創世記25:1~34 祝福を次世代に


 「天の原振りさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」

この阿倍仲麻呂の歌は、海外在住者には特別な意味合いがあります。阿倍仲麻呂は遣唐使として中国に旅立つ前に春日神社で祈祷を受けました。中国の皇帝にその才能を認められ約30年間帰国できず、やっと日本に戻れると分かった時に詠んだのがこの歌です。夜空に見える月は春日神社や三笠山の上に出ている月と同じなのだという郷愁の歌でした。残念なことに乗った舟が嵐に遭い、結局、故国に帰れずに中国で亡くなりました。
中国で学んだ知識を日本に持って帰れなかった無念と望郷の念が心を打ちます。

神から頂いた祝福を次世代に伝えられないとしたら、もっと大きな悔いが残ることでしょう。

1、アブラハムからイサク

 25章全体の流れを見てみましょう。1~10節は、アブラハムの晩年、イサク以外の子供の動向、アブラハムが死んで妻サラと同じ墓地に葬られたという内容です。

アブラハムは平安な老年を迎え、長寿を全うして息絶えて死に、自分の民に加えられた。(創世記25:8)

 神は、アブラハムを祝福すると約束されました。(創世記12章)祝福とは、ぼんやりした概念ではありません。祝福は、具体的で現実的な結果をもたらすものです。
 たとえば、アブラハムは高齢にも関わらず息子イサクが与えられ、経済的な富が増え、平安な老年と長寿を授かりました。
 その祝福は、イサクに引き継がれました。これも神の祝福の一つです。

アブラハムの死後、神は彼の子イサクを祝福された。イサクはベエル・ラハイ・ロイの近くに住みついた。(11節)

私たちに置き換えると次のようになります。主イエスを信じてから、私たちが手にしたすべてが祝福で、罪のゆるし、永遠の命、心配ごとを主にゆだねられる事、感謝の心、試練の中での平安など、ちょっと考えるだけでも豊かな祝福だと分かります。

 あなたが神からもらっている祝福を、独り占めしてはいけません。神から受けた祝福は次世代へ、また、周囲の人々に手渡していくものなのです。

 主イエスによる十字架の救いを子供たちに教えましょう。神と共に生きることの素晴らしさを生活と言葉で伝えましょう。これは、いわば、垂直関係における祝福の伝達です。
 また、水平関係における祝福の伝達も実行しましょう。それが、伝道です。難しく考えないで、神さまがして下さった普段の出来事を話せばよいのです。


2、イサクからエサウへ

 12~18節では、アブラハムの奴隷女の子孫について書いています。イシュマエルから12の氏族が生まれのですが、それぞれが「敵対した住んだ。」(18節)と書かれてありますが、人数が増える祝福だけでそれ以上の祝福は伝えられていません。

 19節からは、イサクの子供についての記述です。
 イサクがリベカと結婚したのが40歳で、子供が与えられたのが60歳でした。(20、26節)不妊の妻のためにイサクは祈り、その祈りがかなえられました。妊娠したリベカは、お腹の様子がおかしいので主のみこころを求めました。

 すると主は彼女に仰せられた。「二つの国があなたの胎内にあり、二つの国民があなたから分かれ出る。一つの国民は他の国民より強く、兄が弟に仕える。」(23節)

 本来、兄が長子の権利を受け継ぐことになっていましたが、兄が弟に仕えるという未来をリベカに明かしていました。その理由は、これから明らかになります。

 リベカは双子の赤ちゃんを産みました。最初に生まれた子にエサウという名を付けました。全身が毛深くて赤く見える赤ちゃんでした。次に生まれた息子は、兄のかかとをつかんでいたので、かかと(アケブ)から派生した名、ヤコブと呼ばれました。(24~26節)



3、長子の権利を軽んじたエサウ

この子どもたちが成長したとき、エサウは巧みな猟師、野の人となり、ヤコブは穏やかな人となり、天幕に住んでいた。イサクはエサウを愛していた。それは彼が猟の獲物を好んでいたからである。リベカはヤコブを愛していた。(27~28節)

 双子は成長し、特徴がはっきりと表れました。エサウは家から離れて野を駆け回るのが得意で猟師になりました。ヤコブは家のそばでの仕事が好きでした。
 残念なことは、父と母が一人だけを偏愛したことです。えこひいきが始まりました。

 ある日、エサウが猟から帰ると腹がぺこぺこで、ヤコブの作ったまめ料理を食べさせろと言いました。ヤコブは、しめたと思い、この機会にエサウの長子の権利を自分のものにしようと迫りました。

するとヤコブは、「今すぐ、あなたの長子の権利を私に売りなさい。」と言った。エサウは、「見てくれ。死にそうなのだ。長子の権利など、今の私に何になろう。」と言った。それでヤコブは、「まず、私に誓いなさい。」と言ったので、エサウはヤコブに誓った。こうして彼の長子の権利をヤコブに売った。ヤコブはエサウにパンとレンズ豆の煮物を与えたので、エサウは食べたり、飲んだりして、立ち去った。こうしてエサウは長子の権利を軽蔑したのである。(31~34節)

 エサウは、いとも簡単に長子の権利を弟ヤコブに渡しました。「エサウは長子の権利を軽蔑したのである。」(34節)と聖書はエサウの行為を厳しく批判しています。

 長子の権利とは、第一に、他の兄弟の「二倍の分け前」(申命記21:17)を受け継ぐ権利です。次に、家族全体のためにいけにえをささげる祭司的な役割です。第三に、子供や孫に霊的な祝福を受け継がせる特別の祈りができることです。
 後にイサクは死期を悟って子供に祝福の祈りをささげ(創世記27:27~29)、ヤコブも子供や孫たちに祝福の祈りをささげました。(48:14~20、49:1~28)

ですから長子の権利は、神の祝福を次世代に伝える大事な役割を担うものなのです。エサウは、その大切な権利をスープと引き換えにしたのです。アブラハムがそれを見たら、どんなに嘆いたでしょう。

1973年11月、サンフランシスコのホテルで特別な集会が開かれました。講師は、当時全米一と言われたダラスファーストバプテスト教会の牧師、W. A. Criswell牧師。メッセージを終えて握手の列ができ、そこに19歳の青年が並んでいました。
クリスウエル牧師は、主に導かれました、あなたのために祈りますと言って、その大学生と思われる青年の頭に手を置きました。「父よ、この若い伝道者に二倍の霊的祝福をお与え下さい。彼が将来牧師となる教会をダラス教会の二倍の大きさにして下さい。」
祈られた青年の名は、リック・ウォレン。後に世界的に有名になるサドルバック教会を開拓した牧師で、大統領就任式で祈る牧師になるとは誰が知りえたでしょうか。

 まとめます。
 神の祝福は確かに存在します。そして、祝福は次世代に伝えるものです。神がアブラハムに注いだ祝福を、私たちの子供や身近な人に手渡しましょう。

 「アブラハムの死後、神は彼の子イサクを祝福された。(11節)


 →あなたの番です
  □私は、主から特別な祝福をもらっている
  □この祝福を次世代へ、周囲へ、私は伝えます