詩篇59:1~17  神の力を歌う


 窮地に陥ったら歌いましょう。「はっ?」と耳を疑いますね。ダビデはそうしたのです。

1、詩篇の背景

59篇の表題は、「ダビデを殺そうと、サウルが人々を遣わし、彼らがその家の見張りをしたときに」と書かれています。
 若いダビデは闘いで功を上げ、サウル王の娘ミカルと結婚し家庭を持っていました。ある夜サウルは手下をダビデ宅に密かに送りダビデを殺そうとしました。

サウルはダビデの家に使者たちを遣わし、彼を見張らせ、朝になって彼を殺そうとした。ダビデの妻ミカルはダビデに告げて言った。「今夜、あなたのいのちを救わなければ、あすは、あなたは殺されてしまいます。」(第1サムエル19:11)

 「敵から救い出して下さい」「私を高く上げてください」とダビデは神の助けを求め、自分の無実を主張しました。

わが神。私を敵から救い出してください。
私に立ち向かう者が届かぬほど、私を高く上げてください。
不法を行なう者どもから、私を救い出してください。
血を流す者どもから、私を救ってください。
今や、彼らは私のいのちを取ろうと、待ち伏せています。
力ある者どもが、私に襲いかかろうとしています。
主よ。それは私のそむきの罪のためでもなく、私の罪のためでもありません。
私には、咎がないのに、彼らは走り回り、身を構えているのです。
どうか目をさまして、私を助けてください。どうか、見てください。
(詩篇59:1~4)

 あなたも、ダビデと似た境遇にありますか。あなたが正しいのに責められ、苦しめられ、窮地に立たされていますか。ダビデの対応を学んで、自分に生かしてください。


2、神を歌うダビデ
 詩篇58篇においては、悪者に苦しめられたダビデは自分の手で復讐せず神の助けを求めました。59篇では、命の危機の中にあってダビデは神を賛美しました。

私の力、あなたを私は、見守ります。神は私のとりでです。
私の恵みの神は、私を迎えに来てくださる。神は、私の敵の敗北を見せてくださる。
(詩篇59:9~10)

神を賛美すると敵が小さく見えてきます。ダビデの命を取ろうと夕暮れに集まって来たサウルの兵士を見て、ダビデは彼らが野良犬のように見えました。(6~9、14~15節)彼らを滅ぼしてください(13節)と神に祈りつつも、ダビデは神を賛美し続けました。

しかし、この私は、あなたの力を歌います。まことに、朝明けには、あなたの恵みを喜び歌います。それは、私の苦しみの日に、あなたは私のとりで、また、私の逃げ場であられたからです。私の力、あなたに、私はほめ歌を歌います。神は私のとりで、私の恵みの神であられます。(16~17節)

 歌という言葉が何度も使われています。ダビデは歌いました。神は私のとりでですと歌いました。自分の力は小さいけれど、あなたが私の力ですと歌いました。
 困難に囲まれ、敵が迫るとき、最も強い武器は何でしょう。それは、神を賛美することです。

 「とりで」という言葉は、安全で高い場所、という意味です。1節で、「私に立ち向かう者が届かぬほど、私を高く上げてください」とダビデは祈りましたが、高く上げるという言葉は「とりで」の語源となった動詞です。
 城壁の上に作られた塔、やぐらは敵の矢さえ威力を失うほど高く作らました。やぐらにいれば敵の攻撃を受けても安全なのです。ダビデは神こそやぐらであると確信しました。敵に囲まれても神に逃げ込めば安全だと知っていました。

 宗教改革者ルターの時代でさえも、最も信頼できる守りの要は「とりで」でした。ルターの有名な讃美歌は、神は我がやぐらであると歌っています。

「こうしてミカルはダビデを窓から降ろしたので、彼は逃げて行き、難をのがれた。」(第1サムエル19:1)

 ダビデは兵士の存在に気づいた後、寝室のベッドのシーツをつなぎ合わせ、妻ミカルの助けを得て、高い窓から下りたのでしょう。ダビデの寝室から逃げ出すのは不可能と敵兵は考えたので監視の死角からダビデは逃げ出すことができました。ミカルはダビデが寝ているように見せかけて、朝まで敵を欺きました。

 先週、日本で休暇を過ごして、スタンバイチケットで成田からカリフォルニアに戻ろうとしました。台風の影響で月曜日のフライトがキャンセルになり、水曜日に私たちが受付カウンターに着くと、その影響もあり満席状態でその場に残されたスタンバイチケットの約20人は予定していた飛行機に乗れず、その夜はホテルに泊まるしかありませんでした。次の朝、ダラス便にのせてもらおうと受付カウンターの前で待ちました。「私を高く上げてください」(1節)というダビデの祈りは、私の祈りになりました。うまく乗れないと大型台風が迫っていたので次の礼拝に間に合わなくなります。主よ、きっとあなたは最善にして下さいます。(願うだけでなく、ダビデのように、もっと主を賛美すべきだったと、後で思いました)搭乗ドアの閉まる20分前に、私たちの名が呼ばれ、チケットを発券してもらい、セキュリティーを通り抜け、通路を走り、座席に滑り込みました。本当に感謝しました。

 もし、あなたが敵に囲まれたなら、神を賛美しましょう。そうすると、あなたは憎しみや復讐に支配されず、敵が小さく見え、勇気が与えられ、脱出の道が見えます。

私の力、あなたに、私はほめ歌を歌います。
神は私のとりで、私の恵みの神であられます。(17節)

→あなたの番です
 □窮地に陥ったら、神を賛美する
 □神はあなたを高く上げて下さる