第1サムエル9:1~27 美しい若者


 私は、小学生の時、劇で王子様の役をしたことがあります。恥ずかしいような、晴れがましいような複雑な気持ちでしたが、生涯に二度とない良い経験になりました。
 あなたも、神が備えてくれた人生という舞台の主役です。でも、いつの間にか、主役の座を明け渡し、脇役や通行人になっている人がいます。

 今日は、サウルがどのようにして王に選ばれたのかを観察しながら、サウルとあなたを重ね合わせて人生について考えてみましょう。



1、美しい若者

旧約聖書の3大美男子は、サウル、アブシャロム、ダニエルだと私は思っています。

キシュにはひとりの息子がいて、その名をサウルと言った。彼は美しい若い男で、イスラエル人の中で彼より美しい者はいなかった。彼は民のだれよりも、肩から上だけ高かった。(2節)

さて、イスラエルのどこにも、アブシャロムほど、その美しさをほめはやされた者はいなかった。足の裏から頭の頂まで彼には非の打ちどころがなかった。(第2サムエル14:25)

 ダニエル1:4によると、ダニエルと3人の少年は容姿が美しいだけでなく知恵に秀でて思慮深いと書かれています。ダニエルと比較すると分かりやすいのですが、サウルは知性や思慮深さ、内面性や霊性において深みに欠けていました。

 第1サムエル9章7~8節によると、サウルの従者は不測の事態に備えて銀を所持していましたが、サウルには何の備えもありませんでした。
 神の人として尊敬されていたサムエルに直接会った時にも、サウルはその人物がサムエルだとは気づかず、「予見者の家はどこですか」(18節)と尋ねるなど、ちょっとちぐはぐです。

 サウルは、背が高く美しい若者ですが、心もとない人物です。・



2、サウルの別の面

 ところがです。主は、サウルの未熟さではなく、可能性と将来性を見ておられました。

主は、サウルが来る前の日に、サムエルの耳を開いて仰せられた。「あすの今ごろ、わたしはひとりの人をベニヤミンの地からあなたのところに遣わす。あなたは彼に油をそそいで、わたしの民イスラエルの君主とせよ。彼はわたしの民をペリシテ人の手から救うであろう。民の叫びがわたしに届いたので、わたしは自分の民を見たからだ。」サムエルがサウルを見たとき、主は彼に告げられた。「ここに、わたしがあなたに話した者がいる。この者がわたしの民を支配するのだ。」(15~17節)

 サウルは、ロバを追ってたまたまサムエルのところに来たように見えますが、実は、主が「遣わ」されたのです。主は、現在のサウルだけではなく、将来のサウルを見ていたことは、16節から分かります。サウルはイスラエルの民をペリシテ人から救う人になるのです。
 
 私にも、あなたにも、未開発な部分、未使用の部分があるのです。神は、それを知っておられます。主は、それを使ってみなさい、訓練してみなさい、試しなさい、開発してみなさいと言っておられるのです。

 江戸時代に日本地図を作成した人として伊能忠敬は有名ですが、50歳の時に測量の勉強を始め、55歳から日本各地を歩いて測量を始めたのです。これが未使用の部分です。


 中学、高校、大学と陸上競技をしていた女子学生がいました。長い距離を走ると後半で急に失速するので、「お前は素質がないから、人の倍練習して普通だ」と指導者に言われ続けました。目立った記録に恵まれなくても走るのが好きなので実業団に入りました。800mや1500mを走っていましたが、ある時、マラソンに挑戦しました。良いコーチに恵まれ、「お前は強くなるよ。きっと世界一になる」と励まされました。コーチは、365日、同じことを言ってくれました。その結果、2000年シドニーオリンピックの女子マラソンで優勝しました。これは高橋尚子さんの実話です。

 「彼はわたしの民をペリシテ人の手から救うであろう。」(16節)とあります。神は、サウルを見るように、あなたを見ています。自分の可能性を自分で狭めないで下さい。あなたには、未開発な部分と未使用の部分があるのです。



3、導きを求めたサウル

迷い出たロバを探して途中で偶然サムエルに会ったとサウルは思っていました。けれども、主に偶然はありません。ロバがいなくなった事も、主の御手にあったことです。道の途中でサウルの従者が発した言葉は暗示的でした。

すると、彼は言った。「待ってください。この町には神の人がいます。この人は敬われている人です。この人の言うことはみな、必ず実現します。今そこへまいりましょう。たぶん、私たちの行くべき道を教えてくれるでしょう。」(6節)

「私たちの行くべき道を教えてくれるでしょう。」サウルは道を求めました。ロバが見つかる道を教えてもらいたかったのです。25節によるとロバは父のもとに戻っていました。サウルは、もっと大事な「道」をサムエルから教えてもらうことになりました。(25節)

神は、私たちに道を教えてくれます。予想以上の大きな仕事やミッションをあなたに任せるかもしれません。主のみこころなら、その道を勇気を持って進みましょう。
あなたが、サムエルの立場にいるなら後継者を探して任せてみましょう。未熟そうに見える後輩であっても、主の見方は違います。”This is the man I spoke to you about”(17節NIV)と主は言っておられるかもしれません。

あなたの人生で、あなたがきちんと主役になって下さい。いつも誰かのせいにして脇役や通行人である必要はありません。行くべき道を主に求め、それが分かったなら、未使用や未開発の部分を使ってみましょう。神は、あなたを大役に抜擢される方です。その信頼に応えましょう。

→あなたの番です
□主は、行くべき道を示してくださる
□未開発、未使用の部分を使ってみよう
□後継者を探そう

 「私たちの行くべき道を教えてくれるでしょう。」(6節)