新しい人 コロサイ3:1~25


 パーティードレスに着替えた女性は普段と違ってちょっとおしゃれで華やいだ雰囲気になります。主イエスを信じて、古い自分を脱ぎ捨て、新しい自分を着た人も、生活態度が変化します。これがコロサイ3章のアウトラインです。

1、古い人

 私たちの古い人を着ていました。古い人とは、神を知らない時の私たちの罪を表しています。でも、古い人は死んだのです。

 あなたがたはすでに死んでおり、あなたがたのいのちは、キリストとともに、神のうちに隠されてあるからです。(3節)
 ですから、地上のからだの諸部分、すなわち、不品行、汚れ、情欲、悪い欲、そしてむさぼりを殺してしまいなさい。(5節)
 しかし今は、あなたがたも、すべてこれらのこと、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨ててしまいなさい。互いに偽りを言ってはいけません。(8~9節)

 ロンドン滞在中のことでした。その地域では、生ゴミは普通のゴミとは別に集めていました。生ごみ収集日を明日に控えた夜、生ごみ専用ボックスのふたを開けて、ごみを入れようとしたのですが、臭いは強烈でした。
 過去の私、古い人は、罪の自分です。悪臭がただよう、有害な罪です。ですから、パウロは
「殺してしまいなさい」(5節)、「捨ててしまいなさい」(8節)と言いました。
 古い人のリストに目を留めて下さい。性的罪、自分勝手な怒り、悪口、嘘、などが列挙されています。あなたが捨てるべきものは何ですか。一つを選んで、今週、あなたの心から追い出してしまいましょう。ゴミ箱を開けて、わざわざポケットに入れたりしないものです。


2、新しい人

 イエス・キリストを信じた者は、洋服を着替えるように、新しい人を着たのです。9~10節は今日の中心聖句です。

 あなたがたは、古い人をその行ないといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。新しい人は、造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、真の知識に至るのです。(9~10節)

 古い人とはゴミ箱です。新しい人とは、ジュエリーボックスです。
 新しい洋服に着替えた女性は、ジュエリーボックスを開けて、イヤリングやネックレス、腕輪などを身に付けますね。それと同じように、新しい人であるあなたは、キリストを信じる者にふさわしい人格、品性、行動を身に着けましょう。あなたがジュエリーボックスから身に着けるとしたら、以下の項目の中で何を身に付けたいですか。

 思いやり(12節)、親切(12節)、謙虚さ(12節)、人を赦すこと(13節)、愛(14節)、平和(15節)、感謝(15節)、賛美(16節)。どれですか。

 それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです。(12~14節)

 あなたが、選ばれた人、聖めの中にいる人、愛されている者(12節)であることを忘れないように。キリストの平和でおおってもらい、キリストの言葉に住んでもらえるように願いましょう。


3、意識革命

 洋服を着替えると、パイロットにもなるし、野球選手にもなるし、消防士にもなれます。着替えた服によって意識が変わり、責任感が出てきて、行動パターも違ってきます。
 新しい人を着た人には意識革命が起き、外側の態度、行動が変わってきます。

 妻たちよ。主にある者にふさわしく、夫に従いなさい。夫たちよ。妻を愛しなさい。つらく当たってはいけません。子どもたちよ。すべてのことについて、両親に従いなさい。それは主に喜ばれることだからです。父たちよ。子どもをおこらせてはいけません。彼らを気落ちさせないためです。(18~21節)

 お父さんが仕事から帰ると、家庭でどんな雰囲気になりますか。緊張感が走り、家族の者が逃げ出しますか、それとも、子供たちが玄関に走り寄って飛びついてきますか。あなたが職場に行くと、部屋の雰囲気が冷たくなりますか、それとも、楽しくなりますか。
 あなたがムードメーカーです。妻よ、夫よ。親よ、子供よ。奴隷よ、主人よ。すべての人が自分の行動パターンを点検する必要があります。あなたはどんな雰囲気を作っていますか。

 私は先週「父の学校」に参加しましたが、自分を見つめる良い機会になりました。父からどんな影響を受けたかを考え、自分自身が家族にどんな影響を与えているかを反省しました。また、妻に愛を伝えているか、子供たちに愛を表現しているかなど、ゆっくりと取り組むことができました。妻には、改めて自分の気持ちを伝え、家庭の中で私が新しく始めることを伝えました。

 心の変化は、外側に表れるものです。行動が変わったり、使う言葉が変わるのです。また、その人のプライオリティーが変わったり、普段の意識や雰囲気が変わってきます。
 パウロは、夫婦の間で愛のアクションが必要だと言っています。親子の間で、関係修復をして、思いやりと尊敬を表すようにと勧めています。職場の人間関係も同様です。

 主イエスを信じたあなたは、古い自分を脱ぎ捨て、新しい自分を着たのです。自分を良く見つめ、有害なものは捨て、良いものは身に着けましょう。そして、行動に表してみることです。
 身近な人に、ありがとう、ごめんなさい、大好きだよ、あなたを尊敬しています、と心を込めて言ってみましょう。

→あなたの番です
  □あなたの捨てるべき事は何ですか。古い人を脱ぎ捨てましょう。
  □あなたが身に着けるべき事は何ですか。新しい人を着ましょう。
  □誰に愛を伝えますか。一番身近な人を愛しましょう。