施しと祈り マタイ6:1~6

 今日の箇所を読むと、神の国は何によって作られるのかが分かります。また、何が神の国建設を邪魔するのかが分かります。
 神の国は、施しと祈りによって作られます。神の国建設を邪魔するものは、偽善です。

1、人に見せるためにしない

人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から、報いが受けられません。(マタイ6:1)

1節が中心聖句です。ここで分かることが二つあります。私たちは、人に見せるための行動を取りやすい。もう一つは、隠れた善行をすると父なる神から報いがある。

偽善は、人を実体以上に立派に見せるトリックで、実体がありません。お互いの信頼関係を壊します。偽善は、粗悪なコンクリートでビルを作るようなものです。

人に見られたくてするのでなく、良い事を隠れてしましょう。逆に言うなら、誰が見ていても良いことはどんどんしましょう。そうすると、神からの報いが来ます。これは神の約束です。もう一度言います。神から報いが必ず来ます。


2、施し(2~4節)

だから、施しをするときには、人にほめられたくて会堂や通りで施しをする偽善者たちのように、自分の前でラッパを吹いてはいけません。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。あなたは、施しをするとき、右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。あなたの施しが隠れているためです。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。(マタイ6:2~4)

 何かを持っている人が、何かがなくて困っている人に与えることが施しです。まさに、これは神の国が広がり作られていく事です。

 あなたは、施しをしていますか。
 年配の人はお金や物を持っています。それを与えましょう。若い人は、お金や物は少ないのですが、時間とエネルギーを持っています。それを与えましょう。

 パリサイ人、律法学者は、人々に見える場所で施しをしました。それは偽善です。右の手のしていることを左の手に知られないようにする姿勢が大事だとイエスは言われました。
 神の国は、隠れた施しによって作られます。あなたも、キングダムビルダーです。


3、祈り(5~6節)

また、祈るときには、偽善者たちのようであってはいけません。彼らは、人に見られたくて会堂や通りの四つ角に立って祈るのが好きだからです。まことに、あなたがたに告げます。彼らはすでに自分の報いを受け取っているのです。あなたは、祈るときには自分の奥まった部屋にはいりなさい。そして、戸をしめて、隠れた所におられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。(マタイ6:5~6)

神の国は、祈りによって作られます。施しは人間の力で行われます。私もあなたもキングダムビルダーとして与えることで貢献できます。
でも、究極的なことを言うと、神の国は人間の力では作れません。神が作るのです。だから、人は神に祈るのです。祈りなしに神の国は作れません。

ところが、人に聞かせる見栄を張った祈りなら無意味です。神の国を作りません。神に向かって祈る誠実な祈りが神の国を作ります。

パリサイ人たちは人にほめてもらいたかった。祈る姿を人に見せたかった。そのため、会堂や往来の激しい四つ角で祈りました。長い長い祈りをしました。美辞麗句で飾った言葉を家で準備し、練習してきた祈りでした。

クリスチャンが共に祈ることを否定しているわけではありません。見せびらかす祈りを否定しているのです。誰かと共に祈るときも、人でなく、神に向かって語りましょう。
主イエスは言われました。奥まった部屋で、戸を閉めて、隠れた所で祈りなさい。誰も見ていない所での祈りが最も大切なのです。そういう祈りが、神の国を作ります。

 野球が好きな一人の少年がいました。中学には野球部がなく、高校に入って初めて本格的な練習をしましたが、レギュラーにはなれませんでした。球拾いや、グランド整備を頑張りました。試合にでられなくても、練習を地道に頑張り、下級生ができても一緒にグランド整備をしました。高校3年になった時、監督が新しいキャプテンの名を発表しました。彼の名前が呼ばれました。誰もが驚きました。下級生からの強い推薦があったからでした。
 キャプテンになった後、初めての公式試合で監督から登録選手表を渡されました。1番、2番、3番に自分の名がありません。5番から9番にもありません。キャプテンになっても補欠かとがっかりしましたが、4番打者を見ると自分の名がそこにありました。それ以来、期待に応える打者に成長しました。彼はやがて、上場企業の社長になりました。
 誠実に生きる人は、誰かに見られていて、「報い」があります。
 
自己点検しましょう。
 ①私は、施しをしているか。もし、したことがなければ、やってみましょう。
 ②一人で祈る時間を大切にしているか。父なる神に誠実に祈ってみましょう。
 ③施しも祈りも、人目を気にせず、誰が見ていなくても、見ていても、誠実に父なる神だけを意識して行いましょう。あなたは、キングダムビルダーになれます。

 →あなたの番です
  □隠れて、与えましょう
  □隠れた場所で、祈りましょう