マタイ10:5~15 オンザ・ジョブ・トレーニング

1、御国が近づいた

イエスは、この十二人を遣わし、そのとき彼らにこう命じられた。「異邦人の道に行ってはいけません。サマリヤ人の町にはいってはいけません。イスラエルの家の滅びた羊のところに行きなさい。行って、『天の御国が近づいた。』と宣べ伝えなさい。病人を直し、死人を生き返らせ、らい病人をきよめ、悪霊を追い出しなさい。あなたがたは、ただで受けたのだから、ただで与えなさい。(マタイ10:5~8)

主イエスは、後継者としての十二弟子のトレーニングを始めました。簡単な説明をした後すぐに、「ふたりずつ遣わし」(マルコ6:7)たことが分かります。机に座って講義を聴くより、On the job trainingのほうが物事を効果的に学べます。

ペテロたちが二人一組になってどこかの町に入ると、町の広場などで主イエスに言われたとおりに、まず、「天の御国は近づきました。」と叫んだと思います。でも、その後、言葉に詰まって顔を赤くしたかもしれません。それで良いのです。

主イエスが語られた教えを思い出し、主イエスの言われた意味に気づき、自分の言葉になって話し出したことでしょう。

主イエスが、弟子たちの伝道対象を決めました。ユダヤ人にだけ伝え、異邦人に伝えるなと言われました。これは、第一に、祭司たちやパリサイ人を刺激しないためだと思います。第二に、一番語りやすい対象です。ユダヤ人は同国人なので、自分の言葉で自然に語れます。主イエスが羊飼いのない羊のようにご覧になった人々が対象なので、深いあわれみの心をもって語れます。

言葉につまったり、質問されたりして困ったら、病気の人を招いたことでしょう。苦しみを聞いてあげて、祈ってあげて、主イエスの名によっていやす働きを真剣にしたと思います。人々の前で病人がいやされたら、群集は弟子たちの話を真剣に聞くようになるでしょう。

主イエスは、今日も、あなたを遣わされています。まずは、あなたと似た人に福音を伝えてごらんと主イエスは励ましておられます。言葉に詰まっても構いません。イエスさまのこと、教会のこと、聖書のことを誰かに話してみましょう。そして、身近な人の苦しみに寄り添い、解決のために祈ってあげましょう。



2、何も持たずに

胴巻に金貨や銀貨や銅貨を入れてはいけません。旅行用の袋も、二枚目の下着も、くつも、杖も持たずに行きなさい。働く者が食べ物を与えられるのは当然だからです。(マタイ10:9~10)

旅に出る人は、宿屋の代金、食料、着替え、万一の場合の備えをします。それは、今も昔も同じです。主イエスは弟子たちに、お金を持たず、万が一の準備もなしに伝道旅行に行きなさいと命じました。

適量のストレスを与え、役割を限定し、なすべき事をはっきり指示するなら、短期間にスキルを上げることができます。
十二弟子は、自分がするしか他に道がないので、自覚が全然変わったことでしょう。主イエスの言葉を思い出し、その意味を深く悟ったことでしょう。目の前で病人がいやされるのを見て、神の力を確信したことでしょう。

主イエスは、十二弟子を意図的に極限状態に置かれました。主イエスは、ストレスのかかる場面で弟子たちをトレーニングされたのです。

2008年、宇宙航空研究開発機構は宇宙飛行士を募集し、963人が応募、最終選考に10人を残しました。彼らは宇宙空間と同じような狭い閉鎖隔離施設に1週間滞在させられ、ストレスのかかる作業をこなし、審査員はカメラで候補者の姿をモニターしました。必要に応じてリーダーになり、場合によってはリーダーをサポートする良きフォロワーにもなり、また、緊急事態でも冷静さを忘れず、心折れずに対応できる人材を審査員は探しました。その結果3人が選ばれ、次の訓練に進み、3人とも宇宙飛行士として宇宙ステーションで働くことができました。

 何も持たないことは、心細いです。それは、見方を変えると、すべて持っているとも言えます。「神の国と神の義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33)とあるからです。

 災害や事故への備えを万全にして、貯金も、保険も、家も、会社も問題がないと思っても、突然の大地震やサブプライムローンの破綻が起きると何の役にも立ちません。つまり、持っていると思っている人も、実は、何も持たない人と大差ないのです。

私たちの人生も旅に似ています。スーツケースが人より大きく、重くなる人は、心配性です。私たちの人生の持ち物を軽くして、主に頼って生きて生きましょう。



3、平安を祈り、ちりを払う

どんな町や村にはいっても、そこでだれが適当な人かを調べて、そこを立ち去るまで、その人のところにとどまりなさい。その家にはいるときには、平安を祈るあいさつをしなさい。その家がそれにふさわしい家なら、その平安はきっとその家に来るし、もし、ふさわしい家でないなら、その平安はあなたがたのところに返って来ます。もしだれも、あなたがたを受け入れず、あなたがたのことばに耳を傾けないなら、その家またはその町を出て行くときに、あなたがたの足のちりを払い落としなさい。まことに、あなたがたに告げます。さばきの日には、ソドムとゴモラの地でも、その町よりはまだ罰が軽いのです。(マタイ10:11~15)

一つの町に入ったら、伝道活動を通して知り合った人の中から、伝道拠点となる家を見つけるようにと主イエスは言われました。ぜひ我が家に泊まって下さい。あしたも教えて下さい、多くの人をいやして下さいという家族の世話になりなさいと言われました。

その家に入る時は、家のため、家族のため、平安を祈りなさいと主イエスは命じました。十二弟子は、人をいやす権威だけでなく、家庭に平安をもたらす権威まで授けられました。祈ると、その通り、神の平安が実態を持って留まりました。

伝道旅行に出ても、すべての人が歓迎してくれるわけでもありません。反発や迫害もあるでしょう。そういう時は十二弟子もがっかりしたことでしょう。そんな時には、足のちりを払い落とすという儀式にも似た行為をしなさいと主イエスは命じました。

福音を拒絶する人が受ける裁きには責任がない。そうした象徴的な行為です。目の前で病気のいやしという奇跡を見ていながらも、主イエスの福音や主イエスの弟子たちを拒む者はソドムやゴモラよりも罰が重いというのです。

○イスラエルの家の滅びた羊のところに行きなさい。行って、『天の御国が近づいた。』と宣べ伝えなさい。
○胴巻に金貨や銀貨や銅貨を入れてはいけません。
○その家にはいるときには、平安を祈るあいさつをしなさい。


→あなたの番です
  □あなたと似た人に、あなたの言葉で福音を伝え、平安を祈ろう
□ストレスのかかる環境は、成長のチャンス
□人生という旅で、荷物を減らし、主に頼ろう