マタイ2:1~12 東方の博士


 マタイ1章の主イエスの系図は、まことの王の誕生を期待させる系図でしたが、マタイ2章のテーマもずばり王の誕生です。

1、まことの王が必要

イエスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東方の博士たちがエルサレムにやって来て、こう言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たので、拝みにまいりました。」(マタイ2:1~2)

 当時のユダヤ人は暴君ヘロデにうんざりしていました。また、ローマ帝国に占領されていたので税金は高く辛い毎日でした。

 愛に満ち、正義を行い、いざという時には守ってくれる力ある王を人々は求めていました。イエスは、まことの王としてお生まれになったのです。

 東方の博士は、星を見て、特別な王が生まれたことを知り、出かけました。


2、王の誕生

 「私たちは、東のほうでその方の星を見た」と博士たちは言っています。彼らはバビロニアの占星術師で、当時最高の天文学者、最先端の科学者と言うこともできます。ユダヤに特別な王が生まれたと星の観察から確信したのですが、それは一人の科学論文ではなく、他の学者も追認した客観的な事象だったのです。

 博士たちはエルサレムにやって来て、新しい王様の誕生おめでとうございます、そのお方はどこにおられますかとヘロデ王に尋ねました。

それを聞いて、ヘロデ王は恐れ惑った。エルサレム中の人も王と同様であった。(2:3)

 新王の誕生が事実とすれば、自分の立場を脅かす存在になる。ヘロデは事態を飲み込み、殺害計画を決めました。

 猜疑心が極めて強いヘロデ王なので、逆上して残虐行為に走るのが目に見えていたのでエルサレムの人々は恐れました。

そこで、王は、民の祭司長たち、学者たちをみな集めて、キリストはどこで生まれるのかと問いただした。彼らは王に言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者によってこう書かれているからです。『ユダの地、ベツレヘム。あなたはユダを治める者たちの中で、決して一番小さくはない。わたしの民イスラエルを治める支配者が、あなたから出るのだから。』」(2:4~6)

 東方の博士の話を聞いて、これは旧約聖書が預言している救い主のことではないかとヘロデ王は思い当たったのです。その救い主は、王としての役割があることもヘロデは知っていました。それで、律法の専門家、祭司らに、救い主はどこで生まれるのかと尋ねました。預言者ミカの預言によると、ベツレヘムで生まれるということが分かりました。

 外国人の博士が拝みに来ること自体が、主イエスがユダヤ人の王であるだけでなく、世界の人々の王であることを示しています。


3、二つの態度

そこで、ヘロデはひそかに博士たちを呼んで、彼らから星の出現の時間を突き止めた。そして、こう言って彼らをベツレヘムに送った。「行って幼子のことを詳しく調べ、わかったら知らせてもらいたい。私も行って拝むから。」(2:7~8)

その幼子のことを教えてほしい、私も拝みに行くとヘロデ王は博士たちに伝えました。ヘロデの魂胆は明白です。私も行ってその子を殺すから、という腹積もりです。

救い主の誕生に対する人間の反応は、二つしかありません。ヘロデ王のように救い主を排除したり無視するか、博士たちのように王の誕生を喜び礼拝するかです。

彼らは王の言ったことを聞いて出かけた。すると、見よ、東方で見た星が彼らを先導し、ついに幼子のおられる所まで進んで行き、その上にとどまった。その星を見て、彼らはこの上もなく喜んだ。そしてその家にはいって、母マリヤとともにおられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没薬を贈り物としてささげた。それから、夢でヘロデのところへ戻るなという戒めを受けたので、別の道から自分の国へ帰って行った。(2:9~12)

東方で見た星が再び現れたので博士たちは喜びました。特別な王の誕生を強く確信したことでしょう。ベツレヘムでヨセフとマリヤの滞在場所を探り当てると、博士たちは幼子イエスさまを見て、最大級の礼拝姿勢を示しました。ひれ伏して赤ちゃんを拝み、当時の最高級の贈り物であった黄金、乳香、没薬をささげました。
その後博士たちは夢でヘロデのところに戻らず直接帰国しました。

博士たちがささげた宝自体が、主イエスがどなたなのかを示唆しています。
黄金は、キリストが王であることを示しています。乳香とは、かんらん科の植物の樹脂で、乳白色をしていて、香として焚くと素晴らしい香りがします。特別な香は神にしかささげないところから、乳香は神の印といえます。(別の意見とて、香は祭司が礼拝で用いるものなので、大祭司としてのキリストを意味するという学者もいます)さらに、没薬も植物の樹脂から取ったものですが、強い殺菌力や鎮痛作用あるため薬として用いられ、また古来より死者の埋葬に使われたことから、主イエスの十字架の死を予告していると理解されています。博士たちは、赤ちゃんの主イエスにおしみなく宝をささげました。
黄金、乳香、没薬。それは、主イエスが、王であり、神であり、十字架で死なれる方であると指し示していました。

私たちは、今まで、王であるイエスに何をささげてきましたか。
これから、主イエスに何をささげますか。

現代の礼拝は、心に平安が得られるため、つまり自分の心の満足のために教会に行く人が多いのですが、本来の礼拝は賛美してひれ伏し宝をささげることです。私たちも真心からの賛美と礼拝とささげものを主イエスに差し出したいと思います。

 「この上もなく喜んだ」(2:10)
「幼子を見、ひれ伏して拝んだ。」(2:11)
「贈り物としてささげた。」(2:11)

→あなたの番です
□主イエスこそ、世界の王
 □主イエスにひれ伏し、宝をささげましょう