第1コリント3:1~23 キリストが土台


 信仰的なプライドは、実に空虚なものです。

1、幼子だから

 コリント教会の仲間割れ問題は3章でも取り上げられています。

 コリントの教会の人は、次のように考えたのでしょう。「私はパウロ先生から直接学んだから、私は特別なクリスチャンだ」とか、「博学のアポロ先生の教えのほうが深いし、私はアポロ先生にほめてもらったので群を抜いた信仰レベルに達した」と。両者がグループを作って自慢し、対立していました。

ある人が、「私はパウロにつく。」と言えば、別の人は、「私はアポロに。」と言う。そういうことでは、あなたがたは、ただの人たちではありませんか。アポロとは何でしょう。パウロとは何でしょう。あなたがたが信仰にはいるために用いられたしもべであって、主がおのおのに授けられたとおりのことをしたのです。私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。それで、たいせつなのは、植える者でも水を注ぐ者でもありません。成長させてくださる神なのです。」(4~7節)

 パウロに属すとかアポロに属すとかで「ねたみや争いがある」(3節)なら、「キリストにある幼子」であり、「御霊に属する人」とは呼べず、神を知らない人と何ら変わらないとパウロは指摘しました。

自分の所属する教会の牧師を批判し、有名な伝道者のファンになって遠方の集会に出席し、悪口仲間を集め、教会のメンバーと勢力争いをして、自分は普通の信者と違うというエリート意識を持つなら、パウロの言うとおりの「幼子」です。

 私も、恥ずかしい話ですが、信仰面で一つだけ強いプライドを持っていた時期がありました。<神への誠実さは誰にも負けない> 今考えると、この自信は空虚なものでした。誰にも負けないという発想がすでに間違っています。明らかにエリート意識がありました。

あなたは空疎な信仰的プライドを持っていませんか。祈りの時に特殊な言葉が使えるとか、賛美の時に我を忘れて歌えるとか、聖書研究の時に気のきいたコメントが言えるとか、祈ったら病気の人が元気になったとか、自分がスペシャルだと錯覚していませんか。信仰レベルが人より高いと考えた人こそが、何も分かっていない幼子なのです。

 「私が植えて、アポロが水を注ぎました」(6節)とパウロは言いました。教会のない所で福音を語り教会をスタートさせたのがパウロの主な役割で、既存の教会を豊かにするために用いられたのがアポロでした。パウロもアポロも本質は同じで、教会を育て上げる主の働き人です。大切なのは、育てて下さる神です。そして、私達は神に育てられているのです。だから、プライドは何もないはずです。誇るならキリストを誇る。誇るなら自分の弱さを誇るだけです。


2、キリストを土台とする

 与えられた神の恵みによって、私は賢い建築家のように、土台を据えました。そして、ほかの人がその上に家を建てています。しかし、どのように建てるかについてはそれぞれが注意しなければなりません。というのは、だれも、すでに据えられている土台のほかに、ほかの物を据えることはできないからです。その土台とはイエス・キリストです。(10~11節)

 誰よりも奮闘し、命をかけて福音を伝えたパウロは、自分のことを「与えられた神の恵みによって」(10節)建築家にされたと考えました。こういう謙虚な人が御霊に属する人です。

 パウロはクリスチャンを植物にたとえた後、今度は、建物にたとえました。大事なのは土台であり、その土台はキリストだと述べます。人柄の良さや道徳的熱心さ、知的理解の深さ、奉仕や伝道への貢献度は土台になりません。

 私たちは皆キリストを土台として家を建てます。それが、私達の信仰であり、信仰生活そのものです。ただし、家を建てる材質は人によって違います。金や銀を使う人もいれば、草やわらで作る人もいます。

 各人の働きは明瞭になります。その日がそれを明らかにするのです。というのは、その日は火とともに現われ、この火がその力で各人の働きの真価をためすからです。もしだれかの建てた建物が残れば、その人は報いを受けます。もしだれかの建てた建物が焼ければ、その人は損害を受けますが、自分自身は、火の中をくぐるようにして助かります。(13~14節)

 人生には火のような試練が襲って来る時があります。その時、一人一人がどのような素材で信仰の家を建てたかが明白になります。

 人生の試練で、気がつくと何もかも失ったという人もいるでしょう。その時、決してなくならないのが土台である主イエスです。

 私たちも、パウロのような謙虚な人にさせて頂きましょう。
 主イエスを信じると告白した時、私達の人間的な誇りはこっぱみじんに吹き飛んだはずです。ただ主の恵みによって、十字架の死によって救われたのですから、人間的なものを誇ることを止め、十字架の主イエスだけを誇りましょう。信仰的なエリート意識なんて実態がないのです。

「ですから、だれも人間を誇ってはいけません。」(21節)

→あなたの番です
□信仰のエリート意識は捨てる
 □主イエスを信仰の土台にすえる
 □謙虚な心で、信仰の仲間と共に生きる