導きを求めて 士師記6:33~40

 士師記は、神が不完全な者を用いる物語だ。今回は、不完全な者を大きな器に広げる神のみわざについて見ていこう。

1、逆風が勇者を作る

 33節によれば、ミデヤン人は他の東方民族と同盟を結び、ヨルダン川をすでに越えてイズレエルの谷に終結していたことがわかる。すでに、イスラエル人の喉もとに短刀を突きつけたも同じだ。これは大きな問題だ。逆風だ。まさにその時、主の霊がギデオンに下った。

 「主の霊がギデオンをおおった」(34節)

 真の勇者とは、逆風を推進力に変える者だ。まるでヨットのように逆風を前に進む力に変えることができる。

 あなたにとっての逆風とは何だろう。避けられない問題。すでに起きてしまったアクシデント、必ずやってくる嫌な事。それが、あなたを強くする。

士師記に登場するリーダーたち、オテニエル、エフタ、サムソンにも主の霊が力強く下っている。(士師記3:10、11:29、15:14)

主の霊におおわれた人は何かが違う。神の力があふれ出る。神からの知恵が与えられ、見事な判断を下す。器が大きくなる。輝きが出てくる。

 これは、共にいる(6:16)との主の約束が成就したといってもいい。

 あなたも、祈ろう。主の霊があなたをおおってくれるように。逆風の時こそ、神の力はあなたに現れる。


2、一人では何もできない

 ギデオンが次にしたことは、仲間を集めることだった。

 「彼が角笛を吹き鳴らすと、アビエゼル人が集まって来て、彼に従った。」(34節)

 親戚ともいえるアビエゼル人を角笛をならして召集した。偶像を破壊するというギデオンの勇気と姿勢はすでにこれらの人々に伝わり、尊敬を集めていたことだろう。ギデオンはアビエゼルの仲間にこれからすることを告げたはずだ。敵は大群だ、人数がいる。自分たちが所属するマナセ族への使者となってくれと頼んだはずだ。
 マナセ族が集まると天使がギデオンに現れた次第を語ったことだろう。北部にいた3部族、つまり、アシェル、ゼブルン、ナフタリ族にも声をかけることにした。最終的には、約3万人がギデオンのところに集合した。
 ギデオンは、これから何をするのかを明確に語った。。リーダーのすべきことは、目標をはっきりさせることだ。その目当てが、誰にとっても納得でき、かつ、心ときめくものなら、人々は自分の力をささげたいと思う。

 私たちは、一人では何もできない。誰かの助けが必要だ。あなたも、身近な人に声をかけよう。助けてほしい、祈ってほしいと、仲間を集めてほしいと声をかけよう。

 私たちも、主のために力を合わせよう。本当の幸せは主イエスを信じるところから生まれる。福音を伝えよう。神の愛を伝えよう。


3、寄り添う神

 ギデオンは主の霊におおわれていても、弱さを持っていた。3万人がそろっても、リーダーだけが経験する恐れや不安のため弱気になっていた。それで、神に再度、再々度、確認を求めた。
 最初は、羊の毛にだけ露が降りるように願った。次の日は、その逆に、羊の毛だけに露が降りないように願い、聞き届けられた。

  「ギデオンが翌日、朝早く、その羊の毛を押しつけて、その羊の毛から露を絞ると、鉢いっぱいになるほど水が出た。」(38節)

 神は、ギデオンを叱ったり、罰したりしなかった。むしろ、リーダーとしての孤独に悩むギデオンに寄り添ってくださるった。

→あなたの番です
□あなたの逆風とは何か
□私をおおって下さいと祈ろう
□他の人に伝えたい<幻>は何か
□力を貸して下さいと頼もう
□あなたは、ひとりじゃない