救いの豊かさ 第1ヨハネ3:2~3

 救いの確信を持てない典型的な例として、<感情に土台を置く信仰>の誤りを先週説明しました。本日は、「若葉のメッセージ」シリーズ第2回目として、救いの豊かさをお話しします。

 生まれたばかりの赤ちゃんがこう言ったとします。「オギャー、僕は、絶望しています」「どういうことだい。説明しておくれ」「だって、私は、皆様のような一般常識も教養も挨拶の仕方すら知りません。この世の中で立派な大人として生きていく自身が持てないのです」こんなことはあり得ませんが、クリスチャンは同じようなことを自分に当てはめています。時には、まだクリスチャンになっていない人まで、同じようなことを考えています。言い直してみましょうか。「私は信仰の確信が持てません。なぜなら、マザー・テレサやキング牧師、賀川豊彦のような立派なクリスチャンになっていないからです。もうこのへんで、クリスチャンを引退したいと思います。」

 こういう人への診断結果をお伝えします。あなたは、義認と聖化と栄化を混同しているのです。

 今日は、組織神学の用語3つを取り出して、救いの豊かさを説明します。その3つとは、義認と聖化と栄化です。聖書が教える救いを、時間の経過を横軸にして説明したものと考えれば分かりやすいですね。救いは、瞬時で完結します。それと共に、長い時間をかけて成熟していく要素があるのです。

1、義認
 主イエスを信じたときに瞬間的に起きます。罪人の私たちが、罪のない正しい人として認められることです。普通、救いという呼ぶは、このことを指します。義認の土台は、先週お話したように、イエス・キリストの十字架の事実です。私たちの身分が変化したのです。

 ローマ5:8~9「しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。ですから、今すでにキリストの血によって義と認められた私たちが彼によって神の怒りから救われるのは、なおされのことです。」

 ローマ4:5~8「何の働きもない者が、不敬虔な者を義と認めてくださる方を信じるなら、その信仰が義とみなされるのです。ダビデもまた、行いとは別の道で神によって義と認められる人の幸いを、こう言っています。『不法を赦され、罪をおおわれた人たちは、幸いである。主が罪を認めない人は幸いである。』」

 私たちは、イエス・キリストと同じきよさや正しさを持つ者として認定されました。これは、神の大きな恵みです。



2、聖化
 クリスチャンが、主イエスに似た者に変えられること。信じた瞬間に起こることではなく、その後の人生で徐々に変化する。義認は立場の変化を意味しますが、聖化は内面の変化です。

 橋の下で寝泊りする孤児が王様の息子と判明したという場合を想定しましょう。その少年は、王宮で生活するようになっても、王子のような立ち振る舞いはできません。けれども、2年、5年とたつうちに、王子の風格も出てきます。同じことが私たちにも起きています。

 「ありがとう」と「ごめんなさい」を言える人になる、正しく生きようと思う、人を愛そうと願う、きよさを求める、これらは聖化のプロセスが始まっていることを意味します。

 第2コリント3:18「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に変えられて行きます。これはまさに、御霊なら主の働きによるのです。」

 義認が主イエスの十字架に土台を置くなら、聖化は聖霊の働きに土台を置きます。聖霊に導かれて、聖霊の助けにより、私たちは日々に変えられるのです。

 聖化というプロセスは、罪の自覚に始まり、深い悔い改めに導かれ、主イエスの十字架を信仰を持って見上げるというパターンを取ることが多いものです。「私はクリスチャンとしては落第だ」、「私は偽善者だ」、「私はきよくない」、「また同じ罪を犯してしまった」、このように自分に絶望し、内面的に破綻した者であると自覚すること、これらは、私たちがキリストに似るためになくてはならない、近道ができない大切なプロセスなのです。ローマ5:20の言葉は、聖化の恵みを教える聖句です。

 内村鑑三は日本を代表するクリスチャンですが、アメリカ留学中の若き日に自分の罪深さに悩んでいました。アマースト大学のシーリー学長は内村に次にように言いました。
 あなたは愚かな農夫のようだ。種をまいて、芽が出たかどうかと毎日掘り返すようなことはしないだろう。あなたにはキリストの命が与えられている。内なる罪を見ることをやめ、十字架上であなたの罪を贖いたもうた主イエスを仰ぎ見よ。

 ローマ5:20「律法がはいって来たのは、違反が増し加わるためです。しかし、罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました。」

 以下の聖句は、聖化を願う心を与えて下さるのは神であり、それを成し遂げて下さるのも神であると教えています。

 ピリピ2:12~13「そういうわけですから、愛する人たち、いつも従順であったように、私がいるときだけでなく、私のいない今はなおさら、恐れおののいて自分の救いを達成してください。神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。」

 あなたの番です。あなたも聖化のプロセスをまっすぐに進んで行きましょう。
・あなたは、イエスさまのようになりたいですか。
・どんな分野で変えられたいと願いますか。
・あなたが避けるべき事はどんな事ですか。
・あなたが選ぶべきアクションは何ですか。
・もっと主イエスを知るために何をしたらよいですか。
・愛の人になりたいですか。
・正しく生きる人になりたいですか。
・誘惑に負けない人になりたいですか。

 聖化の大きな助けになるのは、<スクラム成長法>です。
ラグビーで、スクラムを組んで試合が再開される場面があります。一人では、立ち向かえなくてもスクラムを組んで力を集中すると大きな力がでます。それと同じです。クリスチャンの仲間と、2人とか3人とかの最少単位から始めて、定期的に集まり、祈りあい、語り合い、聖書を開き、励まし合うという交わりが、あなたの聖化を助けます。何でも話せる仲間がいる時、あなたは本気で悔い改めることができます。
 いいですか、教会という交わりの中は、鼻水と涙とが一緒になって、ごめんなさいと言う人を尊敬する場所なのです。その人を赦して、僕らも同じだよ、と言って抱きしめる場所なのです。


3、栄化
 栄化は、私たちが死んで、主イエスに出会う時に起きます。瞬間的です。主イエスと同じ栄光の姿に完全に変えられます。

 第1ヨハネ3:2~3「愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態はまだ明らかにされていません。しかし、キリストが現れたなら、私たちはキリストに似た者になることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。キリストに対するこの望みをいだく者はみな、キリストが清くあられるように、自分を清くします。」

 神と直接語ることをゆるされたモーセは、その顔が栄光に輝き、イスラエルの人々は光り輝くモーセの顔に驚いたと記されている。(出エジプト記34:35)それと同じように、私たちも主イエスと会うその日、栄光の姿に変えられ、完全にきよめられた聖なる者となっとなるのです。(エペソ5:25~27)それゆえに、私たちは自分の弱さに立ちすくむことはせず、栄化の約束を信じて、この地上の歩みを続けるのです。

 年老いた宣教師夫妻が船に乗り、宣教地から故郷のアメリカに帰ることになりました。外遊中の大統領一向が途中で乗船しました。アメリカの港に着くと、大勢の人が大統領を迎えに出ていました。その賑やかな様子を見て宣教師は妻に言いました。「私たちは、故郷に帰って来たのに誰の迎えもないね」奥さんは言いました。「あなた、私たちは、まだ故郷に帰っていないのよ」
 そうです、私たちも本当の故郷天の国に帰る旅を続けているのです。主イエスの姿に変えられる旅を聖霊の助けをいただきながら進みましょう。