詩篇51:1~19 洗って下さい


 罪を犯した人が選ぶ道は普通3つあります。隠す、合理化する、忘れる。神が望む道は、その3つではなく、悔い改めの道です。詩篇51篇は悔い改めの詩です。


1、洗ってください

詩篇51篇の表題のように、この詩の背景に実際の出来事がありました。第2サムエル記12章によると、ダビデ王は二重の罪を犯したのです。
ダビデの忠実な部下ウリヤが戦場で任務についていた留守に、ダビデはその妻バテシェバを召し入れて姦淫の罪を犯しました。彼女が妊娠したと伝えられるとダビデは隠蔽工作に取り掛かりましたが失敗します。それでダビデはウリヤを戦死させました。ダビデ王は、姦淫の罪、殺人の罪を犯したのです。
 ダビデは罪を隠せたと安堵しましたが、神は預言者ナタンを遣わしダビデ王の罪を指摘しました。ダビデはその場で崩れ折れ、罪を悔い改めました。罪を認め、悔い改め、神からのきよめを求めたのが詩篇51篇です。聖書で最も有名な悔い改めの詩篇です。

神よ。御恵みによって、私に情けをかけ、
あなたの豊かなあわれみによって、私のそむきの罪をぬぐい去ってください。
どうか私の咎を、私から全く洗い去り、私の罪から、私をきよめてください。
まことに、私は自分のそむきの罪を知っています。
私の罪は、いつも私の目の前にあります。
私はあなたに、ただあなたに、罪を犯し、
あなたの御目に悪であることを行ないました。
それゆえ、あなたが宣告されるとき、あなたは正しく、
さばかれるとき、あなたはきよくあられます。(1~4節)

「ぬぐい去ってください」「洗い去ってください」「きよめてください」という言葉がダビデの切なる願いでした。神の愛、神の恵みにすがらなければ罪の赦しはありません。罪のけがれは自分ではきよめられないのです。神だけが、私たちの罪を洗いきよめることができるのです。隠しておきたい汚点を、忘れ去りたい過去の罪を、神の前に全部さらけ出さなければ、罪の解決はないのです。

 「私の罪は、いつも私の目の前にあります」(3節)とダビデが言うように、犯した罪は、時間が過ぎてもけっして過去に飛び去らないのです。常に、自分の目の前に残りダビデの心を責め苛みました。

 「ああ、私は咎ある者として生まれ、罪ある者として母は私をみごもりました」(5節)罪を犯したから罪人になった、とダビデは考えません。自分の本性に罪がしみこんでいると深く自覚していました。

 「私に、楽しみと喜びを、聞かせてください。そうすれば、あなたがお砕きになった骨が、喜ぶことでしょう。」(8節)罪意識の苦しみは、骨の痛みほどに過酷で、かつて楽しかった事柄すべてが黒のベールでおおわれました。

 あなたは、今、ダビデのような心境ですか。


2、きよい心を造ってください

 罪を洗いきよめることも、きよい心を造ることも、神だけがおできになります。私たちの内側に住んで下さる神、聖霊による心の再構築が必要です。

神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。
私をあなたの御前から、投げ捨てず、あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。(10~11節)

私たちは、失敗し、反省し、もう二度としないと心に決めますが、また同じ失敗をします。その負のスパイラルから脱出するには、聖霊の助けが必要です。
尊敬できる先輩クリスチャンとルームシェアを始めたと考えて下さい。朝は祈りと聖書でスタート。朝食前に感謝の祈りをささげ、上司や仲間や部下のために祈ります。車の中ではプレイズソングを聞き、会社に着くと仕事の祝福を祈り、帰宅すれば楽しく夕食を囲み、一緒にジムに行ったり、笑ったりする生活を考えて下さい。聖霊が私たちの心にルームシェアしてくれるので、私たちは変わり始めます。



、砕かれた心
 
 ダビデが、高価な雄牛や美しい子羊を全焼のいけにえとしてささげたとしても、このような時には何の意味もありません。ダビデが神にささげられる「いけにえ」は、砕かれた心だけでした。罪を嘆き、涙に暮れ、ボロボロになった心だけでした。

たとい私がささげても、まことに、あなたはいけにえを喜ばれません。
 全焼のいけにえを、望まれません。
 神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。
 神よ。あなたは、それをさげすまれません。(16~17節)

 最も美しい人は、心砕かれた人です。  神は罪を憎みますが、罪人を愛して下さる方です。
 神が人を砕くのは破壊するためでなく、再構築するためです。
 私はハワイにいた時、駐車場で車をオートバイにぶつけてしまったことがありました。ルームミラーでも何も見えない、振り返っても車はない、それでバックしたのですが、停車していたハーレーダビッドソンに気づかず、倒してしまいました。持主を探して、謝りました。保険で破損部分を修理できましたが、本当に、冷や汗が出ました。100%私が悪いので、ただ頭を下げるだけでした。砕かれる経験でした。

今日、あなたは、自分のどんな罪に気づきましたか。「ごめんなさい」と誰かに言う必要があったら、勇気を出して言いましょう。神に罪を告白し、神に心から「ごめんさい」と言いましょう。そして神にすべて神に洗ってもらいましょう。新しい自分になれるよう、神の助けを求めましょう。

 私を洗ってください。
 そうすれば、私は雪よりも白くなりましょう。(7節)

 →あなたの番です    
  □(ボロボロの心で)罪を認めましょう
  □(神の前に出て)罪を洗ってもらいましょう
  □(聖霊によって)新しい心を造ってもらいましょう