詩篇37篇  腹を立てるな


  以下の人には、詩篇37篇が必要です。
 ●料理が来るのが遅くて怒ってレストランを出たことがある人。
 ●学校や職場で怒鳴ったことがある人。
 ●「大きな声を出さないで」と身近な人に懇願された人。

 怒りや憎しみをガソリン代わりに生きている人がいますが、それは無益で有害です。腹を立てないだけで気持ち良い風が吹いてきます。

1、腹を立てない

 主よ助けて下さい苦しいです、という内容の詩篇が多くあります。そんな中で、詩篇37篇は人生の心構えを教えてくれる教訓的な内容になっています。

悪を行なう者に対して腹を立てるな。不正を行なう者に対してねたみを起こすな。
彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。(1節)

怒ることをやめ、憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。(8節)

 悪い人に苦しめられているなら、腹を立てるなとダビデはアドバイスしました。「腹を立てるな」という言葉は、1節、7節、8節で繰り返されています。

 なぜ、腹を立ててはいけないのでしょう。もし、腹を立てて行動を起こすと、悪人と同じ土俵に入ってしまい、復讐の連鎖を作るからです。「腹を立てるな。それはただ悪への道だ。」(8節)と書いてあるとおりです。

 腹を立てる必要がないのは、悪人が消え去るからです。「枯れる」(2節)、「いなくなる」(10節)、「彼らの弓は折られ」(15節)、「消えうせる」(20節)、「断ち切られる」(22節)、「もういない」(36節)とあります。草が枯れるように、悪人は必ず消滅します。


2、どのように歩むのか

 悪人に迷惑している時、何をしたら良いのでしょう。主に信頼し、置かれた場所で誠実に歩み、自分の道を主にゆだねることです。

主に信頼して善を行なえ。地に住み、誠実を養え。
主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
主は、あなたの義を光のように、あなたのさばきを真昼のように輝かされる。(3~6節)

 ダビデの対策は、対処療法ではありません。悪人と同じ地平で争っていては、根本的な解決はありません。
悪人との水平レベルではなく、主との垂直レベルを見直しましょう。自分と主との関係を健全化するなら、解決の道がおのずから開くとダビデは諭します。

主の前に静まり、耐え忍んで主を待て。おのれの道の栄える者に対して、
悪意を遂げようとする人に対して、腹を立てるな。
怒ることをやめ、憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。(7~8節)

「主の前に静まり、耐え忍んで主を待て。」(7節)と言われています。沈黙とは、何もしないことではありません。自分の要求を上げ連ねることを止め、神が語られる言葉に耳を澄ますことです。私たち人間は、あまりにも神の語りかけを聞かなさすぎです。

あなたと神との関係をまず健全化しましょう。主に信頼し、主に道をゆだね、主の語りかけを聞き、主の介入を待ちましょう。

 

3、正しい者の歩み

 正しい歩みをしている人でも辛いところを通ります。悪い金持ちに比べると、貧しく見えるかもしれませんが、実は豊かなのです。

ひとりの正しい者の持つわずかなものは、多くの悪者の豊かさにまさる。(16節)
その人はいつも情け深く人に貸す。その子孫は祝福を得る。(26節)

 七転び八起きで、正しい者も倒れることもあります。でも、主の守りがあります。

人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。主がその手をささえておられるからだ。(23~24節)

 誠実に歩む者は、主に守られ、安住の地を与えられます。

主を待ち望め。その道を守れ。そうすれば、主はあなたを高く上げて、地を受け継がせてくださる。あなたは悪者が断ち切られるのを見よう。(34節)

 主が正しい者を取り囲んで守って下さいます。悪者から解放して下さいます。

正しい者の救いは、主から来る。苦難のときの彼らのとりでは主である。主は彼らを助け、彼らを解き放たれる。主は、悪者どもから彼らを解き放ち、彼らを救われる。彼らが主に身を避けるからだ。(39~40節)

 あなたは、悪人の愚かな行動に腹を立てていますか。腹を立てず、主に信頼し、主の助けを信じましょう。

 父の思い出に関する英語の本にこんな事が書いてありました。アメリカ人の男性が野球の試合に出場して、子供が応援に来ていました。野球が趣味のお父さんは見事な三塁打を打ったのです。すべりこみセーフと見えましたが審判はアウトを宣告。お父さんのチームメイトは怒って立ち上がり大声で抗議しました。でも、お父さんはそれを制して戻ってきました。お父さんは誠実なクリスチャンでした。息子が納得できないと言うと、試合で勝つより大事なこともあるんだよ、とお父さんは教えてくれました。大人になっても、その時のお父さんの態度は忘れられないそうです。

 →あなたの番です
 □腹を立てない
 □主に信頼し、主に道をゆだねる


愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」(ローマ12:19)