それをここに  マタイ14:13~21

 主イエスはたくさんの奇跡をなさいましたが、福音書4つすべてに書かれている奇跡は一つしかありません。それが、今日の聖書箇所、5000人の給食の奇跡です。
 なぜ、この奇跡がそれほど重要なのでしょう。


1、必要が見える

イエスはこのことを聞かれると、舟でそこを去り、自分だけで寂しい所に行かれた。すると、群衆がそれと聞いて、町々から、歩いてイエスのあとを追った。イエスは舟から上がられると、多くの群衆を見られ、彼らを深くあわれんで、彼らの病気を直された。(マタイ14:13~14)

 イエスは、バプテスマのヨハネの死を知らされ、やるせなさと悲しさを抱えていて、一人で静かに過ごしたかったのです。けれども、群集が先回りしてそこにいました。悲しみを知るイエスさまは、人々の悲しみや痛みに寄り添い、病気をいやしてあげました。気がつくと一日が終わりかけていました。

夕方になったので、弟子たちはイエスのところに来て言った。「ここは寂しい所ですし、時刻ももう回っています。ですから群衆を解散させてください。そして村に行ってめいめいで食物を買うようにさせてください。」(マタイ14:15)

 十二弟子が主イエスにこのような提案をしたのは初めてでした。人々の必要に気がつく。周囲の困っている人が目に留まる。それは、人として成長した印であり、人を愛すための入り口です。あなたにも人の悩みが見えますか。

 傷ついた人だからこそ、他者の必要に気づき、その人を築きあげることが来るのです。



2、あなたの番です

しかし、イエスは言われた。「彼らが出かけて行く必要はありません。あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。」(マタイ14:16)

人々の必要に気づいた弟子達を見たので、主イエスは、あえて、言われました。「あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。」主イエスさまが「あなたの番です」と言われた瞬間です。弟子たちは、激しく動揺したはずです。

二人一組で町に伝道旅行に出た経験があるので、弟子たちは教える事やいやすことは体験済みでした。ですが、食べさせなさいという具体的命令には手も足も出ません。自分たちの力でも財力でも絶対に解決できないことでした。

これが、本当の信仰生活の始まりです。
 
誰かが困っている、問題が発生しているとあなたが気がつく。とても自分の力では解決できないと思う。けれども主イエスがあなたの心に強く語りかける。「あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。」と。

人数かける食費でいくらになると計算し、そんな大金は持っていないから無理だと投げ出しては信仰とは言えません。私たちで何とかできる。あきらめず、やってみよう。頭をフル回転させ、誰かに相談し、主イエスに祈り、チャレンジしてみましょう。
あなたは、今、どんな問題を解決しようとしていますか。



3、ここに持って来なさい

しかし、弟子たちはイエスに言った。「ここには、パンが五つと魚が二匹よりほかありません。」すると、イエスは言われた。「それを、ここに持って来なさい。」そしてイエスは、群衆に命じて草の上にすわらせ、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げて、それらを祝福し、パンを裂いてそれを弟子たちに与えられたので、弟子たちは群衆に配った。人々はみな、食べて満腹した。そして、パン切れの余りを取り集めると、十二のかごにいっぱいあった。食べた者は、女と子どもを除いて、男五千人ほどであった。(マタイ14:17~21)

5000人の給食は、マタイ14章、マルコ6章、ルカ9章、ヨハネ6章に書いてあります。ですが、マタイの福音書にしかない言葉があります。何でしょう。
「それを、ここに持って来なさい。」です。

人々のニーズに気づき、難題を自分たちで解決せねばという危機的状況に十二弟子が立たされ、5つのパンと2匹の魚を主イエスにささげた時に奇跡が起きました。

5000人の給食は、弟子たちが主体的に問題解決に取り組み、主イエスとの共同作業で起きた初めての奇跡だったのです。だから、4つの福音書全部に記録されたのです。

「それを、ここに持って来なさい。」マタイは、この言葉を忘れませんでした。

わずかな能力でも構わない。卑下して隠してはいけない。主イエスに差し出したわずかなものを、主イエスが祝福してくださるなら、信じられないほどに増やして下さる。ここに励ましがあります。「それを、ここに持って来なさい。」

 マーヴァ・コリンズという黒人女性教師がシカゴの公立学校で教えていました。子供の学力は低く、親の協力は望めず、同僚教師も意欲がない。そうだ私がやろうと思い立ちました。自宅アパートの上の階を改造して教室にしてWestside Preparatory Schoolを1976年に設立しました。学習障害や情緒に問題のある生徒が集まりましたが、彼らを愛し、励まし、シェークスピアなどの古典の素読や暗唱を軸に読み書きを教えると、生活態度が一変し、平均をはるかに上回る成績を取るようになり、大学に進学していきました。コリンズ先生は、20世紀で最も影響を与えた教師として認められています。

 家族を見て下さい。周囲の人を見て下さい。困っていませんか。何かの問題が発生していませんか。わずかな能力でも時間でもお金でも主イエスに持って行きましょう。主イエスはそれを祝福して思いもよらない素晴らしい解決を見せてくださいます。

あなたの番です。
あなたにとって「あの人たち」とは誰ですか。「それ」とは何ですか。


 →あなたの番です
  □あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。
  □それを、ここに持って来なさい。