マタイ22~37 良い木になりたい

 愛の人、柔和な人、優しい人。それが多くの人が持っている主イエスのイメージです。それだけではないのです。今日の箇所を読むと、勇気ある人、論理的な人、直言する人だということが分かります。

1、パリサイ人からの悪口

そのとき、悪霊につかれた、目も見えず、口もきけない人が連れて来られた。イエスが彼をいやされたので、そのおしはものを言い、目も見えるようになった。群衆はみな驚いて言った。「この人は、ダビデの子なのだろうか。」これを聞いたパリサイ人は言った。「この人は、ただ悪霊どものかしらベルゼブルの力で、悪霊どもを追い出しているだけだ。」(マタイ12:22~24)

 主イエスは、大勢の人をいやしておられました。その中に、三重苦の人が連れて来られました。目が見えない。話せない。悪霊につかれている。その悲惨さと凶暴な行動のゆえに、身近な家族も知人も、食事の世話以外は何もできなかったでしょう。主イエスは、その人をいやしました。盲人が見えるようになり、話せなかった人が話し、悪霊につかれていた人が正気にもどったのです。

 主イエスの奇跡を見慣れた人々も今回のいやしには心底驚きました。人々は、「この人は、ダビデの子なのだろうか」と言い始めました。旧約聖書の預言通りの、ダビデの子孫として生まれる救い主かもしれないと思わせる圧倒的な神の力を感じたのです。

 まずい。人々の心がイエスになびいていく。パリサイ人は強い危機感を覚えました。そうは言っても、目の前で起きた奇跡は否定できません。そこで、イエスは悪魔の頭ベルゼブルの力でいやした、実に邪悪だと声高に叫んだのです。



2、主イエスの反論

イエスは彼らの思いを知ってこう言われた。「どんな国でも、内輪もめして争えば荒れすたれ、どんな町でも家でも、内輪もめして争えば立ち行きません。もし、サタンがサタンを追い出していて仲間割れしたのだったら、どうしてその国は立ち行くでしょう。また、もしわたしがベルゼブルによって悪霊どもを追い出しているのなら、あなたがたの子らはだれによって追い出すのですか。だから、あなたがたの子らが、あなたがたをさばく人となるのです。しかし、わたしが神の御霊によって悪霊どもを追い出しているのなら、もう神の国はあなたがたのところに来ているのです。強い人の家にはいって家財を奪い取ろうとするなら、まずその人を縛ってしまわないで、どうしてそのようなことができましょうか。そのようにして初めて、その家を略奪することもできるのです。わたしの味方でない者はわたしに逆らう者であり、わたしとともに集めない者は散らす者です。(マタイ12:25~30)

主イエスは即座に、パリサイ人の批判に論理的に破綻があると指摘しました。ベルゼブルによる悪霊追い出しが行われたとするなら、内輪もめなので混乱状態が続く。あるいは、強い悪魔が再びこの人に取り付いて終わるので、いやしはありえないとしたのです。

パリサイ人の悪口、根拠のない嘘を放置すると既成事実となり、言いふらされてしまいます。主イエスは躊躇せずに反論しました。相手が宗教的権威者であっても、間違いは間違いだと主張しました。反論により、律法学者を怒らせることは承知の上です。

だから、わたしはあなたがたに言います。人はどんな罪も冒涜も赦していただけます。しかし、聖霊に逆らう冒涜は赦されません。また、人の子に逆らうことばを口にする者でも、赦されます。しかし、聖霊に逆らうことを言う者は、だれであっても、この世であろうと次に来る世であろうと、赦されません。(マタイ12:31~32)

 主イエスは「わたしが神の御霊によって悪霊どもを追い出しているのなら、もう神の国はあなたがたのところに来ているのです」と述べ、いやしは聖霊の力によるものだと説明されました。聖霊に逆らうなら、それは、自分をいやす方の手を跳ね除けることになります。救われる道を自分で拒絶する行為です。それが、聖霊に逆らう罪は赦されないという意味なのです。

 この厳しい言い方の背後に、主イエスの愛が見え隠れします。主イエスを悪霊呼ばわりしたパリサイ人にも、滅びないようにとの忠告をしているのです。悔い改めるなら赦されるという道を示しておられるのです。

 聖霊はあなたをいやす方です。聖霊の助けを謙虚に求めましょう。




2、主イエスの診断書

木が良ければ、その実も良いとし、木が悪ければその実も悪いとしなさい。木のよしあしはその実によって知られるからです。まむしのすえたち。おまえたち悪い者に、どうして良いことが言えましょう。心に満ちていることを口が話すのです。良い人は、良い倉から良い物を取り出し、悪い人は、悪い倉から悪い物を取り出すものです。わたしはあなたがたに、こう言いましょう。人はその口にするあらゆるむだなことばについて、さばきの日には言い開きをしなければなりません。あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、罪に定められるのも、あなたのことばによるのです。」(マタイ12:33~37)

 見えない、話せない、悪霊に取りつかれるという三重苦からいやされた人を、目の前で見てもパリサイ人は喜ぶことをしませんでした。宗教者としてありえない態度です。人間なら、いやされた人を抱きしめて、一緒に喜ぶはずです。主イエスは、彼らの人間性を厳しく責めました。「木が悪ければその実も悪い」「まむしのすえたち」「おまえたち悪い者」「さばきの日には言い開きをしなければなりません」

魂の医者であるイエスは、診断結果をパリサイ人に突きつけたのです。あなたがたは悪い木になっている。だから、何をしても悪い実しか結ばない。その事実を直視せよ。罪を悔い改めよと迫ったのです。

悪いことは悪いと言える判断力と勇気が欲しいです。聖霊の助けを受けられる謙虚な信仰を持ちたいです。付け焼刃の親切な言動ではなく、本体である私たち自身が「良い木」になりたいです。

いのりましょう。私を良い木にして下さい。良い実を結ばせて下さい。

 「良い人は、良い倉から良い物を取り出し」


 →あなたの番です
  □主イエスのような判断力と勇気を下さい □良い木にして下さい