イザヤ書

 預言書の中でも最も重要な預言書、それがイザヤ書です。
 紀元前740~690年ごろ、ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤ王の治世下で、イザヤはエルサレムで約50年間語り続け、そのメッセージは膨大な量になりました。
 1~39章において、神に逆らった人々に悔い改めて主に立ち返れとイザヤは語りました。40~66章では、ユダ王国は滅び外国で奴隷状態になるけれども、神の恵みで解放されて帰還する、やがては新天新地が造られると預言しました。イザヤは、救い主の預言を多く語り、新約聖書で多数引用されました。
 

1、罪の赦し

 イザヤ書の第一の特徴は、罪の赦しです。
 多くの人が過去の問題を引きずって苦しんでいますが、神だけが罪を赦せます。

 「さあ、来たれ。論じ合おう。」と主は仰せられる。「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。」(イザヤ1:18)

 わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない。(43:25)

 若い頃のイザヤは、自分の罪を深く認識し、罪の赦しを体験しました。

そこで、私は言った。「ああ。私は、もうだめだ。私はくちびるの汚れた者で、くちびるの汚れた民の間に住んでいる。しかも万軍の主である王を、この目で見たのだから。」すると、私のもとに、セラフィムのひとりが飛んで来たが、その手には、祭壇の上から火ばさみで取った燃えさかる炭があった。彼は、私の口に触れて言った。「見よ。これがあなたのくちびるに触れたので、あなたの不義は取り去られ、あなたの罪も贖われた。」私は、「だれを遣わそう。だれが、われわれのために行くだろう。」と言っておられる主の声を聞いたので、言った。「ここに、私がおります。私を遣わしてください。」(イザヤ6:5~8)

 イザヤは自分の罪が神によって赦された、罪が贖われたと分かり大きな喜びに包まれました。「ここに、私がおります。私を遣わしてください」と言えるのは過去の罪を主に帳消しにしてもらえた者だけが言える言葉です。神は現代のイザヤを探しています。

 
2、神の愛

 イザヤ書の第二の特徴は、神の愛です。
 イザヤ書は神の愛で貫かれています。以下の言葉を読んで下さい。

 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。(43:4)

 女が自分の乳飲み子を忘れようか。自分の胎の子をあわれまないだろうか。たとい、女たちが忘れても、このわたしはあなたを忘れない。(49:15)

 「たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。」とあなたをあわれむ主は仰せられる。(54:10)

 「あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。」(46:4)

 悩み苦しむ人の多くは、愛してほしい人に愛されていない、自分は愛される価値がない、誰も私のことを愛してくれないと勝手に思い込んでいます。そんなことはありません。現在のあなたを、あなたのままで愛している神がいます。

 イザヤは神のみこころを語り、神があなたを愛していると色々な言い方で伝えました。それに対する応答は簡単です。「私もあなたを愛しています」と神に言えばよいのです。



3、希望

 イザヤ書の特徴の第三は、希望です。
 明日が心配な人、悩みがあって将来図を描けない人に朗報です。神は、あなたに希望を与えてくれるからです。以下はイザヤ書にある希望の言葉のほんの一部です。

 「主を待ち望む者は新しく力を得る。」(40:31)

 「恐れるな。わたしがあなたとともにいる。」(41:10)

 「川を渡る時もあなたは押し流されない。」(43:2)

 「彼はいたんだ葦を折ることなく、くすぶる燈心を消すこともなく」(42:3)

 イザヤは、たとえエルサレムが滅ぼされ、バビロンに捕囚として連れていかれても、必ず神は連れ戻して下さると預言し、その通りになりました。

あなたがたを贖われたイスラエルの聖なる方、主はこう仰せられる。「あなたがたのために、わたしはバビロンに使いを送り、彼らの横木をみな突き落とし、カルデヤ人を喜び歌っている船から突き落とす。わたしは主、あなたがたの聖なる者、イスラエルの創造者、あなたがたの王である。」
海の中に道を、激しく流れる水の中に通り道を設け、戦車と馬、強力な軍勢を連れ出した主はこう仰せられる。「彼らはみな倒れて起き上がれず、燈心のように消える。
先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。(43:14~19)

 それにとどまらず、神は新天新地を造られるという、世の終わりの将来図をイザヤは語りましたが、これは黙示録の予告編となりました。(65:17~19)

 救い主が必ず来られる。それが、希望の根拠です。救い主は、処女から生まれ、ガリラヤ地域で活躍し、人の罪を背負って苦しんで死なれるとイザヤは預言しました(7:14、9:1~7、53:1~6)。

 →あなたの番です
  □あなたの罪は赦されました
  □あなたは、神に愛されています
  □主イエスは希望の源です

「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、
落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。」(30:15)