新しく生まれる 第2コリント5:17

 日本語、ギリシア語、英語で第2コリント5:17を見てみましょう。新約聖書はギリシア語で書かれています。
 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(第2コリント5:17新改訳)
 ὥστε εἴ τις ἐν Χριστῷ, καινὴ κτίσις• τὰ ἀρχαῖα παρῆλθεν, ἰδοὺ γέγονεν καινά. (ギリシャ語)
 Therefore, if anyone is in Christ, he is a new creation; the old has gone, the new has come! (NIV)

 今日は、男性3人がビーチで礼拝後洗礼を受けます。嬉しいです。礼拝の中で3人の方が、どのようにしてイエスさまを信じるようになったかを話してくれました。

 今日の聖書箇所に注目しましょう。まず、「だれでも」と書いてあります。泥棒でも、殺人犯でも、詐欺師でも、どんな人でも「だれでも」の中に入ります。あなたも、もちろんその一員です。どんな人でも、「キリストのうち」(ἐν Χριστῷ in Christ)にあるなら例外なく人生が変わります。

 主イエスを信じる行為は、自分の中にイエスさまを取り込む事と理解されがちです。でも聖書によれば、これは逆です。信じた私たちがイエスさまの中に取り込まれているのです。イエスさまの愛の中に入れられました。主イエスの守り、いのち、平安の中に招き入れられたのです。主イエスの命が届いた人は、どんどん変化していきます。変わるのではなく、変えられるのです。信じて飛び込むというより、主イエスに迎えられるのです。

 主イエスを信じた人は、新しく造られたものです。「造られた者」とはギリシャ語本文ではκτίσις(creation)と書かれています。これは、他の箇所で<被造物>、<創造>、などと訳される言葉です。主イエスを信じた人は、神によって新しく創造されたものなのです。

 別の言い方をすれば、「古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」となります。新しくなったという言葉はギリシア語でγέγονενです。完了形が使われていることから、神が私たちを作品として造ってくださり、それが完成したことが分ります。私たちは、神による作品なのです。
  
 主イエスさまを信じた多くの人が異口同音に言う感想があります。「自然が美しく見える。見えるものすべてが全然違う」周囲のものは以前と同じですが、自分が変化したのです。

 エゼキエル36:26「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。」

 主イエスだけが、あなたを、新しく創造してくださる方です。主イエスにあなた自身をお任せしましょう。