マタイ6:19~24 天に宝を積む

 神の国を建設する人に必要な3つの心構えを主イエスが語られました。
 価値観、視点、優先順位です。


1、宝は天に

自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。(マタイ6:19~21)

高価な洋服は虫に食われて台無しになります。輝く貴金属も、やがてはさびたり、盗まれたりします。地上に蓄えた宝は、そのような運命をたどるのです。
私たちの心は宝のある所に引き寄せられるので、地上の宝だけを追求すると、私たちの生き方も朽ちる宝と同じような姿になります。金さえ持っていれば偉い人と考え、一時的で、刹那的で、自己中心的な人になります。

価値観を総入れ替えしましょう。お金がすべてではない。宝は天に積むためにある。

「受けるより与えるほうが幸いである。」(使徒20:35)
「主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」(ヨブ1:21)

お金を下さる神に感謝しましょう。宝は神にお預けしましょう。そうすると、私たちは人に与えたり、分けたりすることに喜びを見出します。お金や財産に関する考え方を一新すると、真の意味で自由になれます。

「自分の宝は、天にたくわえなさい。」(20節)

今週、何をして天に宝を積みますか。


2、健全な目

からだのあかりは目です。それで、もしあなたの目が健全なら、あなたの全身が明るいが、もし、目が悪ければ、あなたの全身が暗いでしょう。それなら、もしあなたのうちの光が暗ければ、その暗さはどんなでしょう。(マタイ6:22~23)

目とはものの見方です。あなたの雰囲気を作るコアな部分が、視点、感じ方です。

フーテンの寅さんは気ままな人生を送って、庶民のあこがれになっています。旅先の寅さんは親切ですが、実家に戻ると人が変わります。おいちゃんやおばさんに正論を説教されると、「それを言っちゃあおしめーだよ」と決め台詞を言って怒りあばれ出て行きます。つまり、自分の不幸の原因は自分以外の人から来ると思い込んでいます。
あなたも私もそういう傾向があります。ものの見方がきちんとできているなら、他者の影響を排除できます。自分の不幸を環境のせいにしません。

温かい心、という眼差しを持っているなら、あなたの全身が明るくなります。嘘のない正しい生き方、という眼差しを持っているなら、あなたの仕事は信頼されます。希望を持って前向きに生きる、という眼差しを持っているなら、周囲の人は励まされます。

 あなたは目はどんなフィルターですか。

「目が健全なら、あなたの全身が明るい」(22節)


3、二人の主人?

だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。(マタイ6:24)

エンジェルスの試合を日本人なら無料になりますという知らせを聞いたらすぐに飛びつきますね。試合開始は礼拝開始と同じ日の同じ時刻だと分かったらどうします。
二つの事柄を、最初から天秤にかけて迷う人がいます。天秤にかけること自体がすでに問題なのです。

神中心の優先順位ができているなら、天秤にかけずに判断できます。あなたはいつも、物事を相対化して天秤にかけていませんか。神中心の絶対的尺度を持っていれば、決断に悩むことはないのです。お金がもうかるなら嘘をつこうとか、出世できるなら不正を働こうとか、勝てるなら反則もしようとか、考えないで済むのです。

UCLAバスケットをコーチしたジョン・ウッデン監督は、20世紀最大のスポーツコーチと呼ばれています。ウッデン監督は敬虔なクリスチャンで、聖書を読むことを人にも勧た人でした。全米大学選手権で優勝を何度も飾り、公式試合88連勝という輝かしい記録も持っています。勝利することが最終目標ではなく、学生の意識を変え、生き方を変えることを目指しました。親や友達を大切にし、練習や試合で汚い言葉を使ってはならないと教え、もちろん反則は許しません、これらに違反すれば即退場させました。彼の作った人格形成の15項目は今も学校などで用いられています。
以下のようなウッデン監督の言葉は良く知られています。
「生まれつきの才能は神から来たのだから謙虚に、称賛は人から来るので感謝する、うぬぼれは自分から出るものだから気をつけよ」
「成功とは、お金や業績ではなく、ベストを尽くした時に得られる心の満足のこと」

「ふたりの主人に仕えることはできません。」(24節)


 宝は天に。ものを見る目を健全に。一人の主人を第一にする。
 この3つの価値観をしっかり身につけていれば、環境に左右されない人生を切り拓き、豊かで平静な人生を送ることができます。そういう人が、神の国建設を行えるのです。

 →あなたの番です
  □宝を天にたくわえる
  □きよくて温かい眼差しで周囲を見る
  □プライオリティーを神に置く