列王記第一

 ソロモンが王国の絶頂期を作り、同時に王国分裂の原因を作りました。列王記第一1~11章はソロモン王について、12~22章が北と南の王達の歴史です。時期的には、ソロモン即位の紀元前970年からアハブ王が死んだ850年頃のことです。


1、ソロモン

 ソロモンが990年頃に生まれたと考える人がいます。970年にソロモンは王となり、931年に亡くなりました。王としての在位期間は40年です。(11:42)
 彼の業績は、神殿建設、王宮建設、城壁工事、外交努力による平和、経済繁栄、武力増強、地方政治システムの構築、文化興隆、など多岐にわたります。

 ソロモンは7年間(6:38)かけて神殿を作りました。モーセの幕屋の倍以上の大きさで、幅20、高さ30、奥行き60キュビト(6:2)、外側は石作り、内側は杉、その上を金で覆いました。(6:21)王宮は、神殿より大きな建造物で13年かかりました。(7:1)

ソロモンが王になったのは19歳ごろと推定する人が学者がいます。ソロモンが王となった後、主は「あなたに何を与えようか。願え。」(3:5)と言われました。

「わが神、主よ。今、あなたは私の父ダビデに代わって、このしもべを王とされました。しかし、私は小さい子どもで、出入りするすべを知りません。そのうえ、しもべは、あなたの選んだあなたの民の中におります。しかも、彼らはあまりにも多くて、数えることも調べることもできないほど、おびただしい民です。善悪を判断してあなたの民をさばくために聞き分ける心をしもべに与えてください。さもなければ、だれに、このおびただしいあなたの民をさばくことができるでしょうか。」(3:7~9)

 ソロモンは、自分が未熟であることを自覚していました。国民を導くための洞察力や判断力が必要だと理解していました。
「あなたの民をさばくために聞き分ける心」を願ったソロモンを喜ばれ、「知恵の心と判断する心」(3:12)を与えると約束、さらに「富と誉れ」(3:13)も与えると言われました。ソロモンの知恵は神からの賜物だったのです。

 神殿が完成すると、国民の前で、ソロモン王はひさまずいて両手を上げて祈りました。(8:54)天地の主の偉大さを思えば、ソロモンが建てた神殿は神の住まいにふさわしくないと、謙虚に認め、こう祈りました。

 そして、この宮、すなわち、あなたが『わたしの名をそこに置く。』と仰せられたこの所に、夜も昼も御目を開いていてくださって、あなたのしもべがこの所に向かってささげる祈りを聞いてください。(8:29)

 ソロモンは世界に視線が向いていました。世界のすべての人が主を信じ、主の祝福が及ぶことを願っています。ソロモンは、アブラハムに与えられた祝福の約束を知っていたのかもしれません。

地上のすべての国々の民が、主こそ神であり、ほかに神はないことを知るようになるためです。(8:60)

シェバの女王は、ソロモンの噂を聞き、アラビヤの南西部からやって来ました。彼女は、ソロモンの建築物や料理や従者の姿を見て「息も止まるばかり」(10:5)になり、ソロモンの知恵に驚嘆し、「主はほむべきかな」(10:9)と述べました。これは、ソロモンによる世界宣教の実です。

 ソロモンの在位期間40年のうち、前半の20年に神殿建設や王宮建設を行い、その後は、周辺国からのみつぎ物を受けたり、政略結婚した外国の女性と過ごし、やがては、ソロモン自身が偶像礼拝をするようになりました。人身供養で知られる「忌むべき」神々まで拝みました。王妃は700人、そばめが300人、「その妻たちが彼の心を転じた」(11:3)いました。

 ソロモンが年をとったとき、その妻たちが彼の心を他の神々へ向けたので、彼の心は、父ダビデの心とは違って、彼の神、主と全く一つにはなっていなかった。(11:4)

 主はソロモンに怒りを発せられた。それは彼の心がイスラエルの神、主から移り変わったからである。主は二度も彼に現われ、このことについて、ほかの神々に従って行ってはならないと命じておられたのに、彼は主の命令を守らなかったからである。(11:9~10)

 主が二度も警告されたのに、ソロモンは無視しました。これは、ダビデと決定的に違う点です。
 主イエスは、「栄華をきわめたソロモン」(マタイ6:29)と語り、神は野の花以上に装ってくださると述べ、暗に、ソロモンの栄華の空しさを指摘しました。

 内村鑑三は晩年、軽井沢の星野温泉に宿泊し講演会を開きました。そのおりに、温泉の若主人に「成功の秘訣」と題して10箇条を書いて渡しました。その中には、急ぐな、成功本位の米国主義にならうな、浪費は罪悪、天命に聴け、雇人は兄弟で客人は家族と扱う、などと教え、最後に、「人もし全世界を得ともその霊魂を失はば何の益あらんや、人生の目的は金銭を得るに非ず。」と書きました。

 栄華や名誉より大切なものがあります。それは何ですか。

 
2、分裂後の王と預言者

 ソロモン死後、王国は分裂しました。分裂の本当の理由は、ソロモンの罪に対する主のさばきでした。(11:11~13)
目に見える形での分裂原因は、ソロモン王が課した「過酷な労働と重いくびき」(12:14)に対する不満でした。ソロモンが亡くなり、その子レハブアムが王になろうとした時(12:1)、国民は税の軽減と重労働の廃止を求めました。レハブアムが民の声を拒絶したので、ヤロブアムを王とした北王国イスラエルが独立しました。

南王国ユダの王は、主の道を歩まないレハブアム、アビヤムと続きましたが、「ダビデに免じて」(15:4)主は国を守られました。

それはダビデが主の目にかなうことを行ない、ヘテ人ウリヤのことのほかは、一生の間、主が命じられたすべてのことにそむかなかったからである。(15:5)

その後、南王国ユダの王は、アサ、ヨシャパテという良い王が現れ、偶像を廃棄し、「主の目にかなうことを」(15:11)行いました。

一方、北王国イスラエルのヤロブアム王は、金の子牛を礼拝する宗教施設をベテルとダンに作り、エルサレム神殿の影響力を絶ちました。(12:26~30)これは政治的には巧妙な政策ですが、偶像礼拝を導入したことで北王国は坂道を転がり始めました。

北王国の主な王は、ヤロブアム、バシャ、オムリ、アハブと続き、いずれもヤロブアムの宗教政策を世襲しました。その中でもアハブは最悪な王で、22年間君臨し、「以前のだれよりも主の目の前に悪を行った」(16:30)と言われました。金の子牛だけでなく、バアルとアシェラの像をサマリヤに作り、主の怒りを引き起こしました。(16:33)

神を捨て、偶像を拝み、社会悪が広がった北王国イスラエルに滅びの危険が迫っていました。それで主は預言者エリヤを北王国に送り警告しました。
3年間雨が降らなくなるという予告、カラスが運ぶ食物で生き延びたこと、シドンのやもめの家の「かめの粉は尽きず、つぼの油はなくならなかった」(17:16)という経験、やもめの子が生き返り、シナイ山で主の声を聞い事など、預言者エリヤに関する奇跡が17~19章に書かれてあります。

するとエリヤは言った。「私が仕えている万軍の主は生きておられます。」(18:15)

エリヤはみなの前に進み出て言った。「あなたがたは、いつまでどっちつかずによろめいているのか。もし、主が神であれば、それに従い、もし、バアルが神であれば、それに従え。」しかし、民は一言も彼に答えなかった。(18:21)

エリヤは、カルメル山でバアルの預言者たちと戦い、主が天から火を降らせて下さる奇跡を通して、神の偉大さを人々に示しました。(18:20~40)人々は、その場にひれ伏し、「主こそ神です。主こそ神です。」(18:39)と告白しました。

主は警告する方です。従わないなら、さばきを実行される方です。

主は、あなたに何を語っておられますか。主の警告を受けていますか。それに従いましょう。

「万軍の主は生きておられます」
 →あなたの番です   □栄華や名誉より大切なものがある   □主は警告し、実行される