士師記


   士師記最後の言葉は、士師記の本質を言い当てています。

そのころ、イスラエルには王がなく、
めいめいが自分の目に正しいと見えることを行なっていた。(士師記21:25)

リーダー不在。価値観の混乱。これが、その時代の問題でした。


1、リーダー不在

民は、ヨシュアの生きている間、また、ヨシュアのあとまで生き残って主がイスラエルに行なわれたすべての大きなわざを見た長老たちの生きている間、主に仕えた。(士師記2:7)

 イスラエル社会は約300年の間(11:26)、混乱していました。紀元前1350年から1050年くらいの時期です。
 真の指導者はモーセのように、ビジョンを示し、人々に使命感を喚起し、信仰の励ましを与えます。士師記には、モーセやヨシュアのような指導者がいませんでした。それで、人々は神を捨て、偶像礼拝を行いました。

 それで、イスラエル人は主の目の前に悪を行ない、バアルに仕えた。彼らは、エジプトの地から自分たちを連れ出した父祖の神、主を捨てて、ほかの神々、彼らの回りにいる国々の民の神々に従い、それらを拝み、主を怒らせた。(2:11~12)
そのとき、主はさばきつかさを起こして、彼らを略奪する者の手から救われた。(2:16)

 神を捨てる→偶像礼拝→外国による支配→神に助けを求める→士師が起こされる→救出。このサイクルが300年間続きました。民は、まったく学習しませんでした。

 主な士師は6人います。オテニエル(3章)、エフデ(3章)、デボラ(4~5章)、ギデオン(6~8章)、エフタ(11~12章)、サムソン(13~16章)。

士師とは救出者であり、民を裁く指導者でした。彼らの活動は局地的で、彼らの敵も違います。たとえば、ギデオンは北西部でミデヤン人と戦い、エフタはヨルダン川東側でアモン人と戦い、サムソンは海岸地域でペリシテ人と戦いました。

 士師たちは不完全でした。ギデオンは神経質な臆病者で、エフタはならず者の首領、サムソンは女たらしの巨漢プロレスラー。敵を倒す用心棒ではあっても、信仰の指導者ではありませんでした。

現代は士師記の時代に似ています。本当のリーダーがいません。だから、ビジョンも希望も励ましも無くなるのです。信仰的なリーダーがいないので、社会全体がカオスに飲み込まれ、ゴミが散乱して落書きばかりのような心になってしまうのです。

 あなたの毎日は、自転車操業ですか。行き当たりばったり、明日の希望のない生活をしているなら、生活を立て直しましょう。主を、あなたの生活の中心に置きましょう。
 また、あなたが指導者になって、家庭、職場、地域を変えましょう。



2、価値観の相対化

そのころ、イスラエルには王がなく、めいめいが自分の目に正しいと見えることを行なっていた。(士師記21:25)

 11章で、エフタは自分の誓いのせいで、娘を全焼のいけにえにしました。17章では、ミカが偶像を作り、レビ人を祭司として雇ったとあります。19章では、レビ人のそばめがベニヤミン族の町で暴行され殺され、これをきっかけに11部族がベニヤミン族を攻撃しました。ベニヤミン部族の男は、祭りに来た若い娘を略奪して結婚し、部族断絶を免れたという話が21章にあります。
 これらが、「自分の目に正しいと見えること」だったのです。

 ドストエフスキーの『罪と罰』の主人公ラスコールニコフを思い出します。彼は貧しい青年ですが、将来のある選ばれた人間だと思い込んでいました。金貸しの老婆を殺して金を奪っても正義のために用いれば悪くないと考えました。これが価値の相対化です。「めいめいが自分の目に正しいと見えることを行なっていた」ということです。ドストエフスキーは、「神が存在しなければ、すべての事は許される」と言いました。現代企業が、危険物質を使用して製品を作り利益を上げる論理に似ています。

ブロークンウインドウ理論というものがあります。窓ガラスを割れたまま放置する町には、犯罪が増えるという考えです。士師記の時代も同じで、信仰の割れ窓を放置したので、悪がはびこりました。ゴミだらけで落書きだらけの部屋と、掃除が行き届いたインテリアの美しい部屋にいるのと、どちらがやる気になりますか。聞くまでもありません。
あなたが神を敬い、価値観を相対化せず、聖書の教えを実行するなら、生活と人生に必ず祝福が来ます。

昔、多くの日本人がハワイに移住してプランテーションで働きました。男たちの生活は荒れました。土佐藩士の息子の奥村多喜衛牧師がハワイにやって来て、移民社会を根本的に変えていく努力を行いました。聖書を教え、病院を建て、学生寮を作り、お城の形をした教会堂を1932年に建てて日本人のプライドを高めました。士師記の時代と正反対のことをしたのです。

臆病者のギデオンは、その慎重さのゆえにミデヤン人に勝利(7:22)できました。女にだらしないサムソンも、人生の最期に神に立ち返り(17:28)、ペリシテ人を倒しました。

士師記は反面教師です。さあ、あなたは何から取り組みますか。
礼拝。仕事。家族との関係。奉仕。毎日の生活。伝道。

悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです。(第1ペテロ3:9)

すると、主は彼に向かって仰せられた。「あなたのその力で行き、イスラエルをミデヤン人の手から救え。わたしがあなたを遣わすのではないか。」(6:14)


 →あなたの番です
  □あなたは、信仰のリーダーになれます
  □価値を相対化せず、神に従いましょう 
      □祝福をシェアしましょう