新しい人 エペソ4:17~32

 最近は、老いも若きもおしゃれに敏感になってきました。クリスチャンは心の服装を大事にしましょう。

1、古い人を脱ぎ捨てる(17~21節)

 パウロは強い調子で古い生き方を捨てよ、と言っています。

 「そこで、わたしは主によって強く勧めます。もはや、異邦人と同じように歩んではなりません。」(エペソ4:17 新共同訳)

 異邦人とユダヤ人は主イエスの十字架により救われ、一つの体とされ、共に成長する者とされたました。パウロそれを踏まえた上で、クリスチャン個々人の基本的な心の在り方に注意を向けます。古い人を捨てよ、新しい人を着なさい、と。

 古い人とは、異邦人の生き方で、私たちが神を知らなかった時の生き方です。その特徴は、暗さ、空しさ、かたくなさ、命のなさ、放縦、滅び、です。

 「彼らは、その知性において暗くなり、彼らのうちにある無知と、かたくなな心とのゆえに、神のいのちから遠く離れています。道徳的に無感覚となった彼らは、好色に身をゆだねて、あらゆる不潔な行ないをむさぼるようになっています。」(18~19節)
 「その教えとは、あなたがたの以前の生活について言うならば、人を欺く情欲によって滅びて行く古い人を脱ぎ捨てるべきこと」(22節)

 こうした異邦人の生き方は、現代の日本人の生き方そのものです。
日本のマスコミに関わる人や知識人と呼ばれる人の数は総人口のごくわずかな人々にすぎません。けれども、パウロが指摘するように本当の神を知らないゆえの心の暗さと命のなさをテレビ、書籍、メディアを通して日本中にばらまいています。
 いじめはいけないとテレビで報道する一方、娯楽番組では人をいじめて笑いの種にしています。また、辛辣な悪口や偏った批判も笑いのネタであり、不健康な生き方がファッションとしてもてはやされています。
 マスコミは、金や権力がすべてであり、勝ち組はどんな不道徳や快楽も許されるという暗黙のメッセージを伝え、それが逆に多くの人の努力目標になっています。金と地位と快楽こそが追及すべき目標だと教えるのがパウロの言うところの「異邦人の生き方」です。それを捨て去れとパウロは言います。

 結婚前にセックスをするのは普通という風潮になってきました。また、妊娠した花嫁が珍しくない時代になりました。それは聖書に照らし合わせればおかしいです。古い人の生き方です。
 アメリカの青年クリスチャンの中でTrue Love Waitsという運動が知られています。本当に交際相手を愛しているなら、結婚までセックスを待つという趣旨です。この時代にあって勇気ある選択です。こうした運動を心から拍手します。


2、新しい人を着る(22~24節)

 「その教えとは、あなたがたの以前の生活について言うならば、人を欺く情欲によって滅びて行く古い人を脱ぎ捨てるべきこと、またあなたがたが心の霊において新しくされ、真理に基づく義と聖をもって神にかたどり造り出された、新しい人を身に着るべきことでした。」(4:22~24)

 新しい人を着るプロセスを次のように考えてみました。
1)私の仕事=キリストを救い主として信じる。
2)神のみわざ=私たちの心を新しくしてくださる。
3)クリスチャンが日々心がけること=主イエスに頼り、聖霊に導かれ、きよくて積極的で温かい行動を選んで実行する。

 私たちが主イエスを救い主として信じると、神は私たちの内側を変えてくださるのです。クリスチャンとは、変えられ続ける人として召された人々です。


3、新しい人は雪の結晶(25~32節)

 パウロはクリスチャンがしてはならない6つのポイントを指摘し、また、積極的な対処方法を述べました。

 「ですから、あなたがたは偽りを捨て、おのおの隣人に対して真実を語りなさい。私たちはからだの一部分として互いにそれぞれのものだからです。
 怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。悪魔に機会を与えないようにしなさい。
 盗みをしている者は、もう盗んではいけません。かえって、困っている人に施しをするため、自分の手をもって正しい仕事をし、ほねおって働きなさい。
 悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。
 神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。
 無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。」(25~32節)

 ごく簡略化して分かりやすい表現にするなら以下の6つの点になります。
 1)嘘を言わず、真実を言う
 2)怒りに引きずられず、自制する
 3)盗みをやめ、仕事の報酬で困っている人を助ける
 4)否定的な言い方を止め、人を励まし応援する
 5)聖霊を悲しませず、聖霊にいつも耳を傾ける
 6)冷たい心を捨て、親切で温かい人になる

 いわゆるレーダーチャートにしてみましたので、6つの点を自分なりにチェックしてみてください。どの部分が弱いですか。聖霊の助けをいただいて、主が喜んでくださる態度、行動、言葉遣いにさせていただきましょう。きれいな雪の結晶の形になったらいいですね。






















 ジーン・ハーパーという女の子が小学校3年生のとき、将来の夢を書くように先生に言われました。パイロットになりたいと書いたら、現実味がないと先生に言われがっかりしました。高校3年の時の先生も同じような課題を出しましたが、姿勢がまったく逆で、やってみるように励ましてくれました。10年後、1978年ユナイテッド・エアラインで初めて女性パイロット3人が採用されましたが、その一人になれたのでした。

 次のような英語のことわざがあります。

 船は港に停泊しているときは安全だ、
 だが、船はそのために作られたのではない。

 クリスチャンにも応用できます。クリスチャンは、罪を犯さず何の問題も起こさない無難な生き方を選べるが、そのために生まれたのではない。

 古い人を捨て、新しい人を着ましょう。積極的な生き方、主イエスを目指す生き方、身近な人を実際に愛す生活をしてみませんか。


→あなたの番です
 □古い生き方を捨てよう
 □積極的できよくて温かい生き方を目標にする