「それでもなお」 ヨブ記2:1~13

 独身の男には、彼女のお父さんに結婚前に挨拶するという大きな試練が待っている。(笑い)私の知り合いの男性は、遠隔地にあった彼女の実家に泊めてもらいながら、最後まで切り出せず、見送りに来てもらった飛行場でやっと「お嫁にください」と言った。彼にとっては、毎瞬間が試練の連続だった。

 ヨブには試練が続いた。10人の子供と全財産を一日にして失ったが、一息入れる暇もなく、今度は全身に及ぶ悪性の皮膚病に襲われた。

2年前の感謝祭のちょっと前、息子から夜に電話があった、「父さん、シビックが盗まれた」。急いで車を飛ばして現場に着くとポリスと息子が路上で話していた。自分でローンを組んで大切に使っていた車がやられた。車の保険がカバーするので、息子はレンタカーを借りて使ったが、感謝祭の前日、「父さん、また盗まれた」。レンタカーまで盗られた。
泣きっ面に蜂、二度あることは三度ある。きっとあなたも度重なる試練を、経験しているはずだ。

 詳しく聖書を見よう。神はヨブの信仰を試練前と同様に3節で高く評価された。神はヨブを信頼しておられた。サタンは、「あなたの手を伸べ、彼の骨と肉とを打ってください。彼はきっと、あなたをのろうに違いありません。」(5節)と執拗に提案してきた。持ち物や家族は、失ってもなんとか代用品を探すものだが、自分の体に試練が来れば、さすがのヨブでも神をのろうだろう、とサタンはたたみかけた。

神を捨てた人や苦しみに倒された人に試練は無用、とサタンは考える。だから人が倒れるまで、二倍、三倍の力で激しく戦いを挑んでくるのがサタンだ。「彼のいのちには触れるな」(6節)との制限を神から受けたサタンは、ヨブの足の裏から頭の頂まで悪性の腫物で打った。
膿や腫れや変形が起きて、二目と見られないひどい体になった。友人らが来ても顔が見分けられないほどだった。不快、嫌悪、絶望がヨブを襲った。
「横たわるとき、私は言う、『私はいつ起きられるだろうか』と。夜は長く、私は暁まで寝返りをうち続ける。私の肉はうじと土くれをまとい、私の皮は固まっては、またくずれる。私の日々は機の杼よりも速く、望みもなく過ぎ去る」。(ヨブ7:4~6)

妻は、叫んだ。「それでもなお、あなたは自分の誠実を堅く保つのですか。神をのろって死になさい」(9節)。妻は、ヨブが本気で神に信頼している事を知っていた。だから、いたたまれない。度重なる試練の出所が神にあると妻は感じていた。
 試練に遭うと人は、<なぜ、私だけが苦しみに遭うのか>とまず自分に焦点を当てる。次の段階は、<なぜ神は、この苦しみをお許しになったのか>と神に批判と疑問をぶつける。
私はヨブの妻が愚かだとは思えない。夫に対する切ない思いやりの言葉かもしれない。

ヨブは、「私たちは幸いを神から受けるのだから、わざわいをも受けなければならないではないか」(10節)と真顔で返事をした。
「ヨブはこのようになっても、罪を犯すようなことを口にしなかった」(10節)「口にしない」という表現は、心の中での葛藤を暗示している。喉から下は、濁流のような疑問と溶岩のような怒りが煮えたぎっていたのだろう。ヨブは親友の訪問を受けても、7日間何も言わなかった。つまり、これは、言いたいことが山ほどあったという事の裏返しなのだ。

 ヨブには、エリファズ、ビルダデ、ツォファルという3人の親友がいた。声を掛け合って、ヨブを励まそうとやって来たが、あまりの悲惨さに、自分たちの着物を引き裂き、チリを頭の上に撒き散らし、7日間、ヨブのそばにいて「だれも一言も話しかけなかった」。(13節)

息子の2度にわたる車盗難で私たち夫婦はひどく落胆した。お金のない時だったので、痛烈にこたえた。すぐ翌日の感謝祭礼拝で聖歌隊の一員として賛美した。友人のクリスチャン夫婦に誘われ、ターキーとご馳走を頂いた。彼らは、僕らをそのまま受け入れ、温かい心で支えてくれた。
後日談を加えよう。その年のクリスマス。今度は、バイト先で息子は事故にあい、足指に酸素ボンベを落として手術を受け、年があけると、買いなおした3台目の車まで盗まれた。

 度重なる試練のとき、何が一番の励ましになるのか。それは、一緒に苦しんでくれる人の存在だ。痛みを分かち合ってくれる誰かがいることだ。泣いてくれる人。手を握ってくれる人。夜遅くまで話を聞いてくれる人。そういう人がいればいい。一人でもいればいい。そういう人に感謝しよう。
そういう人にあなたもなろう。

ヨブ記は、試練の時にこうすれば良いという模範解答を教える書物ではない。自分と同じ苦しみをたどった人がいる。自分と同じく、悩み、うめき、叫び、疑った人がいる。その事自体が慰めの源泉なのだ。
あなたの苦しみ自体が、そのまま、誰かへの慰めになることを、忘れないようにしよう。あなたを見つめている人が、慰められているのだ。

「私たちにキリストの苦難があふれているように、慰めもまたキリストによってあふれているからです。もし私たちが苦しみにあうなら、それはあなたがたの慰めと救いのためです。」(第2コリント1:5~6)