エペソ3:1~13 「小さな私が」

 なすべき事は分かっているが、どうにも身動きが取れないときがある。パウロもそれに似た状況だった。

1、パウロの自己紹介に目を留める

 パウロはどんなふうに自分を紹介しているか。今日の箇所では、この質問が大切な鍵となる。1、2、7、8、13節を読んでみよう。

 1節では、異邦人に福音を伝えたことにより逮捕されローマで囚人となっていると説明している。「こういうわけで、あなたがた異邦人のためにキリスト・イエスの囚人となった私パウロが言います。」(1節)

 2節では、神から任務を与えられた者だと書いている。「あなたがたのためにと私がいただいた、神の恵みによる私の務めについて、あなたがたはすでに聞いたことでしょう。」(2節)

 7節では、神から賜物をいただき、福音に仕える者とされたと述べてい。「私は、神の力の働きにより、自分に与えられた神の恵みの賜物によって、この福音に仕える者とされました。」(7節)

 パウロは自分をどう見ているかというと、すべての聖徒たちのうちで一番小さな者。「すべての聖徒たちのうちで一番小さな私に」(8節)

 今の状況を一言でいうなら、苦難を受けている。「ですから、私があなたがたのために受けている苦難のゆえに」(9節)


 パウロの自己紹介をまとめると次のようになる。

 1)神から特別任務を与えられた。
 2)自分は神の目には取るに足らない小さな人間。
 3)現在は苦難の中にいる囚人。

 普通、このような状況にいたら失望しているだろう。あなたも、この3要素が当てはまるかもしれない。やるべき事は分かっているが、自分には能力がなく、置かれた状況は過酷すぎる。パウロは、それでも、へこんでいない。


2、へこまない秘訣

 なぜ、へこまないのか。

1)今の自分を世間の価値観で見ない

 劣等感が強すぎる人は、人と比べ過ぎる傾向が強い。それをやめればいい。

 主イエスに従った結果、囚人となった。恥ずべきところ一切ない。盗みや殺人をして牢にいるわけではない。パウロは囚人だが、胸を張って生きている。「キリスト・イエスの囚人」(1節)という理解がパウロの力強さの秘訣だ。
 
 人を見ないこと。主イエスを見上げること。それが、へこまない秘訣。


2)取るに足らない者だが、神の特別の力を受けている

 驚くばかりの恵みを神から受けている。自分からは生まれるはずのない絶大な力を神から注いでもらっている。その認識が、失望しない理由だ。

 7節に「神の力の働き」とあるが、この「働き」はギリシャ語でエネルゲイアという。エネルギーの語源になった言葉だ。

 あなたにも同じ力と恵みが注がれている。


3)任務をもらっている

 パウロは、旧約時代の預言者も他の誰も気づかなかった奥義(隠されていた神の計画)を理解した。福音を伝えることでその任務を果たすことができた。

 当時のユダヤ人は異邦人を忌み嫌い、同じテーブルで食事することなどあり得なかったが、パウロは次のように語っている。
 「その奥義とは、福音により、キリスト・イエスにあって、異邦人もまた共同の相続者となり、ともに一つのからだに連なり、ともに約束にあずかる者となるということです。」(6節)
 この理解はパウロにとって心踊る出来事だった。福音をユダヤ人にも異邦人にも語ることは、この任務を実現することになる。

 あなたは、神からどんな任務を頂いているだろうか。その事自体が、あなたの心を喜びで満たしてくれる。


4)神の栄光があらわされる

 パウロは牢獄で自由を奪われ、神の前で自分の罪深さを認識しているが、それで終わりではない。へこんいるだけで終わりではない。パウロの信仰の目は神の栄光を仰いでいた。

 「ですから、私があなたがたのために受けている苦難のゆえに落胆することのないようお願いします。私の受けている苦しみは、そのまま、あなたがたの光栄なのです。」(13節)

 13節だけでない。8~12節の流れも、神の栄光を示唆している。
 
 自分の犯した罪、過ちを顧みると、自分はどんなクリスチャンより小さく、価値のない者だとパウロは認識していたが、神はあえてそのような者を用いられる。
 囚人に過ぎないパウロが書いた手紙は、2000年間多くの人を励まし続けている。

 パウロがへこまなかった理由を見てきた。あなたの番です。
 □あなたが神から与えられた任務は何ですか。
 □あなたは、神の前で正しく自分を評価していますか。
 □あなたは、今、苦難の中にいるが、それが誰かの励ましになっていることを忘れてはいけない。

 1970年、星野富弘さんは事故のため首から下が完全に麻痺してしまった。その彼をお見舞いをしたクリスチャンが何人かいて、その中で米谷さんという男性がおり、聖書を星野さんにプレゼントした。事故から4年して星野さんは洗礼を受けクリスチャンになった。あれから40年。星野富弘さんの詩画は世界に知られるようになったが、米谷さんのプレゼントを知っている人はわずかだ。
 米谷さんは神からもらった任務を見事に全うした。また、世間的には「小さな者」と見られる星野さんが、世界の人々を励まし続けている。
 この二人の姿は、私たちの励ましになる。そう思いませんか。