希望に溢れています  ローマ5:1~5

 主イエスを信じてクリスチャンになった人には、いくつかの特徴が見受けられます。今日は、その特徴を6つ取り上げてみます。それらの特徴は、努力の結果ではなく、神からのプレゼントと見るべきでしょう。

1、ごめんなさいと言える人

自分が罪人だと心底気づいた人は、神に「ごめんなさい」と言える。そういう人は、人にも「ごめんなさい」と言える。私の高校時代、ある女子高校生がクリスチャンになった後、心に刺さる過去を思い出しました。電車でキセルをして罪を神に示され、駅長に謝りに行き、弁償しようとした話を聞きました。私は、驚いたし、胸を刺されました。
クリスチャンになった人は、ごめんなさいと言える人になりますね。
ローマ4:7~8「不法を赦され、罪をおおわれた人たちは、幸いである。主が罪を認めない人は幸いである。」

2、ありがとうと素直に言う
 罪深い私のために、主イエスが身代わりになって十字架で死んでくださった。それで、主イエスに「ありがとう」とクリスチャンは言います。それで、どんな小さな事に対しても感謝の心が出てきます。生かされていること、命があること、健康であること、家族がいること、小さなことを感謝できる人になります。

3、心が落ち着いている 
主イエスを信じると、神との根源的な平和が与えられる。だから心が落ち着くのです。神を知り、主イエスの十字架の愛を知った人は、心が静かになります。実は、この平安こそ、人間が求めている基本的幸福なのです。
『NHKラジオ英語会』で有名な講師、東後勝明先生は、人の一歩前に出るが信条で他人を寄せ付けないほど仕事に追われていたので家の飼い猫も寄って来なかったそうです。イエスさまを信じて救われたら後、そのネコがひょいと膝に乗ったそうです。動物は、ひとのかもし出す殺気や平安を見分けられるのですね。

4、神の栄光を願う人
主イエスを信じると、主イエスのために生きていきたいと自然に思います。それで、自分のことはどうでもいい、神の栄光が表れてほしいと願います。それで、「私にやらせてください」とか「やったことがないけど、やらせてください」と言えるようになります。
よく言われるように、JOY(喜び)にはある種の法則があるらしい。最初に求めるものはJ:Jesus、次はO:Others、最後はY:YOURSELVES。これは律法として守ることではなく、人間の心の底から湧いてくる自然の情となるときに本物になる。

 ここまでが、1節から3節までの部分だ。
「ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。またキリストによって、いま私たち立っているこの恵みに信仰によって導き入れられた私たちは、神の栄光を望んで大いに喜んでいます。
主イエスに救われ、変えられと、今までと異なる価値観で生きるようになる。それが、次の特徴になって表れる。」
 義認による罪の解決をプレゼントとして受けると、「ごめんなさい」と「ありがとう」となる。それに続くのが、恵みの実感。そして神の栄光を求める姿勢につながる。そうなった人が、次にことが言える。

「そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」(3~5節)

5、苦しみの受け止め方が違ってくる
 試練や苦しみは辛い。貧乏くじを引いたとか、なぜ私だけ苦しむのか、と後ろ向きになるのでなく、主イエスが共におられる、主イエスが共に苦しんでくださる、その中で患難、忍耐、練られた品性という希望の連鎖があることに気づく。根本的な価値観に変化が生まれる。

6、希望が与えられている
 本当の希望は、人間の計算を超えたところにある。まるで、突如目の前に現れる鮮やかな虹のようなものだ。“上から”降って来るもの、与えられるものです。

今日は飯島寛子さんに礼拝の中で体験談を話していただき感謝でした。夫で、世界的ウィンドサーファーだった飯島夏樹さんが書いた『ガンに生かされて』のあとがきを読み、私は一瞬固まりました。

「以来、今に至るまで、体調は悪化しても、心は希望で溢れています。」

 飯島夏樹さんは肝細胞癌になり、数度の手術を受け、最後は治療方法が無くなり余命宣告を受けてハワイに移住、自宅で半年以上闘病生活を続けました。教会の仲間の一人として私もその姿に大きな感銘を受けました。腹水を3度抜いた後、天に召される5日前に書いた文章がこの文章です。なんという突き抜けた姿勢でしょうか。主からの希望を頂いて走りぬけた爽快感がそこにあります。 
 
 あなたには、どの特徴が与えられていますか。そして、あなたが今日、一番ほしいものは上記の中で、どれですか。主イエスに願いましょう。