのお顔を見ながら深い感銘を受けました。

 神の深い知恵と思慮深さが私たちの上に今も注がれていると、私は信じます。私たちの今の苦悩の中にも神の奥義が隠れていると思えるのです。あなたは、どう思いますか。

 仲の悪かった夫婦が、子供の病気を通して心が通うようになった話は聞いたことがありますか。貧しくなったので、小さな事を感謝できるようになったと感じませんか。
私の家内はよく私に言います。「落ち込んだときのあなたが素敵!」私はその意見に同感です。自分のダメさ加減に幻滅しているときのほうが、私は謙虚に、素直に、なれます。

 苦しみの中にいるあなたにお勧めします。苦しみのもたらしたものに目をとめましょう。


3、やがて明らかにされる

 「時がついに満ちて、この時のためのみこころが実行に移され、天にあるものも地にあるものも、いっさいのものが、キリストにあって一つに集められることなのです。このキリストにあって、」(エペソ1:10)

 神の奥義は、十字架という2000年前の歴史的事実に結実しました。ですが、まだ実現していない神の奥義が残されているのです。
 時が満ち、神のみこころが実行されるとき、世界がキリストによって秩序が回復するときがきます。不平等で、邪悪で、利己的なこの世界が、キリストの足元にひれ伏す時がきます。キリストが本来の栄光を持ってこの世界に来るときがやってきます。

 この真理を私たちの人生に当てはめればどうなるでしょう。やがて、神のときに、時が満ちて、私たちのための神の奥義が実現するときが来るということです。

 幼稚園の先生で、若いけれども厚化粧の女性がいました。生まれつき、顔に大きなあざがあり、化粧で隠していたのです。その人は教会に通うようになり、主イエスの十字架の救いと神の愛に気づいてから、あざは神からもらったプレゼントと考えるようになり、厚化粧を止めました。
 彼女の幼稚園に心を閉ざした暗い子供が入園してきました。その子の顔にもあざがありました。だから、顔にあざのある先生に出会ってびっくりしました。明るくて素敵なその先生が大好きになりました。いつのまにか、笑顔がこぼれるようになりました。
 幼稚園の先生が踏み出した小さな一歩は、誰かの喜びに貢献しました。時が満ちたとき、神はあなたの人生にも素晴らしいみこころを実行されることでしょう。

 未来を信じましょう。あなたの将来に、神がみわざを行われると信じましょう。