詩篇3篇 信頼して眠る

 元気ないですか。誰のサポートも得られないと感じますか。
それなら、詩篇3篇はあなたのものです。

1、根底に流れる落ち着き

 ダビデはすべてを失いました。
詩篇3篇の表題によれば、この詩篇がダビデの人生のどん底で作られたことが分かります。第2サムエル15章~17章を見ると、ダビデ王は息子アブシャロムのクーデターにより王宮を追われました。
 詩篇3篇の根底に流れる通奏低音は、落ち着きです。



2、今日の詩篇のキーワード

 第3篇のキーワードは、「盾」と「眠る」です。

「しかし、主よ。あなたは私の回りを囲む盾、私の栄光、
そして私のかしらを高く上げてくださる方です。」(3節)

「私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。
主がささえてくださるから。
私を取り囲んでいる幾万の民をも私は恐れない。」(5~6節)

 ダビデにとって、ホームレスに落ちぶれるほどの厳しい試練となりましたが、まるで他人事のように敵が増えてきたことに驚いています。(1~2篇)
 都を出るときにシムイに石を投げら悪口を浴びせかけられましたが、それはダビデの心に重くのしかかりました。それが2節に影響しているのでしょう。

 ダビデは最悪のコンディションの中で、神に目を上げます。神が盾であると告白しました。盾とは何でしょう。いうまでもなく、防御の武具です。鋭利な槍の先を受け止め、鋭い剣をとどめるのが盾の役割です。盾は傷だらけになりながら、主人を守るのです。
 誰かが窮地に陥ったとき、他の誰かが援助したり弁護するなら、その人も非難の矢面に立たされます。それは、盾になってくれたことになります。神は、私たちの盾です。体を張って、命をかけて、私たちを守ってくれます。

 ダビデは、敵に追われ野宿するような生活になりました。それでも、眠れたことを感動しています。感謝しています。苦難が激しい時に人が求めるのは「ごく普通の生活」なのです。神は、ダビデに普通の眠りを与えてくださる方です。

 7節以降では、ダビデは神に立ち上がってくださるように願いました。詩篇3篇全体には、神への非難や不平はありません。救いが神にあることをダビデははっきりと知っていました。


3、落ち着きを自分のものにする

 ダビデの信仰の秘訣とは何でしょう。どうしたら、私たちも同じ姿勢を持てるのでしょうか。それは、朝の聖書、祈り、思い巡らすこと、だと思います。

 →あなたの番です

1)あなたに与えられている「普通」を発見しよう
  目を開いて、あなたの普通が普通でないことに気づきましょう。
  
2)あなたの周囲の「盾」に気づく
  聖書を読み、目を閉じ、思い巡らし、祈りましょう。

3)神こそがあなたの究極の盾
  誰も頼りにならない最悪の時、神は盾としてあなたの周囲を覆ってくださいます。

 ペテロは死刑を前にして眠り込むことができました。(使徒12:6~7)あなも静かな心で眠れますよ。

「しかし、主よ。あなたは私の回りを囲む盾、私の栄光、
そして私のかしらを高く上げてくださる方です。」(3節)