この子の代わりに 創世記44章

 あなたが仲間や家族と一緒にレストランに行って、一人だけオーダーした食事が出てこない時、あなたならどうしますか。ウエイトレスに文句を言ってあげる人、料理が来るまで自分の分を食べない人もいます、そうかと思えば、冷めてしまうので先に食べるという人もいます。自分の分を分ける人もいます。あなたはどのタイプですか。
 人というものは、自分本位ですね。

1、ヨセフの悪意と自分本位

 ヨセフが奴隷に売られたり牢獄に入れられた時には、主が共におられる、という聖書の記述が続きました。けれども、ヨセフがエジプトの宰相になった後、そのようなコメントが消えてしまいました。

 「私の杯、あの銀の杯を一番年下の者の袋の口に、穀物の代金といっしょに入れておけ。」(創世記44:2)

 兄たちと再会した際に、ヨセフの悪意や復讐心が表面化しました。兄たちにスパイの嫌疑をかけたり、投獄したことに、ヨセフの暗黒部分が表れています。今日の箇所では、ベニヤミンひとりを残す口実として、杯を盗んだように工作しました。血のつながった兄弟ふたりで再会を喜び、一緒に暮らす計画だったと思われます。

 みんなで撮影した写真をもらったとき、あなたは最初にどこを見ますか。そうです、自分ですね。完成した卒業アルバムを見て、良くできているかどうかの評価は何によって決まりますか。自分が良く映っているか、たくさん登場しているかで判断します。

 ヨセフの心には、明らかに悪意と自分本位、過去を引きずる思いがありました。あなたの心には今、何が隠れていますか。

2、ユダの変化

 ユダは、約22年前、ヨセフを奴隷に売るようにと提案した冷酷な人間でした。ところが、ベニヤミンの袋からヨセフの銀の杯が見つかったとき、神が自分の罪を暴かれたと理解したのです。ユダの心には、神の語りかけを聞ける謙虚な心が備わっていました。

 「神がしもべどもの咎をあばかれたのです。」(16節)

 ヨセフを見捨てた冷たい兄たちです、22年前と同じ態度に出て、ベニヤミンを捨てて帰るだろう、とヨセフは予想しました。ところが、突然のユダの申し出がヨセフを激しく揺り動かしました。

 「このしもべを、あの子の代わりに、あなたの奴隷としてとどめ、あの子を兄弟たちと帰らせてください。」(33節)

 ユダは、わがままで、えこひいきな年寄りとなった父を受け入れ、他者の幸せを喜ぶ人に変わっていました。今のユダは、昔のユダとはまったく違う人になっていました。

 人は、こういう真実さに心動かされ、目が開かれていくものです。あなたの生活でも、きっと同じようにして神が働かれる場面があるはずです。今週は、あなたの身近な人が示す真実さに注意を払いましよう。
 また、あなた自身が、純真な心を取り戻す週としたいですね。