第2コリント9:1~15 豊かに刈り取る

 今日も前回に続き、献金について考えます。今回の箇所を思い巡らす中で、マルコ12章の主イエスの様子を思い出しました。

 「それから、イエスは献金箱に向かってすわり、人々が献金箱へ金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持ちが大金を投げ入れていた。そこへひとりの貧しいやもめが来て、レプタ銅貨を二つ投げ入れた。それは一コドラントに当たる。」(マルコ12:41~42)

 主は、献金する人々を見ておられました。
 信仰は信仰、お金や商売は信仰とは別の問題と考えるべきではありませんね。主イエスは、献金がその人の信仰状態を表わすものだと気づいておられました。


1、生活習慣の改善

 1節から始まる献金の勧めは一見唐突に見えますが、パウロには考えがあったようです。罪のために元気を失い、ばらばらになっていたコリント教会は悔い改めにより新しいスタートを切りました。次にコリント教会に必要なのは、結束した行動であり、具体的なやり直しです。
 コリント教会は、エルサレムの貧しい人たちへの献金を開始しましたが、途中で中断していました。(第1コリント16:2~3)このプロジェクトを完成させれば、コリント教会の人々の喜びとなり、自信になります。
 
 クリスチャンになると、雰囲気や言葉使い、仕事の態度が変わります。次の段階としては、お金の使い方においても、神に喜ばれる道が何かを考えるようになります。
 家庭やビジネスでのお金の使い方について、神の光を当て、神に喜ばれるお金の使い方をしませんか。そのために、献金はとても意味ある行為です。



2、種まきの原則

 「私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。」(6節)

 献金は、失うことではありません。種まきです。少し蒔けば刈り取りは少ない。多く蒔けば豊かな収穫になります。献金とはそういうものです。

 献金をどれだけしたらいいか、と尋ねられることがあります。クリスチャンでない人には、自由です、強制されません、と私は説明します。神が分からなければ、献金の意味は理解できないからです。クリスチャンの人には、10分の1の原則を紹介しています。

 「十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。――万軍の主は仰せられる。――わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。」(マラキ3:10)

 「こうして地の十分の一は、地の産物であっても、木の実であっても、みな主のものである。それは主の聖なるものである。」(レビ記27:30)

 大学4年の時、私はお菓子の詰め合わせ工場でフルタイムで週に3日ほど働きました。初めてもらう給料に喜びを覚えたのは、私としては高額の献金ができるからでした。礼拝では、格別の感激をもって献金したことを覚えています。それ以来、収入の10分の1をささげるという生活を30年以上続いています。主は約束通り、祝福を与えて下さいました。

 収入が少ない時から、主に献金する生活を始めましょう。そうすれば、収入額が大きくなったときにも同じようにできます。リック・ウォレン牧師が今では十分の九を献金としてささげているとメッセージで聞いた時、英語の聴き取りを間違えたのではないかと思ったほどでした。

 静かな心で考えてみると、私たちはすべてを神から頂いています。命も、空気も、平和も、家族も、仕事も、お金も、罪からの救いも。献金は、10分の10を神から頂いていることを絶えず思い起こし、10分の1を感謝と礼拝の印としてささげる行為なのです。
 神を第一とする人に、神は必ず応えて下さいます。


3、ささげるために、与えられる

 「神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。」(8節)

 献金をささげたいという心を持つなら人なら、心配はいりません。神がまず必要なものをすべて与えて下さっているのですから。8節には、「常に」「すべて」「あふれる」「あらゆる」という言葉が繰り返し使われているのが印象的です。

 「蒔く人に種と食べるパンを備えてくださる方は、あなたがたにも蒔く種を備え、それをふやし、あなたがたの義の実を増し加えてくださいます。」(10節)

 最終的には、こうした献金が神の栄光を表し、エルサレムの人々に喜びをもたらします。(11~15節)

 15節で、「ことばに表わせないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。」とパウロは書いていますが、神からいただいた賜物とは主イエス・キリストを指しているように読めます。神のひとり子、真の救い主が私たちに与えられていることを思うと、自分自身を主にささげ、与えられているものを主と人々のためにささげていきたいと自然に願います。

 あなたの番です→
  □神が、10分の10をあふれるほどに与えて下さっている事を感謝しましょう
  □生活を点検し、献金の喜びを体験しましょう
  □身近な人に、分けること、与えることを実行しましょう