使徒の働き


使徒の働きのアウトラインを確認しましょう。
 1~12章がエルサレム教会の誕生と迫害。(ペテロの宣教)
 13~20章が、アンテオケ教会主導の伝道旅行。(パウロの宣教)
 21~28章は、パウロの逮捕と裁判。


1、使徒の働きとは

使徒の働きは、どのように教会が誕生し成長し世界に広がったかという約30年間の歴史で、「ルカの福音書」を書いたルカが著者です。

時間の流れが分かるように簡略化してみましょう。主イエスの十字架が、仮に、AD33年4月頃としましょう。すると、同年5月末のペンテコステに教会が誕生したことになります。1~2年の間に、エルサレムで信者が爆発的に増え、ステパノの殉教をきっかけに厳しい迫害が起こり、信者は周囲に散らされてサマリヤで伝道し、さらに北部のアンテオケまでに達して外国人の教会が生まれました。
十字架から2年後の35年頃には、迫害の急先鋒だったパウロがダマスコ途上で復活の主に出会い劇的に回心します。アンテオケ教会は47年頃から、パウロたちを伝道旅行に遣わし、それが3次にわたって行われ、トルコとギリシアに福音が伝わり教会が生まれました。その後、パウロは無実の罪で捕らえられ、60年頃にローマに移送されました。これが、歴史の流れを俯瞰するための大きな流れです。

使徒たちは教会を作るつもりはありませんでした。また、周囲の国々や海外に宣教するつもりもありませんでした。聖霊が、イニシアティブを取って、すべてが行われたのです。ですから、1:8の聖句が使徒の働きの中心聖句なのです。

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。(1:8)



2、聖霊は力を与える

主イエスは、地上におられた時、聖霊を送ると弟子たちに約束されました。(使徒1:4~5)聖霊は目に見えない神の霊です。主イエスを信じる者の心に住んで下さり、主イエスの言葉を思い起こさせ、人々の心を慰め、力を与えてくださいます。

五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激しい風が吹いてくるような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。また、炎のような分かれた舌が現われて、ひとりひとりの上にとどまった。すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。(使徒2:1~4)

主イエスの十字架から50日目の祭りの日に、聖霊が激しく十二弟子に下り、他国の言葉で主イエスの福音を語り出しました。迫害を恐れていた弟子たちですが、大胆に主イエスの十字架と復活を人々に伝え、その日だけで3000人が洗礼を受けました。(2:41)
聖霊は、福音を語る力と勇気をあなたにも与えて下さいます。

ペテロや使徒たちは、主イエスと同じような奇跡を行いました。多数の病人が主イエスの御名によっていやされました。美しの門の足なえのいやしは、大ニュースになり(3:1~10)、当局者はペテロとヨハネを捕らえ尋問しましたが、「ペテロは聖霊に満たされて」(4:8)語り、律法学者や議員たちは反論できなくなりました。
聖霊は、知恵、判断、語る言葉の分野でも、あなたに力を与えてくれます。

 当局者に脅されても、エルサレムのクリスチャンたちは恐れず、聖霊に満たされ、今まで以上に大胆に主イエスの福音を語りました。(4:29~31)

 今、あなたに、恐れがありますか。心配事がありますか。あなたの内に住まれる聖霊は、あなたが本来持っていない力をあなたに付与します。誰かを助ける力をくれます。勇気を与えてくれます。知恵と言葉をくださいます。推進力を下さいます。あなたが臆病か大胆かは関係ありません、聖霊に従う人に力が与えられるのです。



3、聖霊が導く

 聖霊は、道を教えてくださる方です。
使徒の働きには、聖霊の具体的な導きがたくさん書いてあります。

御霊がピリポに「近寄って、あの馬車といっしょに行きなさい」と言われた。(8:29)

聖霊に従って走り出した人はピリポだけです。馬車の中でエチオピア人の高官がイザヤ書を読んでいて、救い主を求めていたことが分かり、ピリポは福音を伝えました。

彼らが主を礼拝し、断食をしていると、聖霊が、「バルナバとサウロをわたしのために聖別して、わたしが召した任務につかせなさい。」と言われた。そこで彼らは、断食と祈りをして、ふたりの上に手を置いてから、送り出した。(13:2~3)

外国人クリスチャンで構成されたアンテオケ教会は成長しました。教会が巨大化するだけでいいのだろうかと考えるようになり、教会は神の導きを求めて断食して祈りました。聖霊は、パウロとバルナバを宣教師として送り出すようにと示されました。それで、第1回伝道旅行が始まったのです。迫害によって偶発的に散らされた伝道ではなく、ビジョンを持った初の世界宣教となりました。

それから彼らは、アジヤでみことばを語ることを聖霊によって禁じられたので、フルギヤ・ガラテヤの地方を通った。こうしてムシヤに面した所に来たとき、ビテニヤのほうに行こうとしたが、イエスの御霊がそれをお許しにならなかった。それでムシヤを通って、トロアスに下った。ある夜、パウロは幻を見た。ひとりのマケドニヤ人が彼の前に立って、「マケドニヤに渡って来て、私たちを助けてください。」と懇願するのであった。パウロがこの幻を見たとき、私たちはただちにマケドニヤに出かけることにした。神が私たちを招いて、彼らに福音を宣べさせるのだ、と確信したからである。(16:6~10)

 パウロはトルコの伝道旅行中に困ってしまいました。南にも、北にも進めず、西は海でした。聖霊が両方向の道を閉ざしたと分かり、トロアスの町に滞在しました。そんな時パウロは夢を見ました。向こう岸のギリシアのマケドニヤ人が助けを求める幻でした。それで海を渡ったのです。良い計画が閉ざされる時は、さらに良い計画があるのです。

あなたは、道を求めていますか。それなら、聖霊に耳を傾け、聖書を読み、祈りましょう。自分の考えに固執しないことです。手を開きましょう。柔らかい心を持って、主の導きに従いましょう。

聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。(1:8)

 →あなたの番です
  □聖霊は、力を与えてくれる
  □手を開き、聖霊の導きに従おう