ダニエル書


 ダニエル書は、1~6章がダニエルらが経験した事、7~12章はダニエルが見た幻です。ダニエル書全体を貫くテーマは、神の主権です。


1、横暴な国家権力の下で

 ダニエルはこう言った。「神の御名はとこしえからとこしえまでほむべきかな。知恵と力は神のもの。神は季節と時を変え、王を廃し、王を立て、知者には知恵を、理性のある者には知識を授けられる。(2:20~21)

 「主権」がダニエル書の中心テーマです。主権とは、最終決定権のことです。通常は国王や大統領のことを指します。一番偉い人、最も影響力の強い人や組織です。神が国々の王を立てたり除いたりするので、神こそが主権者です。

 エホヤキム王の第三年(紀元前605年)、エルサレム崩壊の19年前、ダニエルと3人の少年は捕囚の一員としてバビロニア帝国に連れて来られました。少年たちは、王族、貴族の出身で、バビロンで3年間教育を受けました。彼らは容姿端麗、頭脳明晰で頭角を現し、王に仕える高位の役人として採用されました。(ダニエル1:1~4)

 ダニエル書前半の出来事を要約してみます。

 1章:ダニエル達は、偶像に備えた肉を避け、野菜を食べて健康に生活。
 2章:ネブカデネザル王の夢。それは神が歴史を支配する方であることを示す。
 3章:3人は金の像を拝まず、燃える炉に入れられても主が救って下さった。
 4章:ネブカデネザル王が高慢になり、神にさばかれた。
 5章:神の指が壁に文字を書き、ダニエルが解説。ベルシャツァル王は暗殺される。
 6章:法令に反して主に祈ったダニエルはライオンの穴に投げ入れられるも、無傷。

 シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴはネブカデネザル王に言った。「私たちはこのことについて、あなたにお答えする必要はありません。もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。」(3:16~18)

ダニエルは、その文書の署名がされたことを知って自分の家に帰った。――彼の屋上の部屋の窓はエルサレムに向かってあいていた。――彼は、いつものように、日に三度、ひざまずき、彼の神の前に祈り、感謝していた。(6:10)

 王や国家権力というものは、自己を神格化する傾向があります。ダニエルたちは、いわば敗戦国の人質、奴隷、バビロニア帝国の三流市民という弱い立場でした。けれども、まことの神への忠誠を変えず、死刑の危険があっても、空気が読めないと責められても、真の主権者である神だけを礼拝しました。ダニエルたちの真っ直ぐな生き方は、まぶしく感じられます。

 あなたがクリスチャンであるなら、日本の文化やしきたり、地鎮祭、仏教式の葬儀など、周囲から強制力が加わる場面に直面します。あなたはそんな時、何度か失敗した後味の悪い経験をしたかもしれません。ダニエルのように歩みましょう。そう願うなら、まず、気負わずに「私はクリスチャンです」と言いましょう。何かの行事が控えているなら具体的に準備を詰め、覚悟を決めて、祈りつつその場に臨みましょう。主権者である神を、堂々と礼拝しましょう。世間は日和見的なクリスチャンは相手にせず、筋の通ったクリスチャンは評価するものです。現代のダニエルになりましょう。
 ダリヨス王は、ダニエルの姿勢と神の救いを見て、ダニエルの神を賛美しました。

私は命令する。私の支配する国においてはどこででも、ダニエルの神の前に震え、おののけ。この方こそ生ける神。永遠に堅く立つ方。その国は滅びることなく、その主権はいつまでも続く。(6:26)



2、歴史を貫くもの

 ダニエル書後半は、前半と打って変わって、ダニエルが見た奇想天外な幻が書かれてあります。巨大な獣、輝く人、ミカエルやガブリエルという天使、暗号のような数字、戦争の場面、などイメージは明瞭でも細部は意図的に隠されています。(12:4、6)これらの幻は、近未来、救い主が来られる時、世の終わり、に起こる預言です。

主イエスも「預言者ダニエルによって語られたあの『荒らす憎むべきもの』が聖なる所に立つのを見たならば」(マタイ24:15)と警告しておられます。また、パウロも、世の終わりに「自分を高く上げ、神の宮の中に座を設け」る者が現れる(第2テサロニケ2:4)とダニエルの幻を念頭に言っています。
ダニエルの幻を要約すると以下のようになります。

 7章:4種類の獣の幻で今後の大帝国の興亡を預言。                                                                                   
 8章:2本角の羊と4本角のヤギの幻。人の子のような方の栄光。
 9章:ダニエルの祈り。エルサレムの未来の姿。
 10章:亜麻布と金の帯の人との出会い。70週。
 11章:北の王と南の王との戦い。聖所を汚す荒らす忌むべき者。
 12章:かつてない苦難。1290日。終わりまで歩め。

 ネブカデネザル王が2章で見た夢や、7章の4種の獣の幻は、バビロニア帝国の後、ペルシャ帝国が興り、次にギリシアが領土を広げ、やがてローマ帝国になることを預言しています。8章の雄羊と雄やぎの幻は、アレキサンダー大王の驚異的な進撃とギリシア帝国が4つの王朝に分かれることを予測しています。

11章には、北の王と南の王の争いの後、神殿が汚され、荒らす憎むべき者が神殿に立つことが預言されました(8:11、11:31)。それは、ギリシアのセレウコス朝のアンティオコス4世エピファネス王によって紀元前167年に実現しました。主こそ、歴史の主権者です。

この方に、主権と光栄と国が与えられ、諸民、諸国、諸国語の者たちがことごとく、彼に仕えることになった。その主権は永遠の主権で、過ぎ去ることがなく、その国は滅びることがない。(7:14)


3、終わりまで歩む

 それから彼は私に言った。「神に愛されている人ダニエルよ。私が今から語ることばをよくわきまえよ。そこに立ち上がれ。私は今、あなたに遣わされたのだ。」彼が、このことばを私に語ったとき、私は震えながら立ち上がった。(10:11)

「神に愛されている人よ。恐れるな。安心せよ。強くあれ。強くあれ。」10:19)

 ペルシアの王クロスの3年になると、ダニエルはもう高齢者です。ダニエルは宦官でしたから、妻も子供もいない寂しい老後を送っていたかもしれません。そんな時に主は、あなたは「神に愛されている人」だと励まして下さいました。

 ダニエルは輝く人に会いました。亜麻布の衣を着て、金の帯を締め、顔がいなずまのようで、目は燃えるたいまつのような人です。(10:5~6)この人物と良く似た人がヨハネ黙示録1:13~15に出てきます。

 主権者を認めて生きるとはどんな事でしょう。大切な人のために生きる。その人の愛を裏切らない。その人の考えを実行する。そんな生き方だと思います。

 ところで、ヨットレースや練習で海に落ちて死ぬ人がいます。冷たい0度の海に落下すれば15分以内に意識がなくなります。
 1988年9月24日、ソウルオリンピックのフィン級のヨットレースが釜山の海で行われました。カナダのローレンス・レミュー選手(Lawrence Lemieux、1955~)は2位で航行中でした。海は荒れ模様です。別のクラスで走行中のシンガポールチームの艇からジョセフ・チャンとショウ・ハー選手が海に落ちました。舟から20mあまり流されたジョセフ選手をローレンス選手が救出、彼はケガしていました。ショウ選手も助けてから試合に戻りました。22位でゴールしたのでメダルはありません。
 ローレンス選手の心には別の風が吹いていました。メダルより人命が優先。自己犠牲と勇敢さが評価され、彼にはオリンピックの特別賞が授与されました。

「あなたは終わりまで歩み、休みに入れ。あなたは時の終わりに、あなたの割り当ての地に立つ。」(12:13)

 王と国々と歴史の上におられる主権者が神です。地上の権力者を恐れず、人々の目に屈せず、主だけをあがめましょう。困難な日々を送っていたとしても、あなたは神に愛されている者です。人生の終わりまで、あなたのヨットを走らせましょう。

 →あなたの番です
  □神は、世界と歴史の主権者
  □いつものように、主を礼拝しよう
  □恐れるな、主に愛されている者よ、終わりまで歩め